2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり一日を過ごす(Nov. 30, 2014)

昨夜は帰宅が遅くなったので起床は8時近くになってしまった。午前中は青空も見られて明るかったのでカメラ散歩に行くたいと思いながら、結局外出せずにのんびり過ごしてしまった。 午後になると空は雲におおわれて、気温がかなり下がった。モクタンとポコと…

息子が婚姻届を出す

朝は雨が降っていた。故障した給湯器の修理が先日に続いて行われる。 昼頃に雨が上がる。2時過ぎの電車で八王子へ。息子が婚姻届を出したので家族でお祝いをするためである。

コーヒー豆はかなり値上がりするらしい(Nov. 28, 2014)

朝、八ヶ岳の上にぽっかり雲が浮かんでいるので穏やかな初冬の一日になるのではないかと思った。しかし、午前中はまだしも午後には雲が集まってきてやがてほとんど雲におおわれて薄暗くなった。 午前中はメールの返信を書いたり、仕事での難題をどうしようか…

冬が近づき

山々がくっきり美しく見えるようになった。 今日は仕事に追われた。

2日間続けて雨、雨、雨(Nov. 26, 2014)

朝、霧が出ていた。窓から外を見ると、まだ森に赤茶色の葉がわずかに残っているが、雨に濡れた木樹の幹ばかりが目立ち、もう一週間もすれば完全に冬景色だろう。 家をでるのは11時ぐらいでよかったが、提出しなければならない書類があり、その作成で朝から忙…

雨が最後の紅葉を濡らす(Nov. 25, 2014)

終日しとしと雨が降っていた。猫たちに早く目を覚まされられて、二度寝をしたので終日眠かった。

猫たちにおみやげ(Nov. 24, 2014)

連休最終日の快晴の朝だったが、今日甲府で仕事があり、猫たちに留守番を頼んで出かけた。インターネットのユースで猫が一年に12万匹も殺されているというう記事を読み気分が悪い。仔猫などが出てくるとかわいい、かわいいと皆言うが、これが現実だ。日本中…

秋がいよいよ終わろうとしている(Nov. 23, 2014)

今日はすばらしい快晴の一日だったが、やらねばならない仕事があり、近所を半時間ほど散歩したのと、小淵沢にパンを買いに行ったのと2度の短時間の外出をしただけだった。 近所の森はもうほとんど葉を落としているが、まだわずかにカラマツが薄い辛子色の葉…

素晴らしい快晴の土曜日だというのに(Nov. 22, 2014)

今日は午前と午後、2つの仕事が重なってしまった。一方を断れれば断りたかったが、なかなかそうもいかず、午前中の仕事を正午過ぎに中座して午後の仕事のある場所に移動した。朝が早かったこともあり非常に疲れた。あまり口を利く気にもなれないほどだった。…

カラマツの落葉を集める(Nov. 21, 2014)

昨夜給湯器が故障してお湯がでなくなったので焦った。給湯器を買い替えということになれば相当のお金がかかるからだ。朝食後電話帳で業者を探して電話すると午後2時頃に来てくれるという。 10時過ぎグレコ母さんとカラマツの落葉を集めに標高1,200メートル…

猫たち

午後一時頃にグレコ母さんが小淵沢駅に到着。昼食は外食して、一度家に帰ってしばし休息した後、車で甲府へ仕事で出かける。帰りは10時。今夜は猫たちも全員揃っている。

車窓風景〜北杜市&韮崎(Nov. 19, 2014)

起床して、2階の窓から八ヶ岳の方を見ると、雲ひとつない快晴の空が広がっていた。出かけるときに見ると、玄関先においてある金魚の水槽に氷がはっていた。 仕事の後会議があったが、部屋がポカポカ暖かったので眠ってしまう。隣に座っていた同僚にいびきか…

うまく逃げられた(Nov. 18, 2014)

昨夜床につくと、猫たちがベッドの上にのってきた。何だかいい気持ちである。 今朝はよく晴れていて、八ヶ岳にはまた新雪が見られた。 職場の部屋にいると電話があった。相手はこちらの予期していたことを言うので、驚くこともなかったし、引きとめようとも…

8インチのダッチオーブンが届く(Nov. 17, 2014)

次第に朝の冷え込みが厳しくなってきた。こうなるとタイマーのある暖房機が欲しくなるが、朝、薪ペレットストーブに火をつけるのもよいものだ。とはいえ、今朝は少し寝坊をしたこともあって、灯油ストーブだけつけて弁当を作ったり、朝食を食べたりした。 家…

冷え込みがきつかったようだが(Nov. 16, 2014)

今朝はだいぶ冷え込んだようだが、前夜仕事で就寝が遅かったものだから寝坊し、どれだけ冷え込んだのか知らずにすんだ。庭のメダカの水槽をチェックすればわかっただろうが、午前中は家を出なかった。 午後少し近所を歩くともう森の葉はだいぶ散ってしまった…

長野県県道12号をドライブ(Nov. 15, 2014)

11月も半ばになり、まだ紅葉は多少見られるが、昨夕から薪ペレットストーブも燃やし始めたし、もう朝の冷え込みは冬である。グレコ母さんの庭仕事も後はカラマツの落葉を集めて庭に敷き詰めるぐらいで、それは2週間後ぐらいカラマツが散ってからの仕事にな…

