2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩日和が続いている(Nov. 30, 2012)

朝は冷え込んでいるけれども、日が昇るに連れてゆくりと気温が上がり、ある程度まで上がると頭打ちになっておだやかな時間が続き、午後も遅くなると急激に気温が下る、というのがこのところの傾向だ。朝の散歩はきついけれども、昼前後の時間は風も弱まって…

おだやかな良い散歩日和だった(Nov. 29, 2012)

今朝はゆっくり起きた。よく寝たので疲れが取れ体が軽くなったので朝食を散歩に出かける。風が強く寒かったが、陽が高くなるにつれて風は弱まり気温も上昇し、穏やかな日和になった。森の木々はまだわずかに葉を残しているが、もう今週末には完全に散ってし…

冬晴れの朝だった(Nov. 28, 2012)

冬晴れの朝だった。森の葉はほとんど散り、今まで葉に遮られて見えなかった風景が見られるようになった。今日は遅い時間に家を出ればよかったので散歩したかったが、選択したりメールに返信したりなどしていたら散歩の時間がなくなってしまった。 家から駅に…

夜木枯らしの吹き荒れた朝(Nov. 27, 2012)

深夜ゴーゴー、ビュービューと恐ろしい音をたてて木枯らしが吹き荒れていた。朝起きるとよい天気で、出かける前に近所をちょこっと歩いたが、一昨日まだ大量の枯葉を残していた椚の大木もスカスカになっていた。富士山も八ヶ岳も南アルプスも近く見える。昨…

冷たい雨が終日降り、スタポンは元気ない(Nov. 26, 2012)

夜明け前に目覚めるとスタポンが身を寄せていた。寝返りを打ちたいのだが、顎と足を二の腕にのせられているので身動きもできない。さすがに我慢しきれなくなって腕を動かすと、今度はうつ伏せで寝ている首の上に身をもたせかけてくる。柔らかい毛の塊が暖か…

赤いモヒカン頭のアオゲラ(Nov. 25, 2012)

今朝は凍てついた朝だった。庭に出ると地面は硬く凍りつき、草花の葉や落葉は霜の飾りに縁取られたり文様がついていた。 9時過ぎに散歩に出かける。近所の椚の大木からハラハラと落葉が散っていた。一本の木に何万枚、何十万枚、あるいは何百万枚も葉がつい…

八ヶ岳南麓、初冬の黄昏の風景(Nov. 24, 2012)

今日は朝9時から午後2時過ぎまで甲府で仕事があり出かけた。写真が撮れずにフラストレーションがたまる。3時過ぎに長坂駅までグレコ母さんに迎えに来てもらい、寝不足で仮眠をとりたかったが、花壇に敷くために落葉を集めに行く。グレコ母さんが落葉を敷…

羽衣のようなフェルト作品(Nov. 23, 2012)

11時過ぎにグレコ母さんが小淵沢駅に着くというので迎えに行き、家に帰る前に清春美術館近くのぶらり(「ぶ」は歩に゛である)に寄る。グレコ母さんが私淑するフェルト作家の坂田ルツ子さんとフィンランド人のニット作家の二人展が開催されており、滋賀かが…

穏やかないい散歩日和だった(Nov. 22, 2012)

今朝はめずらしくまだ暗いうちに起きた。5時半だった。しかし、夏は毎朝このくらいの時間に起きていたのだから、せっかく軌道に乗っていた生活改善もかなりあやしい状態になってきたということで反省しなければならない。6時を過ぎると空が白み始めて、6…

中途半端な時間ばかり眠くてしかたがなかった(Nov. 21, 2012)

昨夜は遅くまで起きていたので起床は7時になってしまった。少し寝不足気味である。 水曜日は比較的遅い時間に家を出ればよいのだが、職場でやらねばならない仕事があり早めに家を出た。駅に着くまで景色の良い場所に寄って写真を撮る。今日も穏やかである。…

椚の紅葉が最後の華やぎを見せていた(Nov. 20, 2012)

6時前に目を覚ます。いつもベッドが軋む音に反応して1階から上がってきて餌をねだるスタポンがやって来ない。朝焼けがきれいなので天窓や2階のベランダから写真を撮る。階下へ降りてスタポンを探すがいつも寝ている場所にもいない。と、何か冷たい液体を…

穏やかな一日だった(Nov. 19, 2012)

朝5時過ぎに一度目覚めたが二度寝してしまい、結局起床は7時を過ぎてしまった。スタポんと外猫に餌を与え、弁当を作り、朝食をすませてから、ゴミ出しをして、毎朝メールをくれるHさんへ返信を認める。いつもはかなり長いメールを書くのだが、今朝は時間が…

一人荒野を彷徨っているような(Nov. 18, 2012)

朝6時半にスタポンに強制的に起こされたので久しぶりに朝食前の散歩を楽しんだ。昨日の冷たい雨は上がって、八ヶ岳はだいぶ白くなったおり、風も強かったけれども、さほど寒くはなかった。森はだいぶ葉を落として明るくなり、小鳥たちの姿もよく見えるよう…

色づいた楢や椚の葉に終日冷たい雨が降り続ける(Nov. 17, 2012)

もっとゆっくり眠っていたかったが7時前にスタポンに起こされる。2階の窓から外を見ると、雲が低く垂れこめた今にも雨が降ってきそうな空模様で、森の木々はだいぶ裸になり寒々とした冬の景色だった。朝食を食べる頃には小雨が降りだした。今日はこの機を…

