2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オートバイで通勤の途中

花畑を見つけた。

虫たちが目に付くようになった(May. 30, 2010)

午前中は日が照ったり曇ったりの少し不安定な天気で気温も低かったがさわやかだった。散歩をしていると、蝶々やバッタなどがよく目に付いた。しかし、午後になって気温が下がり、雨も降り始めた。人間も大変なのだから虫たちはもっと大変だろう。

道の駅花の里いいじま

飯田市から混んでいる国道153を避けて、眺めのよい県道15号線で駒ケ根に向かっている。たぶん最後の休憩である。

道の駅信州新野千石平にて

国道151号線を飯田に向かって北上している。この国道も快適な道だ。この辺りも高原なのか、風が冷たい。

愛知県県道10 号線道の駅つぐ高原グリーンパーク

予定外の道に迷い込んでしまったが、なかなかよい場所だ。雨が降りそう。

国道153号線道の駅信州平谷

中央道を飯田インターでおり、国道153号線(三州街道)を名古屋方面に向かっている。ここまでのルートは快適の一語だった。

中央道小黒川PA にて

前回日本海を訪ねたので今日は知多半島か渥美半島まで行ってみようと出かけてきたが、出立が遅かったこともあり、そこまで行くのは無理かもしれない。というよりも、あまり無理をしたくない。これから地図を開いてどこか適当な目的地を考えよう。山はあやし…

森の木漏れ日がきれいな朝だった(May. 28, 2010)

朝、庭から見上げると雲一つない空。八王子に家に用事で帰らなければならなかったのだが、あまりにもさわやかな朝なので近所を散歩する。森の緑がきれいだ。木漏れ日がスポットライトのように草木を照らし出している。

庭が荒らされている

掘り返したような跡があるからイノシシだろうか。隣の庭も掘り返されているようだ。

花畑

黒富士農場の入口まで行ったが引き返す。例の家畜の伝染病のことでぴりぴりしているのではないかと思ったからだ。帰途、地区の老人クラブが管理しているお花畑があった。

明野、茅ヶ岳広域農道にて

夏雲がきれいだ。梅雨が近い不安定な空だ。

ヴィラアフガンで腹ごしらえをして

今日は南信濃を走る予定だったが、ベーコンエッグカレーを食べて、黒富士辺りを探訪することにした。

昨日は咲いてなかった花が

今朝ゴミを捨てに行ったら大輪の花を咲かせていた。

中央本線でSLとすれちがう(May. 26, 2010)

今朝はすばらしく明るくさわやかであったが、この時期の天候は不安定で、午後には激しい雨も降った。午前11時過ぎの電車で甲府まで出かけたが、途中、長坂駅と日野春駅との間でSLとすれ違う。何か不思議な感じである。しかし、SLは絵になる。

今朝は雲がきれいだ

夜来の雨もあがり、明るくさわやかな朝だ。入道雲のような雲がもくもくとふくらんでいる。

朝はさわやかだったが(May. 25, 2010)

寝不足のまま比較的早い時間に目覚めてしまった。弁当を作り、朝食を食べた後、近所を少し散歩する。昨夜の雨の名残の水滴が葉っぱの上できらめいている。露草が方々で咲いている。蝶や蜂が飛んでいる。さわやかな朝だ。 忙しい一日が終わり、車で帰途につく…

雨の日は「熊野御幸」(May. 24, 201)

最近悪夢にうなされる。錯綜した、しかし、ひとつひとつが、ああ、あれかと思い当たる人物や状況などが出て来て、泥沼にはまったように、もがいてももがいても夢から脱出できない。目が覚めても疲労困憊しているばかりか、何ともいえない不快感がわだかまっ…

石和駅の薔薇

毎年通勤の行き帰りに愛でていた石和駅の薔薇を今年は初めて見た。

ニコがグレコを思い出させる

八王子の家に帰ると、ヒデマロとニコが迎えてくれる。長い間留守をしていても、いつものように擦り寄ってきてくれるのが嬉しい。しかし、すぐに心は悲しみに領される。グレコのいないことが心を苛む。

高尾駅南口バス停にて

八ヶ岳の家はグレコ母さんに任せて高尾に帰ってきた。古本屋で本を漁っていたのでバスを一本乗り過ごしてしまった。

緑陰がさわやかな一日だった(May. 21, 2010)

初夏の一日だった。日差しが強く、森の新緑がきらきらしていた。さすがに長時間の散歩は控えたが、近所を歩いていると、鳥が鳴き、チョウチョウが至る所で待っていた。緑陰はどこまでも爽やかだった。

水田に夕焼けが映え(May. 20, 2010)

ツーリングから自宅近くまで帰ると、水田の水鏡に夕焼けが映えてきれいだった。

南信濃上村にて

地蔵峠からの下りは、途中二カ所砂利道があったが、意外によい道だった。さて、このまま152号線を静岡方面に下って行きたいところだが、高遠のつもりが思わぬ遠方に来てしまったので国道474号線で飯田方面に抜けて帰途を急ぐことにする。

地蔵峠にて

通過時刻午後3時40分。標高1314M。写真の奥に地蔵がある。さびしい峠だ。

国道152号線にて

ナビの地図では国道が途切れている場所に着いた。これから地蔵峠だ。道路の状況がわからず不安だが行けるところまで行ってみよう。ダメなら引き返すばかりだ。それにしても人っ子一人いない。何かの花の冠毛が無数に舞っている。

南信大鹿村国道152 にて

長谷から分杭峠を越え大鹿村に着いた。峠に人だかりがしていると思ったらゼロ磁場があるからだった。そういえば最近テレビなどで盛んに取り上げられている。大鹿村はどこまでも続くような渓谷沿いの村だ。

道の駅南アルプスむら長谷にて

ガソリンスタンドのお兄ちゃんがこの先にも二軒食堂があると教えてくれたが、時間も時間なのでこの辺りで昼食を食べようか。国道152は何年か前に来たときには静岡まで通じてなかったように思うが、今は大丈夫だという。ただし、おじいちゃん、おばあちゃんの…

高遠城址にて

桜の季節にしか来たことがなかったが、遠足の中学生達がいるだけで静かである。緑が濃い。

伊那市杖突峠にて

西の方が天候がよさそうなので午前11時に家を出て、高遠に向かっている。高遠は久しぶりだ。

グレコ捜索のちらしをはずしてもらう(May. 19, 2010)

今朝目を覚まして庭を見ると夜半に雨が降った痕跡があった。花にも水滴がついている。 弁当を作るのを止めて、駅へ行く途中にあるパン屋フェアリーで昼のパンを買う。ご主人に「ネコを探しています」のちらしをはがすように頼む。 昼間は雨が降ったり止んだ…