金環日蝕は見逃した(May. 21, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 昨日やっておくべきことをし忘れていたので、今朝はせっかく早起きしたが散歩もできず仕事をしなければならなかった。日蝕は見たかったが、グラスを買いそこね、何とか工夫して見えないだろうかと思ったがダメだった。後で友人から指摘されてカメラのフィルターを重ねれば見れたのにと思ったが、普段フィルターを使うことがないので思いつかなかった。しかし、太陽を直視するなという警告が出ていたが、確かに光は強烈だった。
 職場の新緑がきれいだ。新緑の木陰の下では紫陽花も蕾をつけはじめた。緑の蕾がかわいい。
 4時過ぎには長坂に帰ってきたので家に帰る前に農業大学校の敷地を散策する。雲の動きがあやしく、案の定、散歩の途中から雨がぱらつき始めた。独りで散歩していると、精神が平静なときもあるが、今日は様々な感情の高ぶりに襲われて、まるで今日の空模様のようじゃないかと思った。
 帰宅途中、安売りの八百屋をのぞくと紫陽花を500円ほどで売っていたので買ってきて玄関脇に植えた。