まるでトイカメラで写したようだ(Dec. 12, 2010)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日は穏やかな一日だった。インノというパン屋さんへ行くと、狭い駐車場がいっぱいである。食パンは注文しなければならないんですかという客の質問に、店の若い奥さんが、昨日ならば大丈夫だったのですが、今日は申し訳ありません、お客様が多くて、やはり陽気がいいからでしょうか、なかなk予定通りに行きませんと答えている。
 パンを買った後、ツァイスイコン・タナックスで写真を撮ろうと、眺めのよい場所を探して車を走らせた。一本目のフィルムはほとんど何も写っておらず失敗したので慎重に撮影する。今度は何とかうまく撮れたようだと思い、きららシティの清水写真館へ現像を頼みに行くと、見事に四角な写真が取れていた。コダックの24枚撮りのフィルムで40枚ぐらい撮影できていた。家でフィルムをスキャンしてびっくり。まるでトイカメラで撮影したように四隅が暗くなっており(いわゆるトンネル効果というやつである)、色も古色を帯びている。なつかしい感じの写真になった。