2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメが居間で巣作り!?(Apr. 30, 2012)

2階の部屋にいると、階下からグレコ母さんが、来て!来て!と叫んでいる。何事かと階下に下りて、グレコ母さんの視線の先を見ると、ツバメが居間の4つの壁にあるライトの上に止まっている。ライトはいかにもツバメの巣に相応しい格好をしているし、単に迷…

アケビの花も咲き始めた(Apr. 30, 2012)

昨日は初夏の一日だったが、今日は曇天、気温も低めである。長袖シャツにベストが必要だ。 7時過ぎ付き合って早起きしてくれたグレコ母さんと近所を散歩する。桜の花はまだ蕾のものも見られるが、きれいに咲いている。グレコ母さんにリスをみせてやりたかっ…

庭のチューリップ

初夏のような陽気にチュウリップが一気に開花した。

リスが楽しげに跳ねまわっていた(Apr. 29, 2012)

どうやらヒマラヤスギの林に巣があるらしく、リスが地面に下りて楽しげに、跳ねるように、あちらこちら動き回っていた。セセリチョウも出てきた。

森は緑が萌え、一気に初夏になったような(Apr. 29, 2012)

昨日の今日で、5時には目覚めたものの、何となく気分がよくない。体も節々が痛い。 しかし、窓から朝陽に輝く八ヶ岳が見え、今日も好天に恵まれるようだ。昼食後カメラ散歩に出かける。時刻は7時を過ぎたばかりだというのに気温が高い。長袖のシャツを着て…

ああ、ついてない!

朝早く6時にオートバイで家を出て日本海を目指していたが、もう海も目前の糸魚川で原付きを追い越したらその瞬間ねずみ捕りに引っかかり、31キロオーバーで裁判所出頭ということになってしまった。数字が出ている以上裁判所で事情を説明しても無駄だろう…

いつも美声をきかせてくれるウグイスが撮れた(Apr. 27, 2012)

散歩していると小鳥たちがあちこちで可愛らしい声で鳴いている。いつもの場所でひときわ美声を響かせているのはウグイスだ。何とかその姿を撮影したいものだと、一度家に帰ってカメラに望遠ズームをつけて、まずリストランテトリノの常連カワラヒワを試写し…

午後は初夏のような陽気に(Apr. 27, 2012)

今朝は5時45分に起床した。ぼくの生活改善を応援してくれている、あるいは続くかどうか心配してくれているHさんがいつものようにメールをくれた。Hさんよりも先にメールを送りたいが、早寝早起きのベテランHさんには敵わない。 昨日のように雲が厚く霧が出…

谷戸城址の桜(Apr. 26, 2012)

時々小雨の降る生憎の天気だけれども、昼食後息子を誘って谷戸城址へ花見に行った。今日明日ぐらいがちょうど満開だろうと油断していたが、入口に着いてみると、何と城址へ続く小径は桜の花びらで真っ白である。風にはらはらと散っているのも見える。花見と…

荒れ模様の春の朝(Apr. 26, 2012)

昨夜の就寝は10時45分。息子が夕方に訪れ、蕎麦屋に夕食を食べに行ったりしたものだから、ベッドに入るのが遅くなってしまった。しかし、今朝は5時に起床することができた。 7時過ぎにカメラ散歩に出かけた。眼に見えないくらい微細な雨、霧雨が降っている…

桜、桃の花、菜の花、ハナノキ(Apr. 25, 2012)

わが家の近くの桜が満開になるにはもう2,3日待たなければならないようだが、標高にして100メートルほど(だろうと思うが)下ったみどり湖の桜は満開だった。今日も途中の花を楽しもうとオートバイ通勤をしたが、穴山や新府の辺りは桃の花が咲き、韮崎では…

桜並木と甲斐駒ケ岳(Apr. 25, 2012)

今朝も5時という時間に早起きする。昨日は夜半の雨が止んだばかりで空気は洗われたように澄み渡っていたが、今朝は靄っている。昨日最高の条件であったにもかかわらず、清春蕪地区の桜並木を撮り損なったので(夕方に撮りに行ったがやはり光が乏しすぎた)…

辛夷が咲くと、ほんとうに春が来たと思える(Apr. 24, 2012)

三日坊主に終わることなく早起きは続いている。今朝はちょっと寝過ごして5時45分起床になったがまあいいだろう。2日間肌寒い日が続いた後の快晴で気分は最高だ。散歩している時に誰かに出会うと、いい陽気になりましたねと挨拶する。急に白い辛夷の花が目立…

店主、常連よりも早起きする(Apr. 23, 2012)

リストランテトリノを開店してから、店主としては情けないことではあったけれども、毎日食事に通ってくれる常連よりも早起きすることはなかった。夜明け前に起きていることはないではなかったけれども、それは徹夜の延長のようなものでとても早起きとは言え…

桜巡り(Apr. 22, 2012)

6時に目を覚ますと、グレコ母さんはすでに起きていた。今日は早起きして人出があまりないうちに花見をしようと提案し、それならば、起こしてと言われていたが、不覚であった。 生憎の曇天で気温も低かったが7時に家を出た。3日前にオートバイで桜巡りをし…

リスが 車に轢かれて死んでいたというので(Apr. 21, 2012)

陽が差して明るくなったので今朝2度目の散歩に出る。光を浴びたスミレが幸せそうだ。 犬の散歩をしていたHさんと会ったので立ち話をする。先日、すぐ近くでカモシカを見たという。鹿は度々見かけるがカモシカというのはめずらしい。山で何かあったのか心配…

