2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タテハチョウをむさぼり食らうカマキリ(Aug. 31, 2016)

台風一過の快晴。 午前中はちょっとした会議で甲府へ。オートバイで出かけたが、途中、オートバイを倒してクラッチレバーの先っぽが欠けてしまった。 午後1時過ぎに帰宅。庭のブットレアの花を見るとカマキリがタテハチョウをむしゃむしゃ食らっていた。 午…

台風一過

午前中は旧小泉小学校の教室を借りてフェルトハウスの壁の制作。2人の女性が参加してくれた。午後は二組の夫婦が参加してくれて、仕事は楽しく捗った。午前中は風雨が激しかったが、午後台風が東北に接近しつつあった頃台風一過の明るい青空が広がった。

台風の接近で

雨こそ降らなかったが涼しく詫びしい1日だった。3時過ぎグレコ母さんが明日のフェルト制作のためにやってきた。Jマートで合板を購入し、軽トラを借りて会場の旧泉小学校へ運ぶ。運転はグレコ母さん。軽トラ野郎である。

一時明るくなったが

雲が低く垂れ込め暗く詫びしい午後だった。 久しぶりに散髪。 旧小泉小学校の教室を火曜、水曜と借りることになり、鍵とセキュリティを預かる。

雨の一寂しい一日だった(Aug. 27, 2016)

午後買い物で韮崎へ。しとしと雨の一日だった。

台風の余波か、高層は秋の雲(Aug. 26, 2016)

職場で午前中会議があったので久しぶりに早起きして電車で出かける。いつもながら快適な山から甲府の盆地に下るのは辛い。会議はそれでもクーラーの効いた部屋なのでよいが、一歩建物の外に出るとくらくらする。 1時過ぎに帰宅してほっとする。しかし、ほっ…

ダムは見なかったが黒部まで(Aug. 25, 2016)

8月になってようやく初めての本格的なツーリング。午前中は風はさわやかで最高に気持ちよかった。 いつも白馬方面に向かって走っているときに黒部の標識を見て気になっていた。そこで今日は黒部へ行ってみたのだが、麓の駐車場はいっぱいだし、何となく気乗…

まだ台風の余波が(Aug. 24, 2016)

午前中はやわらかい光が暖かく遍満し気持ちの良い一日を予想させたが、午後になって天候は次第に崩れ、4時過ぎには雨になった。ずっと家にいたので気分転換に車で出かけたが、かなり激しい雨になった。井戸尻遺跡の駐車場に車を駐めて、音楽を聴き、次いでK…

プチツーリング(Aug. 23, 2016)

まだ台風の影響があり、空模様は不安定だ。雲が多く日差しはやわらかくて、秋が深まったようだ。 午後、雨雲が西の空に見られたが、夏休みになって初めてオートバイに乗ることにした。2時間ほど原村の方を走っただけだが楽しかった。 帰宅後図書館へ。仕事…

台風の風雨の中甲府へ(Aug. 22, 2016)

午前中、曇天で薄ら寒かったが、台風の影響はさほど見られなかった。 午後、甲府でちょっとした仕事があり車で出かけたが、雨は降っていたがさほど風は見られなかった。しかし、道路は普段に比べれば車が少ないようだった。 仕事は3時半に終わったのでイオ…

キアゲハの幼虫

台風の影響で天気は崩れると思ったが、快晴の素晴らしい1日になった。入道雲が高く高く聳え美しかった。今日は杭や竹ざおを買って庭に簡単な柵を作る。庭には数匹のキアゲハの幼虫がいた。グレコ母さんは4時過ぎの特急で帰る。今回は長く滞在した。

台風接近で荒れた天候(Aug. 20, 2016)

朝食後、昨日の疲れで長い間ソファで眠ってしまった。やはり寄る年波にはかなわないか。 午後、3時過ぎにコーヒー豆などを買いに出かける。家を出るときには小降りだったが、白州の甲州街道を走っているときには激しい吹降りになる。以前よく同じような吹降…

はしば食堂で富倉そばを食べる

何年か前にオートバイで立ち寄ったはしば食堂のそば、富倉そばが美味しかったのでグレコ母さんに食べてもらおうとずっと思っていた。今日はいい機会なのでドライブがてらやってきた。富倉そばは、ヤマゴボウ、オヤマボクチをつなぎに使った蕎麦で、つるつる…

蒸し蒸しする一日だった(Aug. 18, 2016)

午後買い物に出かけたぐらいでほとんど家にいた。グレコ母さんはフルと政策に勤しみ、ぼくはやり残した仕事をする。

アサギマダラ(Aug. 17, 2016)

