2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クジャクチョウ(Jun. 30, 2011)

尾白渓谷の入口にある駒ヶ岳神社近くの川原でクジャクチョウを見た。ゲイシャとも呼ばれているらしいが、驚くほど艶やかな蝶々だ。

猿たちに遭遇する(Jun. 30, 2011)

午前中は観音平だったが、午後は尾白渓谷へ行ってみることにした。北杜市に移って1年年半以上経つというのに、まだ行ってみたことがなかったのである。南アルプスの北麓、武川や白州は野生動物が多いことは、畑の周囲にめぐらされたネットや電線を見て推察…

観音平(Jun. 30, 2011)

今日も気温が高いので、車で行ける涼しい場所はないかと考えたら、観音平があった。八ヶ岳連峰の中腹、標高は1500メートルぐらいだろうか、生憎雲が多くて眺望は楽しめなかったけれども、さわやかな山の風を楽しんだ。

何はともあれ

初めての収穫。

夏雲(Jun. 29, 2011)

炎暑の甲府は夏雲が見事だったが、デジカメの電池が空だったので写せなかった。その代わりに、長坂駅から小荒間のわが家までドライブしながら携帯のカメラで撮影した夏雲をアップする。

カメラを持って出たが(Jun. 29, 2011)

充電池にはまったく残量がなかった。甲府は38度、同じ甲府盆地の勝沼に次いで全国2位の暑さであったが、夏雲はすばらしく写真に撮れなかったのが悔やまれる。アップした写真は午前中近所を散歩しながらアクロレンズで撮影した草花などの写真である。

仕事で出かける前に近所を散歩(Jun. 29, 2011)

昨日の甲府は36度を超え、日本で一番暑かったとか。予報では今日も同じくらいか、それ以上に暑いようだ。この暑さは標高900メートルの高地でも変わらず、昨年に続いて今年も猛暑の日々が続くのかと思いやられる。しかし、仕事で甲府へ行く前に近所を散歩した…

朝起きると(Jun. 29, 2011)

睡蓮の鉢の布袋葵が咲いていた。

布袋葵の花が咲こうとしている(Jun. 28, 2011)

庭で新たな花々が咲こうとしている。季節はまた一歩進んだようだ。

もちろん節電はしなければならないのだけれども(Jun. 28, 2011)

梅雨は明けたのだろうか。甲府は炎暑であった。職場は節電のために建物毎に時間を決めて空調を切っているので午後の仕事は辛かった。いや、辛かったというよりも、辛さを感じることができないほど頭はぼーっとしていた。節電は大事だけれども、もう少し何か…

月曜日は疲れるーヒロウコンパイル(Jun. 27, 2011)

寝不足で仕事に出かけたこともあるけれども、月曜日は「疲労compile」である。「疲労compile」とは「疲労困憊」と「蓄積する、集積する」を意味するcompileとをかけ合わせた造語であるが、週の初め(月曜日を週初めとした場合)にすでに疲労が蓄積されている…

メダカの子がメダカである(Jun. 26, 2011)

睡蓮の鉢でメダカを飼い始めて1ヶ月ぐらいになるだろうか。1つだった睡蓮の葉も5枚になり、布袋葵などの水草も増えて、ほとんど水面が見えなくなっていた。メダカの姿もほとんど見えなくなり、姿が見られるのは、餌をまいたときぐらいで、そのときには水…

最後のピアニッシモ(Jun. 26, 2011)

八ヶ岳南麓に移ってきてからもっとも食事したピアニッシモ28日に店を閉めるというので、グレコ母さんと昼食を食べに行く。閉店を惜しむ客だろう、いつになく席が埋まっている。雰囲気はよいし、家庭料理風のランチも美味しかっただけに残念だ。

庭を探検する(Jun. 26, 2011)

昨日に続いて今日もよい天気だった。朝、急用で職場へ行かなければならなかったが、帰宅後はニコンD90に90mmのマクロレンズをつけて庭を探検しながら撮影する。アマガエルが少なくとも3匹生息していることを確認。トマトやナスの花もきれいだ。ほんとうに終…

歌うカエル(Jun. 25, 2011)

朝柿の葉の上で微睡んでいたカエルだが、夕刻、水をかけてやるとようやく動き始めて枝の上に移動した。そこをフラッシュをたいて撮影すると、ちょうど歌っている瞬間が撮れた。

庭の小さな生き物たち(Jun. 25, 2011)

