おっぽに亭こっこで卵かけご飯(Mar. 25, 2019)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 睡眠不足のまま6時過ぎに目が覚めてしまった。5時に目覚めてしまったというグレコ母さんが用事を済ませた後、10時50分長坂着の電車で来るという連絡があった。
 グレコ母さんを駅に迎えに行く。駅前のビタミン市場で草餅が売られていたので2個買う。朝食を軽く食べただけだというので、白州へコーヒー豆を買いに行くから久しぶりにおっぽに亭こっこで昼を食べようということになった。朝は零下だったが、気温が上がり風景は春霞に薄っすらと霞んでいる。
 われわれが最初の客だった。ぼくはカレーを頼もうと思ったが時間がかかるというのでグレコ母さんと同じ鶏汁定食にする。この変更は成功だった。鶏のつくねが入った汁も美味だったが、茶色の大きな卵はいかにも新鮮で卵かけご飯がおいしくいくらでも食べられそうだった卵が2個ついてきたが、ご飯を追加するとさらに2個(一個はサービスだ)ついてきた。ご飯はグレコ母さんとわけた。体重の増加を気にしていながらついつい食べすぎてしまった。
 ガテマラをグレコ母さん用、わが家用とそれぞれ400グラム買い、台ヶ原宿の七賢に寄り日本酒を買った。
 2時に帰宅。二人共寝不足だったので昼寝をしたが、目覚めたのは5時半である。
 夕食の前に延命の湯へ行く。
 夕食はキムチ鍋を突きながら日本酒を飲む。