2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れは変に寂しいぞ

暑かった1日。ずっと家にこもっていたが、気分転換に買物に出た。猫たちの餌とメダカの水草を買う。10匹ほどのメダカが冬を無事越してくれた。卵を産んでくれないだろうかと千円もする水草をおごった。買物の後は八ヶ岳や南アルプスの望める場所を散歩。ウ…

高原の夏

今朝はものみな輝いている。風が木々をそよがせている。

すずらん池

あまりのも日差しが強いのでずっと家から出ず映画を観たり昼寝していたが光が弱くなったので小淵沢までパンを買いに来た。パン屋さんの裏にあるすずらん池の周囲を歩く。ぽつぽつと雨が降り始めたがすぐに止む。しかし風には湿り気があり心地よい。

光と翳の濃いさわやかな朝だったが

青空から強烈な陽光が眩しく降り注ぐ暑い日になった。散歩から帰り家に入るとほっとする。何か冷たいもの、カルピスでも飲もうか。

甲斐駒ケ岳は雲の中

いよいよ雨が来そうだ。干天の慈雨になるだろう。

ピンクポンポン

ウツギの仲間だろうか、ピンクポンポンが開き始めた。 今日は曇天。寒いので長袖を着ている。

近所のサンショウバラが咲く(May. 28. 2015)

涼しい朝だった。近所を散歩したのと、猫の缶詰を買いに出かけたのと、2度外出しただけで、ほとんど家で過ごす。甲府は猛暑だったかも知れないが、八ヶ岳南麓は少し暑いといったくらいだった。カッコウの鳴き声を聞きながらのんびり過ごす。 近所のサンショ…

就寝が遅かったので目覚めは9時過ぎだった(may. 27, 2015)

昨夜午前3時まで仕事などで起きていたので目覚めたときは9時を過ぎていた。会議は2つもあるし、辛い一日になりそうだった。 甲府は暑かった。午後2時45分に始まった会議では居眠りしていた。 帰宅は午後7時半。 写真は数枚、それも昨日と同じ写真しか撮…

わが家の薔薇やクレマチスが咲き始めた(May. 25, 2015)

さわやかな朝だったが、甲府はひどく暑かったようだ。32度まで達したらしい。ひどく喉が渇き冷たいペットボトルの飲み物を3つも空にした。 午後6時過ぎに帰宅して庭に出てみると、黄色いバラやクレマチスがいつの間にか開いていた。 ポコが畑を作る予定の…

地震雲を見たという人がいた(May. 25, 2015)

朝、うろこ雲が空を覆っていた。秋の空のようだった。2時20分頃建物の5階でエレベーターに乗ろうとしたら地震があって建物がぎしぎし大きく揺れた。その少し後にあった人が朝地震雲を見たという。

野菜を植える準備をする(May. 24, 2015)

少しむしむししたが良い日和だった。 午前中は庭仕事。野菜を植えるスペースを作る。 グレコ母さんは1時過ぎの電車で帰る。駅まで送った後、野菜を植えるための土やトマトの苗を買いに行く。さらに足を伸ばして韮崎の100円ショップや電器店で細々としたもの…

午前中はMacに向かって仕事、午後はのんびり過ごす(May. 23, 2015)

今朝も涼しかった。 午前中はMacに向かって仕事。グレコ母さんは庭仕事。 午後も仕事を続けなければならなかったのだが、庭に出ると気持ちが良いし、やる気が失せてしまった。電動ノコギリで少し薪を作る。 夕方は武川の湯に入りに行く。土曜日というのに空…

八ヶ岳ファーマーズマーケット(May. 22, 2015)

昨朝は冷涼であったが、今朝は曇って気温が低く寒かった。 午前中は固定資産税や自動車税を払いに銀行へ行こうと車で出かけると、近所の人達が空を見上げている。太陽の周囲に大きく虹色の光の輪が出来ていた。 午後の特急でグレコ母さんが来るので小淵沢駅…

5月の雪

夜半雷雨があった。朝にはきれいに晴れ、まさに冷涼の気に満ちていた。いつものようにHさんが写真つきのメールを送ってくれたのを見ると、真っ白な富士山の写真に5月下旬に雪は知らないとあった。それで2階の窓から八ヶ岳を見てみると、濃くなった若葉越し…

ポピーの花畑(May. 20, 2015)

さすがに高原の朝はさわやかだが、空の様子、光の様子を見ると猛烈に暑くなりそうだった。 午前中同僚と話し合いをしなければならないことがあり、いつもよりも一時間以上前の10時にオートバイで家を出た。もう薄いジーンズでも寒くない。 職場も冷房を入れ…

