2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陵南公園の桜や欅も色づいて(Oct. 31, 2008)

朝は病院へ検診に行く。9時前に採血と採尿を行い、9時半に整形外科の先生の診察を受け、10時40分に内科の先生の診察を受けた。 昼食後はしばし昼寝をする。2時過ぎグレコ母さんは車で仕事に出かけた。4時近く、カメラを下げて、浅川土手、陵南公園を散策…

奈良田の里

今日は車で奈良田まで温泉に入りに来た。紅葉がきれいだ。

うろこ雲と富士山(Oct. 29, 2008)

朝目を覚ますと、空にはうろこ雲が広がっていた。風もひんやりとさわやかだ。オートバイで仕事に行くことにした。圏央道八王子西インターから中央道上野原インターまでは高速を利用し、上野原から大月までは国道20号線、大月インターから一宮石和インターま…

河口湖湖畔から富士山を望む

上空には雲があるが、富士山は頂上から裾野までくっきり見える。

今日はいい陽気だった、車窓も少し色づいた(Oct. 28, 2008)

今日は電車で通勤したが、すばらしい天気で、甲府盆地からは富士山がきれいに見えた。ただし、富士山のいい写真は撮れなかったので車窓写真のみ。

河口湖の湖面に夕陽が映る(Oct. 27, 2008)

今日はさわやかな天気だった。甲府までオートバイで仕事に行き、帰途は河口湖を経由して帰った。生憎富士山は雲に隠れてみえなかったが、夕暮れの河口湖は美しかった。水上スキーの立てる波が夕陽を美しく映していた。

怠い一日だった(Oct. 26, 2008)

天候のはっきりしない日は、体ももやもやはっきりしない。夕方、用事で外出するまで、家でだらだら過していた。だらだら過していたから体が怠いのか、体が怠いからだらだら過してしまったのか、その辺りももやもやしている。猫たちもだらっと寝ている。

秋の草花(Oct. 25, 2008)

大戸から大地沢に向かって散歩する。コスモスはもうほとんど見られなくなり、目立つのは野菊だ。

大地沢を歩く(Oct. 25, 2008)

午後久しぶりに床屋へ行き、帰途、大地沢の方に足を伸ばし、写真散歩をする。山々はまだ緑が色あせた程度だが、柿の実はだいぶ色づいた。

小雨が止んだので小比企高原を歩く2(Oct. 24, 2008)

気分的にモノクロだったので写真はほとんど黒白で撮影したが、花だけはカラーで撮影した。

小雨が止んだので小比企高原を歩く1(Oct. 24, 2008)

家でごろごろしていたが、雨が小雨になったので午後2時過ぎ小比企高原へ車で行く。散歩写真には傘がじゃまだが、幸い、歩き始めると小雨は止んだ。しかし、傘をステッキにして歩く。

西湘バイパスを走る(Oct. 23, 2008)

今日の天気予報は雨だったが、午後になっても降らなかった。そこで久しぶりに海でも見ようと出かけた。曇り空の下、西湘バイパスを気持ち良く走る。帰途は雨に降られ、ジーパンはすっかり濡れてしまった。

精進湖・西湖・河口湖を経由して帰る(Oct. 22, 2008)

仕事が2時半に終ったので、オートバイで甲府から芦川村を抜け、精進湖、西湖、河口湖を経由して帰ることにした。西湖近くの樹海はまだ色づき始めたばかりであったが、急速に紅葉の盛りになるに違いない。西湖湖畔のカフェMでコーヒーを飲もうと思ったが、…

今日の甲府は快晴だ

風景は霞んでいるが、明るく、色づき始めた葡萄棚が目に心地よい。

窓に虫(Oct. 20, 2008)

仕事中にふと窓を見たら見知らぬ虫が止まっていた。

今日も桂の森をしばし散策(Oct. 19, 2008)