薄く霧が出た静かな朝(Apr. 21, 2012)

昨日ブログのアクセス数が5万を越えた。コメントに対してもろくに返事をせず、ただ毎日欠かさず写真をアップしてきただけの、とくに際立った情報があるわけではない個人的日記のようなブログなのでアクセス数はとくに気にしてなかったが、やはり5万という…

小雨が降ったり止んだりの一日(Apr. 20, 2012)

生活改善のために昨夜も午後10時にベッドに入り、今朝も5時には目がさめたのに、二度寝、三度寝をしてしまい、結局起床は7時になってしまった。昨日は好天に恵まれたこともあって終日桜の撮影に飛び回っていたから疲れたのだろう。 今日は朝から小雨が降っ…

養福寺の桜も満開になった(Apr. 19, 2012)

2,3日前に様子を見に行ったらまだ蕾だったのに、今日の午後行ってみると、養福寺の桜は爆発したように満開になっていた。訪れる人はあまりいないけれども、北杜市でもっとも好きな桜である。山門の佇まいもよい。10年以上前、ツーリングの帰途偶然通りか…

早起きは三文の得ー生活習慣の改善(Apr. 19, 2012)

昨日ふと思うところがあって、今後は夜遅くとも10時に寝ることにした。夜更かしは中高生の頃からの習慣で、学生時代はほとんど夜昼逆転、就職してからもいつ寝ているの?と不思議がられるような無理な生活を続けていたが、最近は無理が効かなくなった上に、1…

桜、さくら、サクラ(Apr. 18, 2012)

早朝に目覚め、天候にも恵まれたので、午前8時前にオートバイで桜の撮影に出かける。仕事には11時過ぎ出かければよいので充分に時間はあるだろう。まず穴山へ向かう。毎年必ず見に行く桜があるのだ。集落の中にある集会所に子供の遊び場を取り囲むように桜の…

萌えいづる若葉が花に見えた(Apr. 17, 2012)

わが家の庭の球根もようやく花を咲かし始めた。長坂駅の桜もようやく花を開いた。今週末に満開だろうか。甲府に向かう電車の車窓も華やかになりつつある。梅や桜や桃などの白やピンクの塊が過ぎていく。職場の木に薄緑の若葉が萌え、一瞬花が咲いたと見まご…

花見して帰る猫(Apr. 16, 2012)

3時過ぎに職場を出て韮崎の王仁(わに)塚の桜を見に行った。しかし、大勢の人出に恐れをなして遠目に桜を眺めながら通り過ぎ、少し離れた神社境内の満開の桜を愛でる。こういう場所でおばあさんたちが花見でもしていればのどかで最高なのだが、午後になっ…

幸せそうでよかった(Apr. 12, 2012)

グレコ母さんの兄の娘の結婚式があり、ほんとうに久しぶりに都心に出た。かつては週に一度や二度は新宿で飲み明かしていたが、もう酒そのものもめったに飲まなくなったし、雑踏する都会にもほとんど興味を失ってしまったからだ。結婚式が行われたのは表参道…

十二社の春(Apr. 15, 2012)

昨日は春の雨がしとしと降っていたが、今日は気持ちよく晴れ上がった。グレコ母さんの兄の娘の結婚式が午後あるが、それを寿ぐようだ。家を10時半頃に出ることにして、まだ1時間ほど余裕があったので、グレコ母さんと息子と三人で近所の十二社へお参りに行…

春雨がしとしと降り(Apr. 14, 2012)

大地を潤す春雨がしとしと降っている。明日姪の結婚式が青山であり、今夜は八王子に泊まるつもりなので、朝のうちに近所をカメラ散歩する。毎春きれいに咲く近くのペンションのレンギョウがきれいだ。気温はあまり高くなく、とくに昨日と比べれば10度以上低…

桜は、ここ1,2週間だろう(Apr. 13, 2012)

昼ご飯を食べようとしたら、炊飯器にご飯が残っていなかった。風音(ふうね)の若者がオートバイに興味を示していたのでオートバイで昼食を食べに行って見せてやることにした。デミグラスソースのオムライスを食べる。 午前中散歩している時にグローヴカフェ…

梅は満開、しかし、桜の莟はまだ固い(Apr. 13, 2012)

昨日に続いていい陽気だ。近所の梅の木がようやく満開になった。歩いているとぽかぽかしてきて上着を脱いだ。花が咲き、若葉も萌えてきた。ヒメシロチョウだろうか、羽に芥子粒のような微細な斑点のあるモンシロチョウの仲間らしい蝶が落ち着かぬ感じで舞っ…

春のツーリングは思い通りにならない(Apr. 12, 2012)

いい陽気なのでツーリングに行くことにした。家を出たのは正午少し前。漠然と西を目指し、コースは走りながら考えることにした。風は少しも冷たくなく快適だ。八ヶ岳や南アルプス、遠く中央アルプス、車山など雪を冠った山々が青空の下で光っている。野麦峠…

春の花々が次々よ咲き始めた(Apr. 12, 2012)

間に2日休みがあったけれども、この10日間通常とは違い仕事にほとんど追われていたので、予想以上に疲労がたまっているようだ。今朝は目覚めたのが8時半頃で、激しい運動をしたわけではないのに、体の節々が痛い。 雲ひとつない上天気である。外に出ると風…