2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木は美しい(May. 31, 2012)

散歩していていつも出会う樹木がある。いつも出会うというのは変な言い方に聞こえるかも知れないが、それらの木の前に行くといつも挨拶を欠かさないのだから、出会うといえるだろう。ほとんどの場合いつも写真も撮る。先週あったようにいきなり切り倒される…

薄曇りの一日になりそうだ(May. 31, 2012)

昨日は4時20分に起床したので、たかが1時間かそこらいつもより早く目覚めただけだったけれども、1日がやけに長く感じられ、終日眠くてならず頻繁に欠伸を噛み殺していた。今朝は普通どおりに5時過ぎに起床したが、いつもより眠たいのはまだ昨日の影響が残…

早朝4時20分に目覚めてしまった(May. 30, 2012)

最近、疲労がたまっていたこともあるけれども、精神のたるみが原因と思われる寝坊が続いていた。寝坊といっても6時前後の起床だから以前に比べたら早起きなのだが、10時就寝、5時起床、睡眠時間7時間を堅持すると決めたからには、1時間の寝坊はまずい。と…

朝は爽やか、日中は紫外線が強く、夕刻は雷雨(May. 29, 2012)

今日はまさにタイトルのような天候だった。深夜午前零時に目覚めてしまい、しばし眠られなかったこともあって、久しぶりに起床は6時をわずかに過ぎた時間になった。弁当などを作らねばならず散歩の時間は半時間ほどであったが、さわやかな朝を満喫できた。…

夜半の雨、さわやかな朝(May. 28, 2012)

夜半に雨があったらしい、庭の土が湿っていた。今朝は弁当を作らなければならないのでのんびりできないが、さわやかな朝の空気を満喫すべく近所の森を歩く。菖蒲が至る所で咲いている。立ち姿が美しい。夜半の雨が大きな粒になって花びらを飾っている。森は…

ガーデニング(May. 27, 2012)

26日、27日とグレコ母さんと庭づくりに精を出す。何とか少し見られるようになったが、植えた草木は根付くだろうか。

小荒間の森をグレコ母さんと散歩する(May. 27, 2012)

庭にタヌキがいたのでグレコ母さんを起こした。その結果、グレコ母さんも予定よりも早起きすることになり、早朝散歩に付き合ってくれるという。そこで最近もっともよく散歩に行く、わが家から車で10分ほどのところにある森を訪ねた。

今朝はさわやかだ(May. 26, 2012)

気持ち良いさわやかな朝だ。昨日の雨が朝の空気をひんやりとし透明にしたようだ。リストランテトリノはスズメたちで賑やかだ。一昨日の小雀はどうなっただろう。無事に生き延びてくれたのだろうか。カッコウの鳴き声はきこえないが、雉の甲高い声は響いてく…

中途半端な一日(May. 25, 2012)

昨夜は通常通りに午後10時には床に就いたが、寝入りばなを電話で起こされたために、起床は6時になってしまった。気分もあまりよくない。 終日天気はよくなかった。午前中は車で少し離れた森へ行って散策したが、森は翳って暗く青葉の美しさを満喫できなかっ…

しゃがんだらコイヌノフグリの花が見えた(May. 24, 2012)

立っていると見えないが、一度しゃがむと、小さな花や虫たちが目に入る。初夏を迎え、わが家の庭もにぎやかになってきた。カメラにマクロレンズをつけて撮影するのが愉しくてならない。

桜の木陰で踊子草が咲いていた(May. 24, 2012)

4時過ぎに目覚めたのに5時過ぎまでベッドでぐずぐずしていた。いつもは散歩の途中で聞く6時半を報せるスピーカーの音楽は家で聞く。朝の散歩は7時過ぎになり、朝の光は神秘的な魅力を失っていた。体が何となくだるくて重い。近所の家のヒマヤラ杉がどうなっ…

森を見上げる(May. 23, 2012)

五月晴れの空の下で森を見上げる。きれいだ。シグマDP2sで撮影。

深窓に育った姫ならば問うだろう(May. 23, 2012)

「あの光っているものは何じゃ」と。朝庭に出ると、草花についた露が光を弾いていた。

出勤前に

小荒間の森を散策。新緑を透かす日光が美しい。

早朝散歩(May. 22, 2012)