天気予報によれば、朝からほとんど終日雨であったが、まったく降らず、梅雨の晴れ間の快晴であった。庭に出て植えた植物の様子などを見ていると、枯れかけていた柿の木の若葉にアマガエルがいた。じっと雨の降るのを待っているような様子である。足元に動く…

季節の変わり目を思わせた(Jun. 24, 2011)

梅雨の晴れ間。雲は西から東へ足早に移動していた。陽は翳るかと思えば、カーッと照り、まだ梅雨は続くようではあるが、季節の変わり目であると思わせた。 午後3時過ぎ、図書館へ行くために外出する。途中にある鳥の小池と言われる場所の森を散策、カフェで…

雲が西から東へ激しく動いている(Jun. 24, 2011)

朝から雲の動きが急である。陽が陰ったかなと思うと、いきなりカーッと光が降り注ぐ。生暖かい風が木々を激しく揺らしている。布団も干したいし、洗濯物も光と風にあてたいが、急に雨が来そうでできない。まだ遠い台風の影響もあるのかも知れないが、季節が…

アリたちの路(Jun. 23, 2011)

一度でよいからアリの目線で世界を見見られればと思う。とくにアリたちが草木、とくに麦科の植物や蔓性の植物を伝って歩いているのを見ると、世界がどんな風に見えるのか知りたくなる。

増富温泉、黒森、そして信州峠を越えて川上村へ(Jun. 23, 2011)

午後、急に空が明るくなり、青空ものぞいたので、増富温泉方面までドライブすることにした。ほんとうはオートバイで行きたかったが、天候はあててにならない。 増富温泉からクリスタルラインへ入る。森と清流がさわやかだ。瑞牆山を見ながら黒森へ抜け、信州…

午前中の天気は不安定だった(Jun. 23, 2011)

6時前に目が醒めてしまった。もっとゆっくり寝ていたかったが起きることにした。 睡蓮の鉢は睡蓮の葉や水草でほとんど埋まってしまいそうだが、ときどき水面にメダカが姿を見せる。餌を与える。 薔薇の花がだいぶ開いた、いい香りがする。 朝食を食べ、テレ…

キエフで梅雨の晴れ間を撮る(Jun. 22, 2011)

昨夜久しぶりに天窓から星空がのぞいていたが、今朝はすばらしく明るくさわやかだった。仕事が遅い時間だったので、昨日ウクライナから届いたばかりのキエフを持って近所をカメラ散歩する。キエフは予想通りに質感が高く、写欲をそそるカメラだった。しかし…

あずみのがかなり咲きはじめた

今日は久しぶりの快晴だ。暑くなりそう。

ウクライナから誕生祝い(Jun. 21, 2011)

今日は誕生日である。先日eBayで落札したコンタックスのコピー機キエフIVがウクライナから届いた。自分への誕生日プレゼントになった。

車窓の風景(Jun. 21, 2011)

今日は蒸し暑い一日だった。午後5時前後、仕事帰りの車窓の風景を撮る。

紫陽花を撮る(Jun. 21, 2011)

紫陽花がいよいよきれいになりつつある。職場の一画に咲いている紫陽花を時間を見つけては撮影した。

午前中は青空がのぞきさわやかだった(Jun. 20, 2011)

梅雨時の青空はきれいだ。朝9時近く仕事に出かけたが、青空は高く、秋の雲のような雲が見られた。車窓の風景も明るく、木々の緑も鮮やかで、車窓を眺めるのが楽しかった。職場の紫陽花も美しく色づいている。 早く仕事を終えて長坂駅に着いたのは4時半。買…

初めて自転車に乗れた日(Jun. 19, 2011)

初めて自転車に乗れた日はいつだったか覚えていないが、自転車を買ってもらえたのは小学校の4,5年生の頃だったのではないか。今の子どもたちよりもだいぶ遅い自転車デビューである。 2階の部屋でマックに向かっていると、子どもたちの歓声が聞こえた。何…

ドミニカという赤い薔薇

鮮やかな深紅で典型的な薔薇の花の形をしている。

蕎麦の花、麦、馬鈴薯の花(Jun. 19, 2011)

朝起きると雨が止んでいた。昼食後、念のためにステッキ替わりの傘を持って散歩に出た。風は少しひんやりするが、散歩にはちょうどよい。体の調子がいまひとつなのであまり無理をせずにゆっくり歩く。ゆっくり歩けば様々なものが眼に入る。蕎麦の花が可憐だ…