2010-01-01から1年間の記事一覧

朝目を覚ますと、ヒデマロが朝日を浴びて

身づくろいをしていた。ニコの鳴き声が炬燵の中から聞こえる。一人暮らしではない癒しの時間だ。 昨日から大晦日とお正月を家族と過ごすために八王子にもどっている。窓拭きをやり、買い物の手伝いをし、昼には蕎麦を茹で、と忙しく過ごす。

今夜は積もりそうだ(Dec. 30, 2010)

粉雪の中を散歩して帰ってきた。庭の枝に吊るした餌カゴには小鳥たちが集まっている。今のうちに食べられるだけ食べて置かなければ厳しいのだろう。そんなことを考えながら小鳥たちを見ている間にも雪は次第に本格的な降りになってきた。積もりそうだ。ホワ…

モミの木の下に薔薇の花

今朝は小雪が舞っている。次第に雪が大きくなりつつあるから積もるかも知れない。今日は八王子へ帰り正月は家族と過ごす積もりだが、何となく留守が心配だ。 散歩していると、モミの木の下にコーンが落ちていた。開いた様子はまるで木彫りの薔薇のようだ。

雪の朝を歩く(Dec. 29, 2010)

寒くてもずっと雨戸を閉めずにいた。陽が昇っているのに家の中が暗いのがいやだったからだ。しかし、夕べはかなり冷え込み、また、この寒さになれないグレコ母さんが泊まっていたので、久しぶりに雨戸を閉めたのである。そのために、夜更かしをしたこともあ…

雪の棒道

グレコ母さんと散歩に出た。思ったよりも積もらなかったので春の雪のようだ。風は冷たいが、日差しは暖かい。

雲ひとつない八ヶ岳南麓(Dec. 28, 2010)

朝7時に起きて2階の窓から見ると、青空の下、雪化粧した八ヶ岳が朝日に輝いていた。簡単に朝食をすませて、カメラ散歩に出かける。完全武装で出たが、風はほどんどなく、寒さもさほど厳しくない。空は、見回しても、雲ひとつない。平板な薄青い板が広がっ…

早朝、八ヶ岳が赤く染まっていたので(Dec. 27, 2010)

早い時間に目が覚めた。部屋は薄暗い。カーテンを開けると、空は明るくなっていたが、庭には寒々とした夜の名残があった。階段をのぼって二階の裏窓から見れば、八ヶ岳が赤く染まっている。久しぶりに早朝を散歩をすることにして、急いで服を着替える。外は…

朝日を浴びるヒデマロ

暖かい朝日が居間に降り注ぎ、ヒデマロはうっとりしている。

クリスマスプレゼント

朝起きるとクリスマスプレゼントがあった。温かそうな手袋と靴下。それから、虫眼鏡。ヴェネチアングラス製で、先日リゾナーレに行った時に欲しいなと思ったものだ。ありがとう。

ヒデマロと夜の公園を散歩

八王子もさすがにこの時間は寒い。ヒデマロがぐずるように鳴くので散歩に連れ出した。少し欠けた月がこうこうと輝いている。さて、帰ろう。ヒデマロももう満足だろう。

クリスマスのローストチキン

久しぶりに家族揃っての食事である。

クリスマスイブの朝

庭には雪というよりも霰の降った跡があった。八ヶ岳も真っ白だ。

明るいが、風は冷たかった(Dec. 23, 2010)

夜更かしをしたこともあって起床は10時近く。明るく陽が照っているが、風は冷たい。庭に出て鳥の餌カゴに手を入れてみると、もう空っぽだ。 昼食後、図書館へDVDなどを返却しに出かける。カメラ散歩をしたいと思っていたが、景色のよい所に車を停めて写真撮…

高尾行きで甲府に向かいながら(Dec. 22, 2010)

夜来の雨が止み、明るくさわやかな朝だった。今朝も小鳥たちが餌カゴのヒマワリの種を元気に食べている。二階へ行こうと階段を上ると、窓からパウダーをまぶしたような八ヶ岳が見えた。山は雪だったようだ。 簡単に朝食をすませて、散歩に出かけた。南アルプ…

甲府行きの車中にて

深夜2時過ぎまで起きていたのに7時前に目が覚めてしまった。肩や節々の関節が痛い。ベッドから起き上がるのも一苦労だ。 居間のカーテンを引くと、餌カゴに群がっていた小鳥たちがいっせいに飛び立つ。風はなく、まずはよい天気だ。 室内は寒いが上に何もひ…

朝の風景(Dec. 20, 2010)

よく眠れないまま、早く目が覚めた。弁当を作り、朝食を食べて、少し早めに家を出る。今朝はさほど気温が低くない。駅とは反対側にしばし車を走らせ、眺めのよい場所に車を停めては写真を撮る。モノクロ写真がきれいだ。 長坂駅前のビタミン市場で蜂蜜を買う…

夕暮れに独り散歩する(Dec. 19, 2010)

