2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はむしゃくしゃする(Nov. 30, 2010)

今朝も青空がきれいで幸先がよかった。しかし、仕事に出かけ、午前中は淡々と仕事をこなしていたが、午後になると、なぜか気持ちがむしゃくしゃしてきた。まるで晴天の空に真っ黒な雨雲が現れたようだ。むしゃくしゃする理由は見当がついているものの、それ…

朝は風が強かった(Nov. 29, 2010)

小荒間に住んでまだ一年だが、風が強くなると冬が来たなと思う。朝、夕べ庭木の枝につけた餌カゴをチェックしようと庭に出ると、霜柱が立っていた。家の前の雑木の葉もほとんど散ってしまった。柿の木にも渋柿が一個残っているだけだ。 しかし、仕事に行くた…

小鳥の餌カゴ

まだ小鳥たちの姿は見られない。穏やかな朝だと思っていたが庭には霜柱が立っていた。

風は冷たかったが初冬の風景の中を歩く(Nov. 28, 2010)

グレコ母さんがフェルト作りに勤しんでいる間、近所を一人で散歩する。散歩ついでに、一昨日散歩中の母子を父が遺してくれたマミヤシックスで撮影したので、その知り合いらしい家に行って家を教えてもらう。何と隣の家の母子だった。しかし、留守のようだっ…

グレコ母さんアナンダで羊毛を購入(NOV. 27, 2010)

八王子のマンションの総会は11時過ぎに終わり、正午頃にグレコ母さんを車に乗せて長坂へ帰る。長坂の到着は2時前で、まず長坂のドコモショップに寄り、グレコ母さんは新しい携帯を受け取る。先日グレコ母さんはこちらに来る途中電車の中で携帯を紛失したの…

早朝に家を出る(Nov. 27, 2010)

八王子のマンションの管理組合総会が9時半からあり、早朝に家を出て八王子に向かう。義務だから致し方ないが、快晴の気持ちの良い一日になりそうなので家にいたいところだ。しかし、八王子へ行くもうひとつの目的はグレコ母さんを車で迎えに行くことなので…

暖かい一日だった(Nov. 26, 2010)

暖かい陽光が降り注ぎ、快適な一日だった。散歩が楽しい。父親が遺してくれたマミヤ6とロシア製のライカコピー機Fed2、それにデジカメのリコーカプリオGX100を首や方から下げて森を散策した。まだ完全に葉は落ちつくしておらず、まだ赤みを残している葉もな…

岡谷うなぎツーリング(Nov. 25, 2010)

今日はツーリングを兼ねて岡谷へうなぎを食べに行く。 八ヶ岳を眺めながら大好きな七里岩ラインを走って茅野市まで行き、諏訪湖の南岸をまわって水門の近くにあるうなぎ店でおいしいうなぎを食べた。 食後、水門付近を散策。水門から流れ出す水が天竜川にな…

岡谷のうらみは岡谷ではらす

先週土曜日仕事で岡谷にきたものの、うなぎがたべられなかったので、今日はそのときのうらみをはらすべく、ツーリングがてら岡谷にやってきた。諏訪湖の水門近くの天龍という店で食べたが、店が庶民的なところも気に入ったし、あまいタレに包まれて焼かれた…

甲府の夕景(Nov. 25, 2010)

午後4時、職場の会議室から撮影した。

朝、郵便局に用事があったので(Nov. 25, 2010)

もう冬晴れと言ってもよいだろう。今朝がまさにそんな朝で、大気は冷たくともさわやかだった。 小泉郵便局に用事があったので行き、仕事に出かけるまで時間の余裕が1時間ほどあったので小荒間を車で流し、山や森など良い風景があれば車を停めて撮影した。

今朝はもう完璧に冬の朝だった(Nov. 23, 2010)

昨日の雨は止み、八ヶ岳はまだ雲に包まれていたけれども、甲斐駒は雪化粧をして朝日に輝いていた。紅葉は落葉に変わろうとしており、山が美しく輝いていた今朝はもう完璧に冬の朝だった。グレコ母さんが高尾を7時前の電車でやって来たので8時40分に家を出…

もうすぐ日が暮れる

八ヶ岳は透明な冷たい風の中に寒々と屹立している。

隣が引っ越してしまった(Nov. 22, 2010)

雨である。冷たい雨でまた冬が近づく。 仕事に出かけようと家を出て車に乗ろうとすると、隣の2台の車がいつもと違う場所においてある。昨日近くのガソリンスタンドへガソリンを入れに行ったときに、隣のOさんの引越しは明日だと教えられてびっくりしたが、…

八ヶ岳の森はもうほとんど葉は散ってしまった(Nov. 21, 2010)