眠くてしかたがない(May. 19, 2015)

朝は薄く霧が出ていた。むしむしと暑い一日になりそうだった。 昨夜は午前1時過ぎまで仕事をしていた。通勤の電車の中では読書をしていたが、ものすごい力で睡魔にねじ伏せられた。 早くも冷房が入ったので屋内は快適だった。屋外では長袖のシャツでは暑く…

猫たちのお見送りとお出迎え(May. 18, 2015)

朝出かけるときモクタンとポコが玄関前で見送ってくれた。 仕事から帰るとどこからか姿を現して迎えてくれた。

陽射しが厳しかった(May. 17, 2015)

今日は気温がかなり上がった。室内にいれば快適だが、紫外線が激しく降り注いでいるにちがいない、肌を露出して外で陽に当たるのは危険だ。近所の散歩と買物と外出はそれだけである。 モカと森を散歩した。 https://www.youtube.com/watch?v=iwo5dS_sO_M

美味しい蕎麦を食べ、草花を買って帰る(May. 16, 2015)

7時半に目覚める。雨模様である。 グレコ母さんから電話があり、長坂駅に8時21分に着くという。慌ててキッチンの洗い物などをすませ、朝食は食べずに迎えに行った。 車に乗り込むとグレコ母さんがすぐに息子の調子が悪いという。体調を崩しているようだ。 …

花の公園(May. 15, 2015)

雲が多かったが、天気予報も夏日になるだろうと言っていたように、暑くなりそうだった。最近の傾向として天候がよくてもあまり外出しない。せいぜい近所をカメラを持って歩くくらいだ。 午後3時過ぎ小淵沢にパンを買いに行き、その帰途、フィオーレ花の公園…

雲ひとつない青空が広がる(May. 15, 2015)

朝二階の窓から八ヶ岳を眺めると雲ひとつない青空が広がっている。風はレースのカーテンをかすかにゆするぐらいだ。暑くなりそうだが、まださわやかだった。 11時15分に歯医者の予約がとってあった。歯医者は30分近くかかったが、今日は歯の型を取ったから来…

今年初めてカッコウの鳴き声を聞く(May. 14, 2015)

ほとんど台風の影響はなかった。しかし、目を覚ますと台風一過の快晴でものみなきらきら輝いていた。まだ風は残っていてさわやかだ。仕事に行くのは11時過ぎでよかったので近所を散歩する。猫たちがめずらしくついてこなかったので安心して散歩できた。今年…

台風が降り始める(May. 12, 2015)

朝9気少し前仕事に出かけることは青空が広がり明るくなった。しかし、風がかすかにあり台風の接近によるもののように思われた。 10時前甲府に着くと小雨がぱらつき始めたがすぐに止む。午前中はもったが、午後2時半建物から外に出ようとするとまた雨がぱら…

ほぼ2週間ぶりに仕事で甲府へ(May. 11, 2015)

少し涼しすぎたがさわやかな朝だった。7時前に目が覚めたが、油断していたら7時15分になっていた。猫たちに餌をやり、弁当を作る。朝食を食べて、Hさんへ短いメールの返信を送る。するともう家を出る時間になってしまった。車で駅に向かう途中、澄んだ大…

さやさやとさわやかな風の吹く一日だった(May. 10, 2015)

近所を猫たちと少し散歩したり、パンを買いに出たりしたぐらいでほとんど家にいた。少し冷たい風がさわやかだった。

タンちゃんが

本当に久しぶりに帰ってきた。3、4週間ぶりだろうか。抱き上げると兄弟のモカちゃんと比べるとかなり軽い。苦労しても外の生活が良いのだろうか。

さわやかな一日だった(May. 8, 2015)

少しひんやりしていたがさわやかな一日だった。 午前中は例によってぐだぐだ。寝間着のジャージーのままカメラを持ってときどき庭に出たり家の前の林に入ったりして過ごす。 午後は気持ちのよい快晴になったのでオートバイを楽しむ。富士見、原村、茅野市の…

むめさんのお好み焼き

小雨が降り始め気温も低くなり引き返そうと思ったがやはり来て良かった。

河口湖にやって来たが

富士山は雲を被っている。

今日は一度も外出しなかった(May. 6, 2015)

今朝は寝坊して起床は9時だった。初夏の陽気はまた後退し、少し涼しい日であった。とはいえ、陽射しは強くて暖かく、室内にいて体が冷えると日向ぼっこ、その繰り返しで一日が終わってしまった。