2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山々はうっすら雪化粧(Mar. 31, 2019)

久しぶりに陽光が降り注ぐ。しかし、風もあり、気温はさほど上がらなかった。外出して見れば、八ヶ岳も南アルプスの山々も薄っすらと雪化粧である。庭の土が濡れていたから夜半、山は雪だったのだろう。 家にいては読書がはかどらないので文化村のぼくの文庫…

新年度は真冬並みだという

寒い。明後日には新年号が発表されるというのに、異常な寒さだ。庭の花々も佗しげで、芽吹きも失速、1週間前の勢いを失ったように見える。猫たちと家の前の林に入ると冬景色を見るようだ。いろいろ計画しなければならないこともあるのだが、こちらの前向き…

霜注意報

寒くはっきりしない1日だった。すっかり不活動になり、午後遅くかいものに行ったきりで、読書欲も湧かず、読み始めても集中しようとすればするほど体が力んでつかれるばかりだった。テレビを観ていたら山梨全県霜注意報というテロップが流れた。

コブシの花が遅い

昨日ほど寒くはなかったが、はっきりしない陽気だった。春らしいといえば春らしい。 近所の梅の花はほとんど散ったけれども、高原ゆえに桜には早いとはいえ、コブシの花が例年よりも遅い気がする。 この一週間ばかりヒマワリの種が尽きたので野鳥たちの訪れ…

性分は直らない

気温は15度もあったのに、冷たい風が吹いていたので体感温度はひどく低かった。東京の桜が満開だとニュースが伝えていたが、これが花冷えというやつなのだろう。 グレコ母さんは今日も家の片付けに精を出していた。いかにぼくが普段整理整頓を怠っているか、…

上山田温泉 戸倉観世温泉(Mar. 26, 2019)

わが家から下道で(一部高速を利用)2時間以上かけて上山田温泉の戸倉観世温泉へグレコ母さんと行ってきた。入湯料300円。第女別々のドアを開けて入ると番台があり年配の女性が、そのときには座っていなくて、男性の脱衣所を掃除していた。駐車場から硫黄の…

おっぽに亭こっこで卵かけご飯(Mar. 25, 2019)

睡眠不足のまま6時過ぎに目が覚めてしまった。5時に目覚めてしまったというグレコ母さんが用事を済ませた後、10時50分長坂着の電車で来るという連絡があった。 グレコ母さんを駅に迎えに行く。駅前のビタミン市場で草餅が売られていたので2個買う。朝食を…

新府城近くを散歩する(Mar. 24, 2019)

朝八時、快晴、微風、気温三度。風が冷たいので午前中は読書。ルソーの『告白』を読んでいた。 午後文化村の文庫へ八巻の「坂口安吾先週」を持っていき小一時間読書。アナイス・ニンの『愛の家のスパイ』を読む。カーテンを開ければ部屋に陽光が差し込んでポ…

昨日が嘘のよう

昨朝8時の気温は13度だったが今朝は0度だった。寒の戻りである。 寒いし、昨日の疲れが残っており、午前中はずっと炬燵に足を入れて横になり、時々うとうとしながら読書していた。谷譲次の実録物を読む。 午後庭に出てみた。風が冷たい。わが家の梅もちらほ…

Apple Pencilを紛失する(Mar. 22, 2019)

八王子の病院へ診察を受けに行く。一昨日は車で往復して疲れ果てたので電車で行く。甲府盆地の桃は咲き始めているようだ。もう一週間もすればきれいになるだろう。 病院で診察を受けた後グレコ母さんが車で迎えに来てくれたので高尾駅近くのショッピングモー…

わが家の庭における今年一番の水仙

昨日は長坂一八王子間を車で往復し、疲れ果てて夕食後爆睡、夜中の1時に目が覚めて、次に寝たのが4時で目覚めたのが8時少し前だったものだから(しかもわけのわからない悪夢ばかり見ていたので)、終日ぼんやりしていた。本を広げてもすぐにうとうとする始…

蝶々が舞うのを初めて見る(Mar. 20, 2019)

春の陽気だった。今年最も暖かい日ではなかったか。家の片付けが一段落したのでグレコ母さんは庭で段ボール箱や枯れ木枯れ草を燃やす。と、黄色い蝶が舞っているのが見られた。今年初めてではないか。前の林にはアカゲラやコゲラ。猫たちものんびり徘徊して…

講談社文芸文庫を救う会の成果

古本屋チェーン店で講談社文芸文庫が100円で売られているのを見つけると必ず買うことにしている。新著の単価は高いが名著揃いの文庫なので100円の棚にあるのを見ると可哀想になり、義憤を覚えたからである。写真は救う会の成果の一部である。

