2011-01-01から1年間の記事一覧

高宰神社の田の神(Dec. 31, 2011)

近所の高宰神社に田の神がいた。素朴な信仰が救いである。

高竿神社

eBayで競り落としたカメラの調子が悪いのでめじろ台の写真展を訪ねる。店主はもう80才ぐらいだろうか 、いろいろ見てくれたが、どうも本格的な修理が必要のようで2、3万円かかるのではないかという。それならば、あといくらか足せば店頭にある完動品のカメ…

スタポン(ヒデマロ)と二コ

昨日から八王子に帰っている。正月を家族と過ごすためだ。やはりこちらは暖かい。スタポン(ヒデマロ)と二コにも癒される。

鳩川水源地の森(Dec. 29, 2011)

昨日午後散策した鳩川水源地の森を散策する。昨日は途中で引き返してしまったが、今朝は行ける所まで行ってみようと森の写真を撮りながら歩く。静かで小鳥の鳴き声も聞こえない。と、頭上を鷲のような大きな鳥が舞っている。やがてカラスの鳴き声がかしまし…

天使たちのいる場所(Dec. 26, 2011)

仕事からの帰途、歯が痛いのに、止せば良いのに、中古カメラ店に立ち寄って具合の悪いカメラの相談などをしたものだから、歯の痛みはさらにひどくなり、額に冷や汗を浮かべながら家に急いだ。もうそろそろ背に腹は代えられぬ状態でどこでも歯医者の看板があ…

わが家より標高の高いところの森(dec. 28, 2011)

午後4時、2階の窓から見ると、八ヶ岳は暖かそうに全身に西陽を浴びているが、地上には翳りが見られた。明日からまた八王子へ行かなければならないので、フレクサレット(チェコ製の二眼レフカメラ)のフィルムを使いきってしまおうと、小海線よりも標高の…

風なく、おだやかな冬の光が降り注ぐ(Dec. 28, 2011)

朝7時頃、ふと目覚めて天窓を見上げると、紗のような雲が流れていた。遅い朝食などをすませて9時過ぎに散歩に出ると、雲はもうだいぶ東に流れて、青空が広がっている。風がないので冬の日差しはおだやかで暖かだ。近所を散歩していると、すぐ近くにシジュ…

長い散歩2-高原電車を楽しむ(Dec. 27, 2011)

初めての道であったが、予想通りの道に出た。後は別の道を選んで引き返すだけである。しかし、南アルプス連山がきれいだったのでもっとよい撮影ポイントはないかと道を逸れたことでまたもや初めての道を見つけてしまった。その道もどこに通じているかおよそ…

長い散歩1-口を開けると風が歯にしみる(Dec. 27, 2011)

それは二股道を右に行ったことによって始まった。 9時過ぎに散歩に出かけた。帰宅後に玄関の鍵を締め忘れていたことに気がついたから、近くをちょこっと歩いて帰るつもりで家を出たのだろう。散歩コースも、ぼくが好きないくつかのコースの一つで、1時間ぐ…

長坂駅前図書館にて

風は冷たいが天気はよいので散歩に出て、今まで歩いたことのない道を歩いていたらだいぶ遠くまで来てしまった。家に帰るより長坂駅に向かう方がよほど近いのでまたぶらぶら駅まで歩く。駅からは久しぶりにJRで小淵沢へ行き、小淵沢から小海線で甲斐小泉駅…

EXA 1a(Dec. 26, 2011)

レコードクラブで購入した東独製の一眼レフカメラEXA 1aである。赤い革は前の持ち主が貼ったようでたぶん元の色は黒だったのだろう。一眼レフカメラだが、二眼レフカメラのように、ウェストレベルファインダーで写せる。しかし、レンズがない。一台マミヤに…

歯痛に苦しむ(Dec. 26, 2011)

昨日からしくしく痛みだした歯が夕べから本格的に痛くなった。鎮痛剤を飲んで寝たが夜中に葉の痛みで目が覚め再度鎮痛剤を飲まねばならなかった。 目が覚めたのは9時半。メールをチェックすると、FM甲府の石部さんから今身延線の車中で宇都宮貞子を読んでい…

雪模様の空だ(Dec. 25, 2011)

八王子駅11時3分の特急かいじでグレコ母さんと八ヶ岳にもどる。グレコ母さんはまた夕方6時5分の特急で八王子に帰ることになっている。 八王子はまあまあの陽気だったが、山に近づくにつれて風景は寒々としてきた。南アルプスは雪雲に包まれており、雲の下…

Christmas Eve(Dec. 24, 2011)

中村農場で買った丸鶏はやはり昨年までのものとは比較にならない美味しさだった。食後はわが家の定番になったエンゼルフード。

八王子の古本屋をめぐる(Dec. 24, 2011)

必要があって八王子の古本屋をめぐる。めぐるといっても、かつてはかなりの数あった古本屋も激減し、3軒ほどを歩いただけである。30冊購入。こちらの方も、30冊といっても、ほとんど安い文庫本ばかりである。その他、ヨドバシカメラでVixenのルーペを買う。…

クリスマスリース(Dec. 23, 2011)

