猫たちにおみやげ(Nov. 24, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 連休最終日の快晴の朝だったが、今日甲府で仕事があり、猫たちに留守番を頼んで出かけた。インターネットのユースで猫が一年に12万匹も殺されているというう記事を読み気分が悪い。仔猫などが出てくるとかわいい、かわいいと皆言うが、これが現実だ。日本中の不幸な猫を助けることなどできないし、そのつもりもないが、せめてわが家の猫たちだけは生を全うさせてやろうと仕事に向かいながら思った。
 甲府は変に気温が高かった。仕事の合間に会議があり、仕事が終了した後にはちょっとした息抜きのような仕事があり、その後には神経を使う仕事が続いたのでさすがに疲れた。帰途の電車では眠気をこらえるのが大変だった。
 予定よりも少し帰宅が遅くなりそうだったので猫たちに刺身を買って帰る。頭を寄せあって食べている姿を見ながらまた朝のいやな記事を思い出した。