今日は終日ダラダラしていた。グレコ母さんが一生懸命フェルトでクリスマスの飾りなどを作っている脇でぼんやりしていた。身体もどこか不調なのだろう。しかし、家でダラダラしていても仕方が無いので、午後3時過ぎ散歩に出ることにした。もうだいぶ陽も傾…

グレコ母さんのメールに気づかなかった(Dec. 19, 2010)

10時50分、グレコ母さんから携帯に電話が入る。もう小淵沢に着いたという。朝メールを送ったというが、どうやらMacの方に送ったので気付かなかったのだ。慌てて小淵沢駅まで迎えに行く。日帰りなので彼女にとっては時間が貴重である。駅前の広場で彼女を拾い…

冷たい強風が大気を透明にする(Dec. 18, 2010)

夜更かしをしたので目覚めたのは10時過ぎだった。快晴だが、冷たい風が吹いている。午後銀行へ行く途中、あまり景色がよいので車を度々停めて写真を撮る。南アルプスは逆光の中で影になっていたが、八ヶ岳も茅ヶ岳も富士山も輝いていた。金田一春彦記念図書…

快晴なれども気温は上がらず(Dec. 17, 2010)

庭は霜柱が林立。今日も寒い。日向はそこそこ暖かいが、一度日陰に入るとブルッとくる。午後、一昨日から来ている息子と近所を散歩する。八ヶ岳南麓は八ヶ岳の伏流水が至る所流れているが、水飛沫が草にかかり氷っている。今冬初めて気がついた。しかし、そ…

なんて寒いんだ!(Dec. 16, 2010)

気温がいよいよ低くなり、小鳥たちも餌を探すのが大変なのだろう、庭の木の枝に置いた餌カゴに小鳥たちがひっきりなしにやってくる。 ほんとうに寒い。カメラ散歩をしようと外に出てびっくりした。届いたばかりのサモカ35 IIIは金属製なので手が冷たくてかな…

Samoca 35 III

先日に続いてeBayで落札した1951年製造(だと思われるが)サモカ35 IIIとハンガリー製の中判カメラが届いた。ハンガリー製の方はプラスチック製のトイカメラのようなシンプルなカメラで、シャッターが下りないので、使い方が間違っていなければどうやら壊れ…

茅ヶ岳広域農道を経由して甲府へ(Dec. 15, 2010)

小鳥の餌カゴにヒマワリの種を補給して、11時過ぎに家を出た。今日は車通勤と決めて、茅ヶ岳広域農道を経由して甲府に向かう。何と呼んだらよいのかわからないが、風の流れに沿うような雲のすじが美しい。山々も今日はくっきり見える。

午後は気持よく晴れた(Dec. 14, 2010)

朝はまだ冷たい雨が降っていたが、仕事で甲府に出かけ、10時頃職場に着く頃には雨は上がっていた。そしてやがて晴れ上がると、明るく暖かい午後になった。北杜市のわが家の周辺はもう冬景色だが、職場の周辺にはまだ黄葉の残りが見られ、逆光に黄金色に輝い…

甲府は冷たい雨が降っていた(Dec. 13, 2010)

朝冷たい雨が降っていたし、甲府でも冷たい雨が降り続けていたので雪の心配をしていたが、幸い雪はまぬがれたようだ。10時過ぎにグレコ母さんを長坂駅まで迎えに行ったが、雨は冷たいものの冷え切った感じもなかった。明日は暖かい日になるらしい。

北杜市高根町養福寺山門(Dec. 12, 2010)

ツァイスイコン・タナックスの写真もよいが、リコーカプリオGX100で撮ったモノクロ写真もなかなかよい。箕輪の養福寺の山門は大好きな山門の一つ。来年の桜の季節、ここの桜を撮るのが楽しみだ。 ※1枚目の写真は農家の写真で養福寺ではない。

まるでトイカメラで写したようだ(Dec. 12, 2010)

今日は穏やかな一日だった。インノというパン屋さんへ行くと、狭い駐車場がいっぱいである。食パンは注文しなければならないんですかという客の質問に、店の若い奥さんが、昨日ならば大丈夫だったのですが、今日は申し訳ありません、お客様が多くて、やはり…

見知らぬ街?(Dec. 11, 2010)

1年1ヶ月前まで八王子市民であったが、北杜市での生活に馴染んでしまったためか、コクボモーターズにFLTRをあずけて八王子駅まで歩きながら、何か見知らぬ街を歩いているような気がした。駅に着いて、下りの電車を待ちながらホームから南口の方を見れば、…

FLTRの車検

車検を頼みにコクボモータースへやってきた。山を下ってくるとポカポカ陽気である。

Zeiss Ikon Tanax Iがオランダから届いた(Dec. 10, 2010)

午後一週間ほど前にeBayで落札したツァイスイコン・タナックスがオランダから届いた。35ミリカメラでスクェアーホーマットの写真が撮れるカメラを探していたら、このカメラに遭遇し、eBayを検索したら運良く競売にかけられていたのだ。製造は1946年頃だとい…