冬の朝(Nov. 14, 2014)

今朝も八ヶ岳颪が厳しかった。しかし、その分、大気は澄み、風景は明るかった。昨日白かった八ヶ岳はだいぶ雪が溶けたように見える。もう冬の朝だ。 昼前、モクタンとポコと家の前の森を散歩する。昨日と較べても葉がだいぶ落ちて森はだいぶ明るくなった。 …

八ヶ岳おろし、同僚の訃報、八ヶ岳冠雪(Nov. 13, 2014)

昨夜から吹いていた北西の風が強く木樹をゆらしていた。雲が頭上を絶え間なく流れていく。急に冬になったようだ。 癌で休職していた同様が亡くなったと報せが入る。同じ市内に住み、時々は一緒に食事でもしましょうと話していたので残念だ。享年60歳。 午…

夜、ゴミ捨てに出ると、八ヶ岳颪のような風が(Nov. 12. 2014)

また冬に一歩近づいた。

今日一日は(Nov. 11, 2014)

雨こそ降らなかったが、薄く雲が広がり何となく肌寒い一日だった。今朝はトラブルもなく出かけられたけれども、猫たちが何かいたずらをするのではないかと気が気でない。 仕事のあるときには写真が撮れる場所が決まっている。まず家の近所の紅葉などを撮り、…

ああ、雲になりたい(Nov. 10, 2014)

モカに顔をなめられて目が覚めた。ベッドの上にはポコも寝ていた。就寝の時に部屋のドアをいつも閉めるのだが昨夜は忘れてしまったようだ。時刻は6時45分。ひどく眠たい。モカが鳴きながら盛んに顔をなめる。 階下へ降りると、階段の下が濡れていた。おしっ…

小雨が降る中木々の黄葉が鮮やかだ(Nov. 9, 2014)

予報通り天気は崩れた。小雨がしとしと終日降り続けた。こういう日は家でのんびりするしかない。日本時間の今朝早朝にロンドンで行われたBabymetalのコンサートの動画をYouTubeでチェックしたり、TwitterでBabymetalについてのツィートを読んだりして時間を…

晩秋の秋葉街道(国道152)を走る(Nov. 8, 2014)

明日からは天候が崩れるという。そこでツーリングに行くことにした。オートバイにリコーのアクションカメラWG-M1を搭載して走行動画を撮影するのも目的である。 茅野市から国道152を走り、杖突峠を越えて高遠を目指す。高遠から長谷を目指し、道の駅南アルプ…

森で猫たちと遊んでいるとスタポンが(Nov. 7, 2014)

寝坊してしまい、起床は9時半になった。仕事に遅れると慌てたが、今日は休みなのであった。何かと気にかかることがあり、心が疲れているらしい。 秋らしい明るく澄んだ日だ。猫たちを出してやる。家の前に森にモクタン、ポコ、タン、モカ、コミケッコの5匹…

黄葉の森が黄金色になっていた(Nov. 6, 2014)

朝6時前に目が覚めた。体を動かすと、両脚がつってしまった。昨夜の就寝時間は遅かったので、いつもよりも早い時間に目覚めたのは脚がつる前兆があったからだろう。 ひどく眠たかったが、8時にゴミを捨てに行った時に近所を散歩した。だいぶ葉が散ってしま…

健康診断のために朝食を抜いて出かけたのに(Nov. 5, 2014)

今朝は職場で健康診断があったものだから朝食は摂らず、いつもの水曜日よりも2時間早く家を出た。午後は会議もあり、帰りの時間もおぼつかないので車で行く。好天のよい天気だ。同時刻ニューヨークでBabymetalが公演をしていたので気になり、コンビニで弁当…

ハナノキが色づいてきた(Nov. 4, 2014)

寝違えたのか、他に原因があるのか首の調子がよくない。痛みがある。そのせいか寝覚めもよろしくない。 今日もよい天気だった。家を出るとき気温が低かったのでベストを着て出たが、甲府では暑いくらいだった。もちろん暑いと言っても相対的なもので、日陰に…

秋晴れの一日が悔しい(Nov. 3, 2014)

今朝は明るく澄んだ青空が広がっている。夜中に何度か目を覚ましたので調子が良くない。それにしても、良い天気だ。こんな日に仕事に行かねばならないとは、何も働いているのは自分ばかりではないけれども、悔しい。昨日グレコ母さんと行った白州の平久保池…

白州、平久保池の黄葉(Nov. 2, 2014)

ときどき雨が降る肌寒い一日だった。 午前中は猫たち(モクタン、ポコ、モカ、コミケッコ)と家の前の森を散歩。ポコもいつものように走り回ることはなかったがついてきた。ときどきジャンプもしたから元気になりつつあるようだ。 https://www.youtube.com/w…

雨の長坂駅はほとんど乗降客もいなかった(Nov. 1, 2014)

終日しとしと雨が降っていた。午後甲府で仕事があったのでグレコ母さんに長坂駅まで送ってもらう。天候が天候なので駅の乗降客は少ない。仕事は楽な仕事で3時半の電車で帰れた。駅までグレコ母さんに迎えにきてもらう。一緒にドコモショップへ行きグレコ母…