2016-01-01から1年間の記事一覧

夕日に赤く染まる八ヶ岳(Dec. 31, 2016)

風邪薬の影響で日中もすぐに眠ってしまい、その結果、就寝時間が遅くなり、さらにその結果、起床時間が遅くなるという悪循環が続いている。幸いなのはグレコ母さんがいてくれることで、さもなければ生活のリズムは完全に狂ってしまうだろう。 10時15分昨日か…

一家団欒

穏やかな暮の30日であった。 息子夫婦、グレコ母さんがシェアハウス世話している若者とその兄弟、グレコ母さんがそれぞれ別に電車でやって来たので迎えに行く。全員が家に集まった後は近所の蕎麦屋で昼食。蕎麦は明日に予定していたが、息子夫婦が日帰りす…

部屋の片付け

風邪で進捗しなかった部屋の片付けをしている。要るもの要らないものを選別しながらなので時間ばかりかかる。今日は買い物もやめておく。

まだ風邪で体調悪し(Dec. 28, 2016)

今日は良い天気だったが、まだ体調が悪く、富士山を撮影しようと猫たちと散歩しただけでほとんど家にこもっていた。

風邪の不調が続く(Dec. 27, 2016)

朝まで降っていた雨はやがて止んだが、薄ら寒い一日だった。気温はさほど低くもないのだが、湿気の多い空気が首筋から入りぞくっとする。風邪の不調は相変わらずで午前中はずっとぼんやりしていた。片付けなどをしたいのにやる気になれない。午後2時過ぎ用…

アルヴォ・ペルト「シレンシオー沈黙一」

風邪気味で調子が出ない。 グレコ母さんが午後2時にやって来て7時の特急で帰る。 調子が悪い日は静かな音楽を聴こう。

赤いロゼッタ(Dec. 25, 2016)

雲の多い快晴だった。明るかったが光は弱いように見えた。 近所に届け物があったのだが、留守だったので散歩に切り替える。山もきれいだったが、赤いロゼッタが美しかった。

グレコ母さんが忙しく働いているのを尻目に(Dec. 24, 2016)

終日のんべんだらりと過ごす。ただし、朝食と昼食はぼくが作った。また、尻を叩かれて少し片付けもする。朝は比較的暖かだったが、午後になり気温が下がり始める。寒いイブになりそうだ。

ガチョウは過ぎていた

グレコ母さんがやって来た。 昼食はエンガワカフェで済ませる。ガチョウがいないなと思っていたら庭にお墓があった。 肉など買い物をして帰宅。 夕食後延命の湯に行く。

雪になるかも知れない(Dec. 23, 2016)

昨日とは打って変わり曇天のうら寂しい一日だった。霧が出て、空を見上げると雪でも降って来そうだった。 韮崎の複合商業施設に買い物に行く。オートバイツーリング用に超暖かいという下着などを買う。その他食品なども買って帰る。 現在11時になろうとして…

帰宅後爆睡(Dec. 21, 2016)

穏やかな1日だった。空は明るく気持ち良く晴れていた。 今日は2つ会議が続き、長引くことが予想されたので車で通勤。案の定会議は長引き帰宅は8時過ぎになる。夕食後爆睡し、目覚めれば深夜だった。

Su-metalの誕生日(Dec. 20, 2016)

朝は曇天で風景も寒々としていた。しかし、予報通りに晴れて気温も上がった。 忙しない1日だった。しかし、今日と明日頑張れば休みになる。憂鬱な気分が月に群雲のようにかかっているが、休みが近づいてきたので多少気分は明るい。 帰宅後はTwitterでBabyme…

あまり記憶に残らぬ1日(Dec. 19, 2016)

朝7時半の外の気温は-2度だった。この時期としては普通だと思う。天気予報では今日から11月の気温に戻るという。仕事に出かけ、話し合いなどもしたけれども、何だか記憶に残らぬ1日だった。

朝風呂はやはり贅沢だ(Dec. 18, 2016)

朝鏡を見ると髪もヒゲも伸びて浮浪者のようだ。床屋に行くことにした。しかし、行きつけの床屋は休みである。 先日塩沢温泉の貴重品ボックスの鍵を紛失してしまったが、ひょんなことから見つかり返しに行きせっかくなので体を温めることにした。朝の温泉は空…

パパサンの800キロ点検(Dec. 17, 2016)

昨日はグレコパパさんの点検だったが、今日はパパサンの800キロ点検。朝の気温が低かったので予定では8時に家を出るつもりが一時間遅らせた。しかし、朝日は気持ち良く照っていたが、高速では風の冷たさが何枚も重ね着していても体に染み込んでくる。とはい…

病院で待たされる、待たされる(Dec. 16, 2016)