午後グレコ母さんを駅まで送り、一昨日のように桂の森へ行く。高尾山がこのところ人気であることは承知していたが、日影沢までタクシーが次々と乗り入れて、客をピストン輸送しているのには驚いた。異常だ。

車窓の木々もちょこっと色づき始めた(Oct. 18, 2008)

今日は13日の月曜日が祝日だったので、その代わりに仕事に行かざるを得なかった。オートバイで行く予定だったが、朝、道路情報を見るとすでに中央高速には渋滞が生じていた。仕方なく電車で甲府まで行った。登山に行く人々、朝から酒やビールを飲んで元気な…

日影沢のトリカブト(Oct. 17, 2008)

今日日影沢で目立っていたのはトリカブトだった。

日影沢を歩く(Oct. 17, 2008)

午前中は体も心もすぐれず、家で何もせずにだらだら過していた。午後2時、SRで裏高尾へ行き、桂の森や日影沢を歩く。写真を撮る。1時間ほど気持ちの良い沢で過し、場所を移動し、ドトールでつげ義春を読む。

赤城山大沼、照葉峡(Oct. 16, 2008)

今日はツーリングで赤城山の大沼、照葉峡に紅葉狩りに行く。盛りは過ぎたようだがなかなかきれいだった。

宵闇の岩殿山

大月駅に電車が停まった。外に出ると、小雨が降っている。岩殿山は黒く蹲っている。

山梨市駅にて

朝はさわやか、昼は蒸し暑く、夕になってまたさわやかになった。明るいうちに帰途につけて嬉しい。

秋晴れの岩殿山

青空に白い雲。明るくさわやかだ。でも、暑くなりそうだ。

モノクロの車窓風景(Oct. 14, 2008)

オートバイで出勤したかったが雨である。電車通勤は嫌いではないが、気持ちがくさくさしているのでオートバイで行きたかった。いつものように車窓写真を撮ったが、気分的にモノクロだったので白黒に設定して撮った。読書はつげ義春の『貧困旅行記』だったの…

館町高原(Oct. 13, 2008)

午後は大切な用事で出かけなければならないのだが、今日はすてきなカメラ日和である。午前中、少しでも写真を撮ろうと、近くの館町高原へ行ってみた。残念なのがEOS KISS DIGITAL NのレンズにPLフィルターをつけて撮影するつもりだったのに、肝心の電池がは…

夕暮れの街(Oct. 12, 2008)

つげ義春の旅行記が必要になり、2軒の古本屋をはしごした。2軒目で必要な文庫が見つかり、店を出るととっぷり日が暮れていた。今日は写真をほとんど撮れなかったので運転しながらシャッターを押した。

お前、年取ったなあ(Oct. 12, 2008)

午後グレコ母さんと買物に出かけ、その足で陵南公園に行き、少し散歩した。散歩の途中、一匹の猫が道路で寝ていた。以前もよく見かけた猫だが、すっかり年寄りになっていた。

聖蹟桜ヶ丘まで買物に行く(Oct. 11, 2008)

午後4時半、グレコ母さんが買物があるのでつき合ってというので、一緒に出かけることにした。今日初めての外出である。空は雲が淡い灰色の雲が広がっていたが、ところどころに水色の空も見えてきれいだった。買物は聖蹟桜ヶ丘で、京王線のめじろ台駅から電車…

城山からの眺め(Oct. 10, 2008)

9時過ぎに目が覚めた。昨夜泊まった息子が9時に家を出たいと言ってたので慌てて起すがなかなか起きない。どうやら2時限目の授業は欠席ということになりそうだ。11時にもう一度声をかけると今度は起きてきた。 家でだらだらしていたが、2時半、SRで外出…

富士山は雲に隠れていたがススキの原はきれいだった(Oct. 9, 2008)

木曜日はツーリングの日と決めているが、4時半から会議があり、甲府まで行かざるを得なくなった。しかし、ツーリングが諦めがつかず、コクボモータースでオイル交換をすると、道志みちに向かい、ツーリングを楽しんでから会議に出ることにした。道志経由で…