2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深紅の立葵(May. 31, 2009)

午前中陽が差した。蒲団が干せるかなと期待したが、陽が差したのは一瞬のことで、また沈欝な一日が始まった。しかし、雨が降らないだけでもましだと思い、買物ついでに町田市の大戸まで散歩写真を楽しみに行った。大戸観音の近くに車を停めてOlympus Pen Fで…

薔薇をリコーのGX100でも撮った(May. 30, 2009)

わが愛機Ricoh GX100も、ほとんど毎日使い、しかもツーリングのときにも首から下げて風雨にさらしたこともあるので、最近さすがに調子が悪くなった。とくにズームが調子悪く、望遠側にしてもすぐにもどってしまう。いまや単焦点レンズのGR状態である。

花を撮りながら近所を歩く(May. 30, 2009)

鬱陶しい毎日だ。雨は止んだが、じっとりと湿気を含んだ空気が体をさいなむ。 先日、車を運転しているときにすばらしく薔薇の花がきれいに咲いている家が近くにあったので、散歩がてら写真を写しに行く。カメラは一昨日購入したOlympus Pen Fである。薔薇は…

雨の街を歩く(May. 29, 2009)

立川へ。電車で多摩川を越えるのは久しぶりではなかったか。以前は仕事帰りに下り電車の車窓から川面を染める夕陽を眺めたが、そのようなこともなくなってしまった。立川駅北口の変りようはすさまじい。モノレールが空中を走っているので街が立体的に見える…

いちゃりば

グレコ母さんが来週月曜日からフィンランドへ行くので立川までユーロへの換金にやってきた。以前は一週間に一度は下りた馴染みの町だったが、駅前の再開発が進みまったく見知らぬ町になってしまった。駅ビルの沖縄料理の店で遅い昼食をとる。らふてぃ丼を食…

オリンパスペンFで雨に濡れた深紅の薔薇を撮る(May. 28, 2009)

ショップで一番安い24枚撮りネガフィルムをペンFに入れて城山へ行き、雨の中を散歩写真としゃれる。使い方もチェックせずに、とりあえず写そうと風景や雨に濡れた深紅の薔薇を撮影した。30枚余り写真を撮影してショップで現像だけ頼み、家でフィルムの画像…

オリンパスペン F

欲しいと思っていたペンFを近くのカメラ店で手に入れた。レンズも二本ついて予想価格の半額以下だったのはついていたが、もちろんそれにはそれ相当のわけがあるのだろう。レンズには当然多少の難があるようだ。しかし、シャッターは当たり前に切れるし、と…

車窓は花盛り(May. 27, 2009)

車窓は花盛りである。しかし、気がつくと通過しているのでまともに撮影ができない。駅のホームにも花がきれいに咲いている。

ゲーテの色彩論を読みながら緑の車窓を撮る(May. 27, 2009)

高尾発10時17分の下りで仕事に出かける。夜更かししたので眠い。ゲーテの色彩論を読み、緑の車窓を撮影し、また本を開くが気がつくと眠っている。大月駅で急行待ちの停車をしているときに名前を呼ばれたので顔を上げると、高尾駅南口の古本屋文雅堂主人であ…

赤錆を撮る(May. 26, 2009)

家からバス停まで歩きながら、コンクリート塀に打ち込まれた錆びたネジなどを撮影した。草花を撮ることが多いのでいつもと違うものを撮影したくなったのだ。

建物と建物の間の隙間

なぜかわからないが、狭い路地とか隙間に惹かれる。気持ちが落ち着く。そこを抜ければ明るい場所があると期待させるところもよい。

踏切の立葵(May. 24, 2009)

小雨が降っていたが、昼食後グレコ母さんと散歩写真に出た。来週から12日間フィンランド旅行へ行くグレコ母さんのために息子と金を出し合ってリコーCX-1をプレゼントしたのだが、今日が写し初めであり練習をすることにしたのだ。浅川土手を歩こうと出かけた…

梅雨の走り

梅雨の走りのような雨がやわらかく降っている。グレコもソファの上でくつろいでいる。

蟻たちが巣作りに励んでいた(May. 23, 2009)

今日は天候が下り坂だった。まだ雨が降り始めない前、午後、買物ついでに大地沢に行ってみた。緑はいよいよ濃くなり、地面を見ると蟻たちが巣作りに励んでいた。ウグイスがよい声で盛んに鳴いていたが、姿はまったく見えない。