八王子の病院へ車で行く。10時40分に採血採尿があるので家を8時40分に出る。朝食は採血採尿の2時間前と言われているのでコンビニで買ったサンドイッチを食べながら行く。風は冷たいがよい天気だ。 ほぼ予定時間に病院に着き、すぐに採血。採尿をしていると…

鍵をなくす(Dec. 15, 2016)

八ヶ岳の雪が白銀に輝いていた。日差しは暖かそうだが風は冷たく、寒い一日で外出する気になれなかった。 午後3時過ぎにようやく重い腰を上げてコーヒー豆を買いにいく。その後、塩沢温泉へ体を温めに行くが、貴重品を入れるボックスの鍵が見当たらなくなっ…

甲斐駒ケ岳は

雪が降っているようだった。今日も寒い1日であった。冬休みまで後1週間。

冷たい雨が降っている(Dec. 13, 2016)

現在午後11時35分、屋根を打つ雨音が聞こえる。 今日も寒い一日だった。インドネシアからやってきた青年は寒そうで分厚く着込んでいた。聞けば一年の最低気温は25度だという。 我が家の周辺は森の葉っぱもほぼ散りつくし、冬の景色だ。今降っている雨が雪に…

会う人、会う人が、寒い、寒いという(Dec. 12, 2016)

寒冷地に住んでいるのでさほど感じなかったが、甲府はよほど寒かったらしい。会う人、会う人が、寒いですねえ、寒くなりましたねえという。寒さに体が慣れたことを喜んでよいのか悪いのかわからないが、さすがに甲府から帰宅すると寒さを覚える。薪の使用量…

冬晴れの日がつづく、しかし寒さも募ってきた(Dec. 20116)

昨日は嬉しいことがあった。まだ公表できないが、じわじわと喜びが滲み出てくるようだ。 買い物に出かけて、収納のためのラックなどを買う。球根を植えたい場所があるのでチューリップや水仙も買う。 遅い昼食はロプチュでカニクリームカレーを食べる。 帰宅…

大掃除の前哨戦(Dec. 10, 2016)

グレコ母さんが日帰りで来て掃除をしてくれた。ぼくもだいぶ尻を叩かれて片付けをする。 昼食はクリスマスの丸鶏を注文しに中村農場へ行きすませる。 グレコ母さんが作ったフェルトの小物を撮影する。 リストランテ・トリノの動画をYouTubeにアップ。お客は…

諏訪森林組合でペレットを買う(Dec. 9, 2016)

今朝はゆっくり起きた。灰色の雲が広がっている。ときどき陽が差して風景がパーッと明るくなった。 昼食は月舎で蕎麦を食べる。銀行に寄り振り込みなどをする。 久しぶりにドライブをしたくなったので甲州街道を走って茅野市方面へ。諏訪の森林組合でペレッ…

『大菩薩峠』について話す(Dec. 8, 2016)

快晴で朝は冷え込んだ。 午前中は夜中里介山の『大菩薩峠』について話さなければならないので勉強をする。しかし、大長編をどのように簡略化して話せば良いのだう。 午後3時に家を出る。開始まで時間があるので弁当を食べながら勉強。結局用意した半分も話…

カメラを職場に忘れたか

日中は比較的暖かい日が続いている。

ため息しか出ない(Dec. 6, 2016)

穏やかな一日だった。甲府は暖かく上着を脱ぎ捨てたくなるときもあった。 気分の悪くなることが多く、ため息しか出ない。

ようやく『大菩薩峠』を読了した(Dec. 5, 2015)

八ヶ岳南麓の朝は明るく穏やかであったが、甲府は雲に覆われていた。晴れることはなかった。 ようやく『大菩薩峠』を読了した。読了はしたが、未完の小説ゆえに、読了したような気分にはなれない。

レストラントリノが繁盛しだした(Dec. 4, 2016)

薄曇りの寒々とした一日だった。家で断続的に仕事をする。夕方用事で出かけ、グレコ母さん続く理のフェルト製一輪挿しをロプチュに持って行く。売れるだろうか。 寒さが厳しくなってきたのでレストラントリノの客が目立って増えてきた。

花壇に唐松の落ち葉を敷き詰める(Nov. 3, 2016)

グレコ母さんが日帰りでやって来たので唐松の落ち葉を集めに行き、花壇に敷き詰めた。わが家の庭は前に檜の巨木があって太陽を遮るので冬は光の当たる時間が少なく、球根などを寒さから守るために数年前から続けている年中行事の一つである。バラも2本場所…

風邪で不調(Dec. 2, 2016)

咳や痰が喉にからまり暗いうちに目覚めてしまった。それに気づいたモカが餌を求めるので仕方なく起きた。餌をやり、石油ストーブに火を入れて、ソファでぼんやりしていたが、いつの間にか外が明るくなり、こちらも空腹を覚えたのでテレビを観ながら食べる。…