風がありさわやかな朝であったが、次第に気温が上がる。 1時半長坂駅に到着する電車でグレコ母さんがやって来たので迎えに行き、家に帰らずに観音平へ行ってみた。前回見られなかったアサギマダラが見られないかと期待して行ったのだが、幸い2頭のアサギ…

空の雲を見ると確かに台風が近づきつつあるようだ(Aug. 16, 2016)

昨夜は午前3時過ぎまで起きていた。泊まりに来ている青年が一眼レフを買ったので基本的な撮影の仕方を教えていたからだ。 寝坊して起床は9時近く。3時過ぎまで起きていた青年は目覚めないのでもう一人の青年とグレコ母さんの3人でウッドデッキで朝食を食…

4匹の猫

グレコ母さんがフェルトで作った 猫型ティーコージー。

過ごしやすい日がつづく(Aug. 14, 2016)

今日は朝薄曇りで強烈な日差しが降り注ぐこともなかったので過ごしやすい1日だった。庭に出て花や昆虫の写真を撮影したぐらいで外出はしなかった。音楽を聴いたり映画を見たりのんびりすごす。

過ごしやすい1日だった(Aug. 13, 2016)

今日はダンボールやペットボトルをスーパーに出しに行ったくらいでほとんど家にいた。

帰途

お盆前だからだろう、病院は混んでいてえらく待たされた。グレコ母さんと食事かお茶をしたかったが、どこにも寄らずに帰途の電車に乗る。高尾から乗った各停も大月あたりまではかなり混んでいた。今は塩山で特急待ち。薄墨色の雲、風、雨でも降るのだろうか。

中央道が混雑必至なので

八王子の病院まで各停で行く。車中では『大菩薩峠』を読む。61パーセントまで読み進んだ。 写真は勝沼ぶどう郷駅付近、猿橋-鳥沢間の鉄橋から見た桂川、上野原のぼくの生まれ育った場所など。

カエルも家族

庭のいる生き物はみな家族。3ヶ月ほど前に見かけたカエルだろう。大きくなり貫禄がある。

ユリの花粉を羽につけたキアゲハ(Aug. 10, 2016)

朝は雲が薄く広がり、それがフィルターになって太陽の光を遮っていたこともあり、午後には暑くなったけれども、比較的涼しい1日だった。ウッドデッキで仕事をしていると、チョウチョウが舞っている。ユリのえんじ色の花粉をつけたキアゲハが花から花へと渡…

野辺山、夏の高原

朝銀行に行く用事があって出かけたが、暑くて帰っても仕事をしたくないと思いスーパーで弁当を買って野辺山方面へ向かった。途中清里では昨朝火事で全焼したロックがチラッと見えた。建物の形が残っているだけにかえって痛々しい。駐車場はいっぱいだった。…

夏休み、観光施設は客であふれていた(Aug. 8, 2016)

午後ゼンゾウで海鮮丼を食べて、八ヶ岳高原道路をドライブ。観光客が多い。 カフェオトノへコーヒーを飲みに行くと、清里のロックが火事で全焼したというニュースを知る。 夕食後は仕事。

夏の黄昏の散歩

午後5時過ぎ散歩に出た。誰もいない場所を歩きたかったのでまず車で人家のない場所に移動。夏草が道を狭めている。

観音平(Aug. 6, 2016)

今日は蒸し暑い。午後、仕事をする気になれず、ならばと標高の高い観音平の駐車場へ写真を撮りに行くことにした。途中で車を乗り捨てて歩いたが、駐車場に近づくと道にも駐車場の車の列ができている。編笠山は登山者であふれているにちがいない。

仕事を片付けるために外出は控えたが(Aug. 5, 2015)

結局仕事を始めたのは夕食後でほとんど進捗は見られない。 猛暑というほどではなかったけれども、雲の多い蒸し暑い1日だった。

雲の峰高く(Aug. 4, 2016)

寝坊して起床時間は遅かったが、今朝もさわやかな朝だった。 夏休みになったのに仕事があり甲府へ行かねばならなかった。駅に向かう途中に見ると、南アルプスの連山にのっかるように雲の峰々が高くそびえている。確かに梅雨は明けて完全な夏空だ。 がらんと…

今日は驟雨を免れる(Aug. 3, 2016)

昨夜激しい雨が降ったこともあってさわやかな朝だった。仕事で行った甲府も暑かったとはいえ耐え難い暑さではなかった。入道雲が見られたが驟雨があることはなかった。