2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖を経由して帰る(Feb. 29, 2008)

午後から甲府で会議。電車で行くのが億劫だったのでオートバイで出かける。高尾から相模湖まで甲州街道、相模湖から大月まで中央道、そして大月からはまた甲州街道を走る。風は少し冷たいが、陽光はもう春のものだ。笹子トンネル手前のトラック運転手などが…

笹子峠からの眺め

今日は午後甲府で仕事。天気がよいのでオートバイで通勤だ。大月からは甲州街道を走ってきた。笹子の食堂で肉うどんを食べる。トラック運転手が多い。

夜の鉄塔(Feb. 28, 2008)

夕方、息子と淵野辺の国道16号線沿いにあるディスクユニオンに行く。駐車場に車を停めて店に入ろうとすると、暗い夜空を背景に鉄塔が輝いていたので撮影する。CDは2枚、イギリスの作曲家のものを買う。The Lighter ElgarとGavin BryarsのA Man in a Room, …

早春の道(Feb. 28, 2008)

大地沢から城山湖に到る山町を少し歩いてみた。まだ茶色の世界だが、足下の枯れ草の中にはオオイヌノフグリが小さな青い宝石のように光っている。

カエルのタマゴ(Feb. 28, 2008)

昼過ぎグレコ母さんを京王線のめじろ台駅まで送った後、あまり天気がよいので町田市の大地沢まで足を延ばした。夏には草が生い茂っている湿地に水がたまり無数のカエルのタマゴが見られた。

ロウバイが甘く匂う

町田市の大地沢を散歩しているとロウバイが咲いていた。池にはカエルのたまご。

レースのカーテンに猫の影(Feb. 27, 2008)

昼過ぎに会議が終ったが、別の打ち合わせがあり、職場を出たのは2時過ぎになってしまった。せっかく早く帰れるのだから温泉に寄ろうかと思っていたが、出がけのバタバタでタオルや手ぬぐいを用意してあったにも関わらず忘れてきてしまった。しかし、いずれに…

甲州街道から南アルプスを望む(Feb. 27, 2008)

勝沼インターで中央高速を下りて、甲州街道で石和方面を目指す。甲府の町並みの向こうに南アルプスの連山が長く立ちはだかりきれいだ。

中央高速:大月ー勝沼間(Feb. 27, 2008)

10時半から甲府で会議があり、帰りに上野原市の実家に寄ろうと思い、オートバイで出かける。8時半に出て、9時までに八王子インターから高速に乗れば、通勤割引で通行料が半額になるので急いだが、出がけにGX100に電池を入れ忘れたことに気がつき、一度家に…

勝沼付近

春のやさしい雨が降り始めた。

今日の甲府盆地は曇天

陽は射しているが、やがて雨でも降りそうだ。

夕刻、浅川土手を歩く(Feb. 25, 2008)

午後5時頃散歩に出た。陽はだいぶ西に傾いたがまだ明るい。日が延びたものだ。気温は高くはないが、風がやわらいだので歩いている分にはあまり寒さを感じない。干上がっていた浅川だが、2週間ほど前に完全に干上がっていたところにちょろちょろと水が流れ…

SRをまぶしげに見る猫(Feb. 25, 2008)

FLTRが来てからSRはほったらかしであったが、今日2ヶ月ぶりに乗ることにした。エンジンの始動にはてこずったが、諦めずにキックを踏んでいたらついに始動した。軽い歯切れのよい音が何とも好ましい。オイルの交換にはまだ早かったが2ヶ月間ほったら…

高尾山に陽が沈む

南朝川橋の上から撮影。風が出てきたがさほど寒さは感じない。もっとも厚着しているのであるが…

昼寝から目覚めるとニコがのっかっていた(Feb. 24, 2008)

