2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線の車窓から桂川を見る(Apr. 30, 2008)

今日は午後甲府である催しがあり、良い天気なのでオートバイも考えたが、結局、電車で行くことにした。高尾発10時17分の下り各駅停車はとくに混んでいることもなく、のんびりとした旅になった。車窓の緑は急に濃くなった感じで、日差しが強い割には風景はど…

春の虫たち(Apr. 29, 2008)

小さな色鮮やかな甲虫が緑の葉の上に止まっていた。きれいだ。かわいい。

春の野草3(Apr. 29, 2008)

休耕田ではレンゲソウが咲いていた。

春の野草2(Apr. 29, 2008)

今春はイチリンソウの盛りの時期を逃してしまったが、山の陰の部分には咲き残っていた。

春の野草1(Apr. 29, 2008)

花の直径が1ミリほどしかないキュウリグサの撮影に難儀したが、まずは可憐な花がそれなりに撮れたのではないだろうか。エンゴサクも緑の中を泳ぐ魚のようでかわいい。

町田市大戸近辺を歩く(Apr. 29, 2008)

都心で用事で出かけるグレコ母さんを京王線のめじろ台駅まで送り大戸へ。陽はさんさんと照っていたが、風がさわやかな一日だった。久しぶりに野草などの写真を長時間かけて撮った。

キュウリグサ

携帯のカメラでは無理がありますが、小さく可憐なキュウリグサを撮ってみた。

タンポポの綿毛

蝶を調べている人に出会った。この付近にはいてはならない蝶がいるのだとか。何を食べているかまったく不明なのだが、変なものを食べてなければよいのだがと心配していた。

タンポポの群生

グレコ母さんを駅まで送った足で大地沢まで散歩写真にきた。初夏の陽気である。

仕事が早く終わったので

甲府から雁坂トンネルを抜けて秩父にやってきた。車が多い。明日は大変だろう。これから花園に向かい、高速で帰る。

タンポポの綿毛(Apr. 27, 2008)

赤い茎がきれいだ。

緑の野原

小比企高原はさわやかな夕暮れをむかえようとしている。雉の鳴き声がしきりにする。

祖父の生まれ変わりを埋葬する(Apr. 26, 2008)

土曜日の昼、グレコ母さんとキッチンで昼食の準備をしていると、何かすさまじい悲鳴が聞こえた。もしやと思って居間に行き、テーブルの下をのぞくと、グレコが鳥を捕まえてきて、例によっていたぶろうとしている。グレコ母さんが救い出すと、鳥はハトよりも…

緑がきれいだ

町田市の大地沢にいる。

ピンクの濃いハルジョン

春の雨の中を散策している。

富士五湖から奥多摩湖へ(Apr. 25, 2008)

明日土曜日から道は混むだろう。天候も下り坂のようだ。そこで今日ツーリングを楽しむことにした。 家を出たのは10時である。少し涼しい。目的地が決まらないままに出発したが、とりあえず南を目指した。 神奈川県津久井の辺りでも、湘南方面から箱根に行こ…

奥多摩湖留浦

甲府から柳沢峠を越えて奥多摩湖まで下ってきた。青空が広がった。静かだ。まだ桜が咲き残っている。

富士吉田の麺許皆伝

静岡辺りまで走ろうと思ったが、天気が悪くなり気温も下がったので断念して、富士吉田でうどんを食べることにした。麺許皆伝という店は初めてだが人気店のようで昼時とあって行列ができていた。詳細は帰宅後に書くが汁などラーメンのスープのようにこくがあ…

夕空を虹が飾った(Apr. 24, 2008)

富士宮からの帰途はぼくが運転する。中央高速で八王子にもどる途中で雨が上がり、ときどき山々が陽を浴びてさっと明るく輝いた。グレコ母さんがこんなときは虹が出るかもなどと話していたらほんとうに東の空に虹が弧を描いていた。車を止めて虹を撮影する。…

雨のドライブ(Apr. 24, 2008)

グレコ母さんは夕方用事があるというが、日中はとくに仕事がないというのでドライブに行くことにした。西湖湖畔のカフェMで食事をする予定だったが、途中、携帯のiモードで調べたら今日は休みだということがわかり、急遽、富士宮のむめさんでお好み焼を食べ…

虹が出た

八王子に着くと雨が上がり、東の空に虹が出た。気持ちよい夕暮れになりそうだ。

むめさんで昼食

風雨の中、グレコ母さんとドライブ。富士宮市のむめさんでお好み焼きと焼きそばを食べることにした。

八重の山吹(Apr. 23, 2008)

今日もオートバイで仕事に行った。帰途、ひどく疲れたので談合坂で休憩。しばし敷地内を散策する。八重の山吹が可憐だ。やけにハーレーが多い。

談合坂SAにて

今日は忙しくて写真も撮れなかった。仕事からの帰途、談合坂で一休み。夜が近い。

草臥れ果てたー車窓4(Apr. 21, 2008)

忌引などで休んだ後だったので、仕事をしながらも浦島太郎のような感じだった。気温が高かったこともあって夕刻には草臥れきってしまった。車窓の風景を撮影していたが、いつか泥のように眠ってしまった。

上着がいらないくらい陽気が良かったー車窓3(Apr. 21, 2008)

上着も長袖のシャツも不要なくらい陽気が良かった。もう初夏のようだった。

金子兜太の本を読みながらー車窓2(Apr. 21, 2008)

金子兜太の俳句の作り方の本を読みながら車窓風景を撮影する。久しぶりにEOS KISS DIGITAL Nを持参したが、カシャ、カシャというシャッター音が耳に心地よかった。

気温が高い一日だったー車窓1(Apr. 21, 2008)

8時46分高尾発下り各駅停車に乗る。電車に乗るのは久しぶりだ。沿線の緑はいよいよ濃くなってきた。

空は明るいが

大地から日が暮れてきた。甲府盆地の車窓風景だ。

中央道境川SA にて

雨と風が出て、少し荒れ気味である。渋滞という標識が出たので境川で休み、どうするか考えることにする。八ヶ岳が見える。