久しぶりに裏高尾へ行ってみた(Nov. 16, 2012)

今日は八王子の病院へ。エコー検査を受け、形成外科で診察を受けた。 診察終了後、病院近くのカメラ店へ中古カメラを見に行く。欲しいカメラが3台あったがどれも十万円近くの値札がついているので指を咥えて断念。その代わりにリコーR1というフィルムカメラ…

野辺山は寒かった(Nov. 15, 2012)

朝起きて窓から八ヶ岳を見るとかなり真っ白になっていた。昨夜はだいぶ冷え込んだようだ。 息子たちが起きるのを待ち外出する。ミサトちゃんがオヤキを食べたいと息子に言ったようなので野辺山へ向かう。1ヶ月ほど前だろうか、獅子岩からの眺望を楽しもうと…

プレゼントをもらって喜ぶ(Nov. 14, 2012)

さすがに昨夜は冷え込んだので、朝八ヶ岳を包んでいた雲がはれると、八ヶ岳は今年もっとも白く雪に覆われていた。せっかくの美しい季節なので息子と彼女を散歩に誘い近所の森を歩く。毎日飽きずに同じ写真ばかり撮っているようだが、もう楽塾したと思った紅…

爛熟の秋(Nov. 13, 2012)

近所の紅葉は爛熟の極みにあるようだ。仕事に出かける10分ほどの時間に写真を撮るが、椚の葉などはもう一度強風が吹けばあっという間に散り尽くしてしまいそうだ。 職場のハナノキも紅葉し次々に落葉している。あまりきれいなので関心のありそうな人にぜひ見…

ハナノキは落葉もきれいだ(Nov. 12, 2012)

雨の翌朝は気温もさほど低くならず大気は澄んでさわやかだ。しかし、起床が7時近くになってしまったこともあって、弁当を作り、朝食を食べ、メールに返信しているうちに仕事に出かける時間もせまり、残念ながら散歩する時間もなかった。 車で駅に向かう途中…

暗く寒い一日だった(Nov. 11, 2012)

今日は朝から低い雲が空を覆い、寒い一日だった。昼を過ぎてもあまり気温が上がらずやがて雨になったが、こうなると昼間からストーブに火を入れたくなるが、夕方まで炬燵で我慢した。外出は昼食後に近所の森を歩いたが、最近はずっと腰が痛かったこともあっ…

リゾナーレのクリスマスイルミネーション(Nov.10,2012)

グレコ母さんを小淵沢駅まで送る途中リゾナーレに寄るとクリスマスイルミネーションが華やかに点けられていた。

森は秋がいちばん美しい(Nov.10, 2012)

朝食後グレコ母さんと森を散歩する。黄葉した森をグレコ母さんに見せたかったからだ。時刻は9時頃だったろうか、いつものように森に人影はなく、どうしてこの美しい森をみな見に来ないのか不思議である。昨夜同じ森を夏に撮った写真を見たら、当たり前だが緑…

美しい樹(Nov.9. 2012)

スマートフオンのカメラで撮影。

今日も黄葉を満喫する(Nov. 9, 2012)

今日は例によって風が強くなったが、それを除けば、穏やかな一日だった。腰の痛みがだいぶ軽くなったので午前中近所を歩いたが油断できないので無理はしなかった。しかし、近所を歩くだけでも黄葉の美しさは充分に満喫できた。

あまり光が明るく透明なので(Nov. , 2012)

ニコンのF401というフィルムカメラのデジカメ用に開発されたズームレンズをつけて近所を散策する。風が強く落葉が盛大に舞っていたのでのんびりしていたらすばらしい黄葉を見逃すことになるからだ。腰の痛みは相変わらずで安静が第一なのだがゆっくり黄葉の…

スタポン、木に駆け上がる(Nov. 8, 2012)

風は強かったが秋晴れのよい日だった。生ゴミの日なので出しに行くとスタポンがついてきて、いきなりダッシュすると、桜の幹を駆け上がった。老いてもなお盛んである。

美しい森(Nov. 7, 2012)

目覚めて2階の部屋にいると、階下でスタポンが吐く音がする。こうなると終日呼んでも応えずじっとしているのでしかたなく家に残して散歩に出かけた。風があるが秋晴れだの明るい朝だ。今朝は腰の痛みも心なしか薄れているのでゆっくり近所の森を歩く。森は…

浄土ヶ浜のポスターを見て(Nov. 6, 2102)

今日の準備に手間取って就寝が遅くなったので起床は7時近くになってしまった。曇天。放射冷却がなかったのでさほど寒くない。天気予報では雨で傘が必要だと言っている。スタポンに缶詰を開けてやり、弁当を作る。医者に栄養を取りなさいと言われたので思い…

何だかさえない(Nov. 5, 2012)

今朝は多少寒気がゆるんだようだ。また、八ヶ岳の冠雪は消えていた。 朝はまだ良い方だが、仕事をしていて疲れて来ると次第に体調が悪くなる。腰が痛いばかりでなく体全体にいつもとちがう感じが広がる。 4時前に帰宅する。昨日は吐いて調子が悪かったスタ…

藁束を手に入れる(Nov. 4, 2012)

朝起きると天窓がリング状に凍っていた。庭にも霜が降り、土も凍結していた。グレコ母さんに知らせると、植えた苗などに藁や落ち葉を被せておいてくれという。昨年は顔の広い隣のOさんに頼んだから見つけてきてくれたが、Oさんはもう家を売ってしまった。朝…