絹の道(Jun. 26, 2008)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は友人たちとツーリングを予定していたが、雨の予報を見て昨日のうちに早々と中止した。
 9時過ぎにグレコ母さんを八王子の中心街まで送り、オートバイ洋品店へ行く。今夏は暑そうだし、現在乗っているFLTRのエンジンの熱が半端ではないのでメッシュのパンツを買おうと思ったのだ。しかし、ショップの開店時間が11時だったので出直すことにした。
 午後1時過ぎ、昨夜から泊まっていた息子を送るついでにトモエでラーメンを食べる。息子は特大ラーメン、ぼくはチャーシューの大を頼み、チャーシューを半分息子にやる。
 息子を京王八王子駅近くまで送った後オートバイ洋品店へ。かなり時間をかけ、何着も試着したが、サイズの合うのが少なく、またサイズが合ってもデザインが気に入らず結局買うのを諦めた。
 帰途、八王子の絹の道博物館近くに車を停めて田圃の風景や立葵の撮影をする。
 家に帰る前に、途中にあるドトールで休憩。漱石の『行人』を読むが、最近やけに首の調子が悪く、まるで肩が凝ったように苛立ち短時間で読書を中断した。