目覚めると股のあたりに何かがのっかっている。ヒデマロだろうと思って、上半身を起こして見ると、何と二コである。ニコが人の上にのってくるというのはめずらしい。困ってしまった。ヒデマロならば多少邪険に追い払うのだが、ニコちゃんはそういうわけには…

ヒデマロはベランダで日向ぼっこ(Feb. 24, 2008)

居間の窓を開けてやると、ヒデマロが飛び出して日向ぼっこである。

北風が土ぼこりを巻き上げる小比企高原を散策する2(Feb. 24, 2008)

友だちの女性に携帯カメラで写した写真をメールで送ると、寒いでしょう?と返事が来たが、風は冷たいものの歩いているので寒くはない。むしろ体はぽかぽか暖かい。寒いとはいえ、春一番も吹いたことであるし、小比企高原の梅の木も白い花をつけ始めた。もっ…

北風が土ぼこりを巻き上げる小比企高原を散策する1(Feb. 24, 2008)

9時過ぎに目を覚ますとグレコ母さんはもう仕事に出た後だ。居間の窓から外を見ると、明るい日差しがベランダに降り注いでいたが、天気予報のように冷たい北風が吹いているようだ。 コンビニへお金を下ろしに行くが、駅伝大会をしているようで到るところ通行…

冷たい北風が畑の土を巻き上げる

小比企高原を散策している。北風がビュービュー吹いている。砂埃が目に入る。

伊豆半島へ行くつもりが南足柄でうどんを食う(Feb. 23, 2008)

午前10時、石和で仕事があるというグレコ母さんを高尾駅まで送り、ツーリングに出かける。目的地は漠然と伊豆半島を考えていた。今日は久しぶりにSくんがアメリカの古着屋で手に入れてくれた革のウェアに袖を通す。 国道20号線で相模湖まで行き、相模湖イン…

万葉うどんの湯うどん

春一番が吹き荒れているので伊豆半島は諦めて、南足柄の万葉うどんで昼飯を食べている。ここは携帯は圏外だ。

小川町から富士山を望む

伊豆半島へ行く途中だが風が強い。断念するかもしれない。

トイレの窓から鉄塔を見る(Feb. 22, 2008)

午前8時45分病院へ。まず採血と採尿をしてもらい、9時まず形成外科にかかる。次の予約は9時45分の内科で、多少の遅れは覚悟していたが、名前を呼ばれたのは何と11時15分である。この1ヶ月ばかり仕事が忙しく運動不足だったものだから体重も1キロあま…

カフェ・ダダリのシャム猫(Feb. 21, 2008)

大崩海岸の崖から付き出すようにあるカフェ・ダダリでコーヒーを喫していると猫の鳴き声がする。ぼくがそれに応えるとSくんが「あれ、近くにもう一匹いるなあ」という。猫の鳴き声のモノマネはお手の物だ。店内では猫の姿は見られなかったが、店から出ると…

三保の松原へ(Feb. 21, 2008)

Sくんと東名の中井PAで10時半に待ち合わせ三保の松原までツーリングを楽しんだ。この1ヶ月ほどひどく仕事が忙しかったのでセングレンドII(ハーレーダビッドソンFLTRロードグライド)に跨がるのは久しぶりだ。帰途が寒くなることを予想してかなり着込…

富士川SAから富士山を望む

今日は少し霞んでいるが、富士山がどこからもよく見える。

カフェ・ダダリ

大崩れ海岸にあるカフェからの眺め。

三保の松原から富士山を遠望する

暖かい。砂浜に寝転んで眠りたい。

清水魚市場

桜えびのかき揚げを食べる。

夕陽に染まる車窓ー中央本線上り(Feb. 20, 2008)

会議は3時間ですみ、5時少し前の電車で帰途につく。傾いた陽が山々を赤く染めている。明日は休めそうなので久しぶりにツーリングにでも行こうか。緊張がとけたのか、昨日Amazonから届いたリチャード・トンプソンをiPodで聴きながら眠ってしまった。