昨日駅から家に向かって車を走らせていると、みどり湖と呼ばれる貯水池の近くで、あやうく鹿と衝突しそうになった。昨年の11月末、引っ越してすぐに、夜、大泉ラインで鹿の群れに遭遇したし、この時期は冬を控えて野生動物の動きが活発になるのだろうか。 午…

エンガワカフェの看板娘

はな。

エンガワカフェで昼食

生ハムとルッコラのピザを食べる。

久しぶりのエンガワカフェ

かわいらしい砂糖容れだ。

岡谷へ(Nov. 20, 2010)

今日は初冬のすばらしい一日であった。写真散歩を楽しみたかったが、午後岡谷市で仕事があり出かけた。長坂から小淵沢までの一駅は各駅停車で、小淵沢から岡谷まではあずさを利用する。諏訪や岡谷はオートバイでよく走る地域だが、JRの利用はめずらしい。小…

久々にOlympus Pen Fを取り出す(Nov. 19, 2010)

日中は比較的暖かだった。雲ひとつない上天気で、陽が照り、風がなかったからだろう。午前中はいつものように近所をカメラ散歩。4,5ヶ月前に500円で買ったジャンク品のCanon Canonetを初めて使う。また、Olympus Pen Fも久しぶりに使ってみた。Canonetは…

晩秋の白州を撮る(Nov. 18, 2010)

午前10時、コーヒー豆がなくなったので白州の甲州街道沿いにあるケルンまで行く。ガテマラを300グラム買い、まだ紅葉がきれいな白州の南アルプス北麓の辺りを車を走らせながら写真撮影をした。今日は、先日難有りということで1000円で売っていたキャノンEXEE…

冬がぐんと近づいた(Nov. 17, 2010)

仕事に出かける前に近所を散歩する。気温が低い。青空も色が薄く、寒々しい。少し前までは歩いているうちに身体が温まったが、今朝は温まらなかった。落葉もだいぶ進んでいる。シジュウカラなど小鳥が目立つようになった。

寒いが、空は澄み、よい一日だった(Nov. 16, 2010)

朝、弁当を作ったり、洗濯物を干そうとしていたら、遅刻しそうになった。車に乗ろうとしたらフロントガラスは真っ白だったのでさらに慌てた。明日からは出かける5分以前にはエンジンをかけておく必要がありそうだ。寒いけれども、大気は澄み渡り、さやわか…

今日はオートバイで仕事に行く(Nov. 15, 2010)

天気がよかったのでオートバイで甲府まで仕事で行く。途中の朝日を透かした紅葉は見事で、オートバイを停めて写真を撮りたかったが、そんなことをしていたら遅刻の恐れがあり、残念ながら諦めた。 帰途も、仕事が延びたので遅くなり、残念ながら写真は撮れな…

午後3時過ぎ2階の窓から外を見ると(Nov. 14, 2010)

空一面を覆っていた雲がほどんど消えて澄んだ青空が広がっていた。八ヶ岳もきれいだ。空には月も出ていた。

従容と死に就こうとしている蟲たち(Nov. 14, 2010)

午後も遅くなって美しく晴れたけれども、薄ら寒く薄曇りの、落ち着いた秋の日曜日だった。午前中に散歩に出て、2時間あまり歩く。今日の散歩のお供は親父の形見のマミヤ6とリコーカプリオGX100。子供の頃、数えきれないほど被写体になったなつかしいマミヤ…

今日も小荒間の秋を歩く(Nov. 13, 2010)

昨夜深夜グレコ母さんを八王子から小荒間まで連れてくる。来る予定ではなかったが、家の近辺の黄葉が見事で、小荒間がもっとも美しい季節を迎えているとメールに書いたら、それならば行くということになったのだ。土曜日に来て土曜日に帰るというから、それ…

小雨の中近所の秋を歩く(Nov. 12, 2010)

快晴を期待していたのでデッキが濡れており、朝起きて小雨が降っているのを見てがっかりする。しかし、気をとりなおして近所の散歩に出かけて写真を撮る。雑木の枯れたような褐色に変わった葉っぱがきれいだ。散歩をしていると急に明るくなった。午後は晴れ…

ディール、蜘蛛に感心を示す(Nov. 11, 2010)

近所で飼われているディールという猫がよく遊びに来る。最近はあまり家に入れないようにしているが、暖かい季節には泊まって朝帰りということもしばしばあった。 そのディールが小さな蜘蛛に関心を示しているところを息子が撮影した。かわいく撮れているので…

駅の往き返りに長坂の秋を撮る(Nov. 11, 2010)

今朝は8時前に家を出て甲府まで健康診断を受けに行く。昨日までの風が止みおだやかでさわやかな朝だった。色づいたというよりも枯れ始めた木々の葉の色がきれいだ。 昼過ぎに家に帰り、午後3時、火曜日から泊まっていた息子を車で八王子まで送る。帰宅は10…