2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨晴れの夕刻

高尾行きの各停を待っている。

山々は雲に包まれ

暑くも寒くもなく、何か落ち着いた日だ。

真覚寺の睡蓮(Jun. 29, 2008)

昨夜は深夜までバート・ランカスター主演の「終身刑」を見ていたので起床は11時近くになってしまった。 今日は霧雨のような雨の降る涼しい一日だ。遅い昼食後、家でダラダラ過しているのに耐えられなくなり、近くのお寺、真覚寺まで写真散歩に行くことにした…

探している本があり佐藤書房に立ち寄った

八王子は幸い雨を免れた。いつもブックオフばかりではダメだと痛感する。

紫陽花(Jun. 27, 2008)

紫陽花がきれいに撮れた。道志の集落で撮影した。

道志みちをドライブ(Jun. 27, 2008)

最近首の調子が悪く、また、ひどく肩凝りがして、夜もあまり眠れない。それで今朝の起床は8時半であったが、体はだるく、梅雨の晴れ間のさわやかな日だったにもかかわらず、ツーリングにも逝き損なった。しかし、家にいてもつまらないので、午後、グレコ母…

吊橋からの眺め

渓谷はかなり深い。

道志川にかかる吊橋

グレコ母さんと水汲みドライブで道志にやってきた。この吊橋は映画のロケで使われたと聞いたことがある。

絹の道で猫を撮る(Jun. 26, 2008)

絹の道で写真撮影していると、近くの農家の庭に猫が2匹いた。雨が上がったので家から出てきたのだろう。

絹の道(Jun. 26, 2008)

今日は友人たちとツーリングを予定していたが、雨の予報を見て昨日のうちに早々と中止した。 9時過ぎにグレコ母さんを八王子の中心街まで送り、オートバイ洋品店へ行く。今夏は暑そうだし、現在乗っているFLTRのエンジンの熱が半端ではないのでメッシュのパ…

四方津駅で特急待ち

空模様があやしい。やはり雨か。

甲府盆地は梅雨の晴れ間のさわやかな夕暮れを迎えようとしている

明日の雨の予報が信じられないが、梅雨の晴れ間ならばやはり雨か。高見順の短編を読んでいる。

梅雨の晴れ間のツーキング帰途

さわやかな夕暮れを迎えようとしている。談合坂SAにて。

梅雨の晴れ間オートバイツーキング

貴重な晴れ間である。風はさわやかだ。初狩PAにて。

西から雲の船団が

明日は晴れるのだろうか。

ベランダの植物(Jun. 22, 2008)

先週は梅雨の晴れ間を楽しんでいたが、本格的な鬱陶しい梅雨が始まったようだ。 朝10時過ぎ久しぶりにNさんから電話がある。心配をかけていたのであれこれ仕事の誘いを受けたが、はたしてできるだろうか。自分に信頼がおけない。 昼頃、八王子の駅ビルのデ…

ヒデマロが元気ない(Jun. 22, 2008)

今日のヒデマロは元気がない。テレビの前に横になっているが、顔色がさえない。何度か吐いた。まあ、もうよい年だし、吐くのは毎度のことだからさほど心配する必要はないと思うのだが…。

薄墨色の風景(Jun. 21, 2008)

今日は甲府で特別に仕事があり、雨が降っていたので車で行く。日中の甲府は雨が上がったが、往復の中央道はずっと雨模様で、山々は薄墨色に烟っていた。

カエルを子どもの集団から守る!?(Jun. 20, 2008)

午前9時病院へ。エコーを使って首の頚動脈の検査である。20分ほどかかった。 検査終了後、欲しい本があったのだが本屋が開くのにはまだ時間が早いので、時間潰しと、写真撮影のために大地沢に行く。 今夜から雨で、ぐずついた天候が1週間続くという予報…

房総内陸部ツーリング(Jun. 19, 2008)

先週福島県の新野地温泉に行ったグレコ母さんが高層湿原の植物写真を撮って帰った。それを見ていたら無性に高原の植物を見たり撮影したりしたくなり、ビーナスラインをツーリングで楽しみながら車山で撮影する予定を立てた。しかし、天気予報を見ると、西か…

海ほたる

これから房総へ。なんとか天気はもっている。

車内で文雅堂の店主に会う(Jun. 18, 2008)

暑かったが、梅雨の晴れ間は気持ちがよい。 高尾発午前10時17分発の中央線下り各駅停車で仕事に行く。車中では高見順の『如何なる星の下に』を読む。 大月駅で停車したときに席を立つと声をかけられた。文雅堂の店主である。昨夜店でおしゃべりをして、ブロ…

文雅堂(Jun. 17, 2008)

今日は若山牧水の話をしなければならず、その準備で夜更かしをしたので疲れ果てた。話はうまくいったかどうか不明だが、とにかく終ってほっとした。帰途の電車では何もする気になれず、iPodでベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴いていたがすぐに泥のよ…

帰宅途上の壁の花(Jun. 16, 2008)

今日は思ったよりも早く帰れたが、昨夜は遅くまで仕事をしていたので帰りの電車ではぐっすり眠ってしまった。 高尾駅からバスで帰り、5分ほど徒歩で帰ったが、体がだるく情けないほどとろとろ歩く。西郵便局の壁にへばりつくように咲いている野草を撮影する…

梅雨の晴れ間、車窓は緑に輝き

この時期、甲府盆地はとりわけ美しい。春日居付近。

美しい雑草2(Jun. 15, 2008)

イネ科の植物が美しいのは、茎がすっきりとした直線を描いているからだろうか。

美しい雑草1(Jun. 15, 2008)

小比企高原は花が乏しい季節を迎えている。そのためか、雑草が美しく見える。しかし、名前を知らないものだから雑草と呼んでいるが、失礼だ。

小比企高原の麦わら帽子(Jun. 15, 2008)

午前11時グレコ母さんを知人の家まで送り、増田屋で食事して帰る。昼寝をして目を覚ましテレビを点けると、ケーブルテレビで2005年版の「キングコング」をやっていたので見た。午後5時過ぎ少し散歩したくなり久しぶりに小比企高原へ行く。昨日9時過ぎに福…

ピンクと紅の立葵(Jun. 14, 2008)

詩人八木重吉の生まれた大戸で立葵をNikon FM10で撮影した。

脚の長い、胴体の小さなクモ(Jun. 14, 2008)

昨日のツーリングの疲れで遅い時間まで寝ていた。岩手・宮城の地震のニュースが時間を追う毎に大事になっていく。福島の温泉に滞在しているグレコ母さんは予定通りに帰れるだろうか。 午後車で町田市の大地沢へ散歩写真に行く。花よりも虫が目についた。