寝起きはあまりよくないが、5時半までには起床して、いつも励ましのメールを早朝にくれるHさんに返信し、バナナ一本とコーヒを飲んで小一時間の散歩に出かける。今日は曇りのち雨の予想だが、静かに晴れていて、南アルプスもよく見える。しかし、空気には湿…

金環日蝕は見逃した(May. 21, 2012)

昨日やっておくべきことをし忘れていたので、今朝はせっかく早起きしたが散歩もできず仕事をしなければならなかった。日蝕は見たかったが、グラスを買いそこね、何とか工夫して見えないだろうかと思ったがダメだった。後で友人から指摘されてカメラのフィル…

庭の千草とアマガエル(May. 20, 2012)

わが家の庭に咲く花々と、同一敷地内に住むアマガエルである。

ツーリング疲れで寝起きは悪かったが(May. 20, 2012)

昨日は250キロほど走っただけであったが、気温が高かった上に山道が多かったので疲れた。就寝もいつもより少し遅かったこともあり、起床は5時半を過ぎてしまった。体がだるくて重い。 それでも毎朝の習慣は変えられない。朝食を食べると7時頃に散歩に出た…

県道12号線と北アルプスの山並み(May. 19, 2012)

今日は気温が高かったこともありかなり疲労した。ツーレポを書きたいところだがその元気がない。しかし、それにしても県道12号線はすばらしい眺望を恵んでくれた。何枚か写真をアップしてツーレポの代わりとしよう。

北アルプスだけでなく

集落のたたずまいが何とも言えない。

北アルプスの眺望

見事な風景だ。北アルプスの山々がすべて見える。長野県県道12号線大岡辺り。

長野県県道12号線

北アルプスのすばらしい眺望を満喫しながら走れる最高の道だ。

イレーヌ・オブ・デンマークを植える(May. 18, 2012)

午後2時薔薇を買いに家を出たが、買い物の前にカフェオトノでコーヒーを飲むことにする。しかし、店の前に4台の車が停まっていたのでどこかで時間をつぶしてから出直すことにした。車で数分走ったところに池があり、遊歩道がある場所があるので、まず池を…

リスがいない(May. 18, 2012)

朝6時近くの森を散策する。家を出てすぐに見に行くのがヒマラヤ杉の林でリスがいないか確認するのである。最後に見たのはもう3、4週間前であったが、朝陽の逆光の中で飛び跳ねていた。今朝も庭にタヌキが現れてリストランテトリノのヒマワリの種を拾い食い…

井戸尻遺跡の睡蓮と蓮の池(May. 17, 2012)

午前中観音平駐車場辺りをカメラ散歩し一旦帰宅する。早起きにまだ慣れていないのか、早起きの人は皆そうなのか知れないが、昼近くなると眠くてならない。読書を中断してしばし仮眠を取る。 午後1時半、家で昼食を用意するのがめんどうになり、小淵沢の八ヶ…

観音平(May. 17, 2012)

朝、タヌキを見たものだから、午前中の散歩は観音平に行ってみることにした。ワイルドライフが見られるかなと期待していたのだが、道を横切る雉、車の音に驚いて逃げる鹿が目に留まったぐらいだった。いつものように富士見台に車を置いて観音平の駐車場まで…

今朝の庭の二匹のタヌキ(May. 17, 2012)

早朝5時過ぎ、まだ少し薄暗い庭を見ると、タヌキがいた。リストランテトリノの真下でもぞもぞしていた。どうやらリストランテトリノからこぼれた小鳥の餌、ひまわりの種を食べているらしい。あわててカメラを用意して撮影していたら、近くの草むらにもう一…

小荒間の森の野草(May. 16, 2012)

白いスミレは何スミレだろうか。調べよう。水辺に咲いている花の名も知りたい。山桜の散った花びらが草に刺し貫かれていた。

小荒間の森を散策

まだ山桜が咲いているが、さすがに散り始めた。群生していた一人静も一人一人消えつつある。あかねという草木染めの材料を採集している老婦人がいた。

雨の日は優しい、眼にもやさしい(May. 15, 2012)

早朝6時前、降るともなく降っている雨の中を散歩に出た。湿り気を帯びた朝の空気が肺に優しい。吸い込むと体を清澄に潤してくれ、優しく慰撫してくれるようだ。新緑も眼にやさしい。五月晴れの空の下できらきら輝く新緑は美しいが、いかにそれが眼に負担を…