スノードロップとクロッカス

いい陽気の1日だった。昨日実家から運んできた皿小鉢や調理器具、衣類などを車から降ろして運んでいると、春の遅いわが家の庭にもクロッカスとスノードロップが咲き始めていることに気づいた。

青春時代の書庫を開く

晩年体が不自由になった父は通販での買い物で気を紛らわしていた。家を継いだ弟がそんな父が買いためた食器や調理器具その他が大量にあり廃棄するつもりだが、必要なものがあれば自由に持って行って良いというので上野原市の実家へ行った。グレコ母さんと息…

ときどき風花

ドライブしていると、さすが高原の町でも梅の花が至る所で目につく。春は明らかに来ているのだが、風の冷たい日が続き、ふと見ると、風花が舞っている。もう一つ心が浮き立たないのは、光が弱いからだろう。外出は用事がある時だけだ。

風の冷たい日が続く

風が冷たい。庭のメダカの水槽に氷が張っていた。 毎年今日3月15日は卒業式があり出かけなければならなかったが、今日は家でのんびり過ごす。 午後食パンを買いに出かけたが、買い物の後寒くて散歩もする気になれなかった。

春の陽射しだったが風は冷たくて

用事でちょこっと外出したが家に引きこもっていた。電話でグレコ母さんと二言三言口をきいただけで誰にも会わず口もきかなかった。『エセー』や『告白』を断続的に読んでいた。

フカサワ温泉

午後、甲府昭和インター近くのフカサワ温泉へ行く。一度入ってみたかった温泉だ。入湯料450円。ちょうど空いている時間だった。お湯はモール泉で、射し込んだ光に烏龍茶のよう茶色に光る。金気はある。露天風呂も気持ちよかった。甲府盆地はやはり温泉郷だ。

懐かしい映画のビデオが出てきたが(Mar. 12, 2019)

快晴の気持ち良い日だったが、少し風が冷たかった。 午前中はグレコ母さんが部屋の片付けを始め、もうほとんど残っていないものと思っていたビデオカセットが大量に出てきたので整理しなければならなくなった。懐かしい映画のタイトルや、今はなかなか観られ…

田沢温泉有乳湯(Mar. 11, 2019)

雨が夜半に雪になったのだろう。庭は白くなっていた。春の雪だ。天候が回復すると屋根の雪は溶けて雫が軒から盛んに落ちる。 午後2時、温泉に行く?とグレコ母さんに聞くと、行くというので田沢温泉へ行くことにした。わが家から高速を使えば1時間40分ぐら…

アマチュアの弟がプロに勝つ

プロとアマチュアがハンディなしで9ホールのゴルフマッチを行う番組がテレビ放映された。弟は66歳、プロは61歳であったが、見事に弟が勝利した。

アカゲラのドラミング

朝近所の枯木を打つアカゲラのドラミングが聞こえる。乾いた音が春の喜びを伝える。

ベッドの下にネズミの木乃伊(Mar. 8, 2019)

朝目覚めて見上げると天窓に雪がこびりついていた。起き上がって外を見ると朝陽がまぶしく、隣の家の屋根の雪はもう溶け始めている。雲が気持ちよさそうに浮かんでいる。 二階のぼくが寝室にしている部屋の片付けと掃除をする。長い間怠っていたから、散らか…

雪が舞う(Mar. 7, 2019)

雲の多い日で大気には湿り気があった。午後3時過ぎカフェ・オトノへコーヒーを飲みに行き、客は二人だけだったので楽しくおしゃべりをしているうちに5時が過ぎてしまった。窓を見ると雪が降り出した。もう一人の客Iさんはロイヤルホテルに泊まっており、…

確定申告する(Mar. 6, 2019)

朝7時過ぎに起きると手早く朝食を食べて、8時過ぎには大泉支所に到着できるように家を出る。確定申告の相談受付開始は8時20分だが、到着するとすでに20名以上の列が出来ていた。受付が開始すると列が動き始め、一人のおじさんが出てくると、一番だったと…

春の雪の朝(Mar. 5, 2019)

朝起きると、庭が白くなっていた。陽が昇るにつれて、屋根から雪が溶けて落ちる雫の音がかしましくなった。 午前中は確定申告の書類をグレコ母さんに手伝ってもらって作成するが(こういうことはグレコ母さんのほうが得意だ)、よくわからない部分があり、午…

タンちゃんの耳、変

終日雨だった。午後グレコ母さんが来る。彼女は寝不足で疲れていたので夕方まで眠る。ぼくも眠ったり本を読んだりのんびり過ごす。夕食前に延命の湯へ。空いていた。

iPad用のバッグ

MonoMasterという雑誌の付録にShipsというブランドのバッグが付いてくるというニュースを読み、ちょうどiPadを携帯するバッグが必要だったこともあり買ってみた。あつらえたようにピッタリである。雑誌は1080円。得した気分である。

送別会

孫も参加