一の瀬高原

多摩川源流一の瀬高原を一度訪ねてみたかったのでよい機会だと思い思いきって来てみた。深い山の中である。熊や猪が出そうな急な山道を走って来ると集落があった。民宿村と標識にはあったが一の瀬の集落だろう。人の姿は見られないが、宅急便の軽トラが入っ…

奥多摩湖を眺望する

忘れ物をして帰宅した家人が気持ちいい日よとツーリングに出かけるように促してくれた。SRを選ぶ。久しぶりに桧原街道を走り、風切峠を越えて、奥多摩湖が眼下に眺望できるスポットで休憩。五月の風に葉裏が白く輝き美しい。

道志道の駅

今日はツーリングを楽しもうと思っていたら職場から電話があり印鑑が必要だという。急いで、そのためだけに行くのも悔しいので遠回りだが、道志、山中湖、河口湖経由でツーリングを楽しみながら行くことにした。

たんぼに水が張られ

初夏の空を映している。

五月の明るい夕刻の空(May. 19, 2009)

オートバイで仕事に行く。帰途、中央高速の釈迦堂PAから甲府盆地を望むと、傾いた陽が白い光を放射していた。白い空、灰色の山々のシルエットが美しい。高尾の自宅に帰着すると、歯医者を予約していたんで家に入らずにそのままバスで高尾駅へ。空はまだ明る…

さわやかな五月の朝(May, 18. 2009)

月曜日はブルーというのが通り相場だが、暗い気持ちで玄関を出れば、五月のさわやかな空が広がっていた。見慣れた、どうということのない風景も新鮮に見える。

春から夏への過渡期(May. 17, 2009)

仔猫がいなくなったので家の中は元の静けさを取り戻した。グレコ母さんが車で出かけたので仕方なくどこにも出かけず、一週間ほど前に購入したプリンターの梱包を解いて設置、早速プリントしてみた。先の東北ツーリングのときに撮影した写真の中でも一番のお…

さよなら、仔猫たち、アゲハの幼虫(May. 16, 2009)

仔猫たちを2匹とももらってくれる人がみつかり、夕方車で送り届ける。この一週間というものミルクをやり下の世話をしていたものだから、里親の家に向かいながら胸の辺りが苦しくなった。出来ればわが家で買いたかったが、それではヒデマロやニコやグレコが…

猫のロミオとジュリエット(May. 15, 2009)

散歩写真をしていたら、路地で猫のロミオとジュリエットの名場面、バルコニーの場を目撃した。

アゲハの幼虫(May. 15, 2009)

例年ベランダのミカンの鉢植えにアゲハチョウが卵を産み、幼虫が孵りミカンの葉を食い尽くす。かわいそうに思ったグレコ母さんが山椒の枝を山で折ってきて葉を食べさせている。しかし、山椒の葉ももうすぐなくなるので、どこか山椒の木に移してやろうと考え…

日影沢の蝶や蜻蛉(May. 14, 2009)

日影沢の一画に日当たりのよい場所があり、そこから小川に下りられるのだが、今日は蝶や蜻蛉が見られた。森の中では生まれたばかりのナナフシ(?)の子供が一生懸命に木の幹を登っていた。

仔猫の子守があったのだけれども(May. 14, 2009)

木曜日はツーリングの日なのだが、しかも、さやわかな風が吹いてまさにツーリング日和だったが、今日は仔猫の子守である。とはいえ、終日ずっと子守ばかりはしていられないので、朝2匹に猫ミルクを与えて、尿線を刺激しておしっこをさせて寝かせつけた後、…

車窓の田にも水が張られていた(May. 13, 2009)

グレコ母さんは朝から仔猫にミルクをやったり大変だ。ぼくも今朝はさほど早く家を出る必要がないのでミルクをやる。最初にくわえられてきた一匹はますます元気だ。 車中では読みかけていた田山花袋の『時は過ぎゆく』を読み終えようと集中するが、ときどき良…

仔猫はかわいくなるばかりだ(May. 12, 2009)

今日グレコ母さんはグレコがくわえて来た2匹を職場まで連れて行って世話をした。帰宅すると、さすがに大変だったようで、疲れ切った表情をしていた。仔猫たちは、最初にくわえられてきた方はすっかり元気になって、哺乳瓶の猫ミルクを一気のみである。鳴き…

薔薇がきれいです(May. 12, 2009)

職場の行き帰りに薔薇の花を見かけることが多くなった。

石和駅下りホームの桜

いつもこの時期目を楽しませてくれます。