今日はグレコ母さんが自分の運転する車で初めてやって来た。早速、家で作ってきたクリスマスリースを整えて飾った。写真で撮るとロウソクがほんとうに燃えているように見える。窓拭きやキッチンの掃除を協力してやり、午後6時過ぎこれから二人で八王子へ帰…

秋鮭(Dec. 23, 2011)

今日はほとんど雲のない快晴。風があるので寒いけれども、陽射しは明るい。中村農場へ丸鶏を受け取りに行く途中も山々が澄んだ空気のために近々と見える。帰途、ガラス拭き用の洗剤などを買いにスーパーに寄ると、秋鮭が売られていた。昼頃、グレコ母さんが…

冬至の日の黄昏(dec. 22, 2011)

時刻はまだ4時を少し回った頃だが、すでに地上は翳ってきた。空が明るいうちに散歩に出ようと玄関のドアを開けると、冷たい風が襟首からさっと侵入してきたものだから一瞬怯んだ。止めようと思ったが、今日はあまり歩いていない。歩いているうちに体も火照…

吐竜の滝はまだ氷結してなかった(Dec. 22, 2011)

朝8時ウッドデッキに置いた寒暖計をチェックするとマイナス1度だった。もっと低いと思ったが意外にそうでもなかったが、気温が低いことはまぎれもなく、メダカの鉢の水は凍っていたし、庭の土も凍結していた。 一番つらいのは気温が上がらないことだ。朝寒…

高い木の枝に繭があった(Dec. 21, 2011)

一般よりも少し早いが今日で仕事納め。少し寝坊したのであまり散歩の時間が取れなかったが、出かける前に半時間ほど近所を散歩する。風はないが、雲が多く、光は弱々しい。近所から古い民家を解体する音が響いてくるだけで人影はない。みな家の中でぬくぬく…

やはり仕事に追われているのか(Dec. 20, 2011)

朝の寒さは次第に厳しさを増してきた。寒さに慣れてきたのか、まだベッドで電気毛布も湯たんぽも使ってないし、朝も暖房なしで弁当を作り、コーヒーを淹れて朝食を済ませているが、いつまでもつだろうか。氷の張ったメダカの鉢も心配なのでどこか屋内に入れ…

富士はピンクの光に包まれて(Dec. 19, 2011)

寝不足で仕事に出かけたのでたいした仕事もしなかったのにひどく疲れた。早々に仕事を切り上げて、まだ明るいうちに帰る。電車が長坂駅に差し掛かる手前で陽は甲斐駒ケ岳の陰に隠れてしまった。朝、写真を撮った駅近くの陸橋の上から南アルプスを撮る。山の…

白黒真四角写真(Dec. 19, 2011)

今年のうちに片付けておきたい雑用があってちょっと夜更かしをしてしまったので(日曜日の午後遅くになって仕事を始めるからいけない)、目覚まし時計の音で目覚めたのは7時20分だった。15分にセットしておいたから枕元で5分間鳴り響いていたわけだ。 弁当…

今日の富士山(Dec. 18, 2011)

小荒間から見る富士山はほんとうにきれいだ。

携帯のカメラで明るい森を撮る(Dec. 18, 2011)

今週で仕事が終わるかと思うと、散歩していても心は葉を落としてた森のように明るくなる。デジカメのメディアがいっぱいになったので携帯のカメラを最高画質にして散歩道を撮影してみた。なかなかきれいに撮れる。

午後になり風は弱まってきたけれども(Dec. 18, 2011)

朝は冷たい八ヶ岳颪が吹いていた。メダカの鉢が凍っているので心配だ。底まで凍らなければ大丈夫という話だが、本格的に寒くなるのはこれからである、鉢をビニールのプチプチで覆ってあるので、陽射しは強いでの温室状態になり氷も溶けるかも知れない。それ…

クリスマスリースの材料を宅配する(Dec. 17, 2011)

オートバイの免許を取る前、ある新聞で会社で役職まで勤めた人が退職後にオートバイ便を始めたという記事を読み、しかも愛車のBMWを使ってバイク便をしているのを知り憧れた。その憧れの気持はまだ消えずにあって、退職時にも健康で体が動くものならば、やっ…

八王子の病院へ(Dec. 16, 2011)

9時の電車に乗れば病院の予約に間に合ったが、早朝5時に目覚めてしまったので7時の電車に乗った。電車に乗ったら車窓風景を写真に撮ろうと思っていたが、車内が暖かなので眠たくてならず、何枚も写真を撮らない前に眠ってしまった。 JR高尾駅で京王線に乗…

天窓に北斗七星が広がっていた(Dec. 16, 2011)

深夜にふと目が覚めた。寝ぼけ眼にすぐ上にある天窓が白く見えた。雪か?いや、霜らしい。時計を見るとまだ5時過ぎだ。天窓を見続けていると、やがて星が、北斗七星が、浮かび上がってきた。空が白み始める前に写真を撮ろうと思うが、ベッドから出る気にな…

グレコの幻影(Dec. 15, 2011)

最近好んで写真などを撮影する場所へ向かって車を運転していると、池のある林から猫が一匹姿を現した。道を横切るつもりだなと思ったから車を停めると、猫は立ち止まってこちらの様子を伺っている。慌てて助手席の一眼レフカメラを取って構えるとシャッター…