2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は穏やかな日和(Dec. 31, 2013)

大晦日は穏やかな日和だった。 9時過ぎにグレコ母さんを小淵沢駅まで迎えに行く。 11時グレコ母さん、息子と息子の彼女の4人で買物に行く。明日は簡単な雑煮も作るが、ステーキをおごろうということになり、三分一湧水近くの肉屋で甲州ワイン牛を買う。さ…

おだやかな年の瀬だ(Dec. 30, 2013)

今日も雲ひとつない青空が広がり、比較的おだやかな一日だったけれども、外出は夕方買物に行ったくらいでほとんどしなかった。居間の片付けをしながら何となくだらだら時間を過ごしていただけだ。3時過ぎにナチュラルフレームのOさんが来たが、残りの工事は…

赤松の丸太を頂戴する(Dec. 29, 2013)

今日はほとんど雲のない快晴だった。木の枝はゆっくり揺れていたがさほど風は冷たくなかった。 午前中買物へ行くとどこも正月の買物で混雑していた。わが家では小学をこちらで過ごすことになっており、息子は明日、グレコ母さんが明後日来ることになっている…

ロボットのようなクラフトマンを設置(Dec. 28, 2013)

今日は待望のクラフトマンが来る日である。朝からそわそわしていた。明野のナチュラムフレームのOさんがもう一人の、後でいろいろ聞けばコウモリを研究している生物学者だったが、手伝いを連れて10時過ぎにやって来た。さすがに段取りは手慣れており、助手と…

寒い、しかし、いよいよ明日はストーブだ(Dec. 27, 2013)

夜半に雪が降ったようで、朝2階の窓から外を見ると、淡雪のような雪が薄く積もっていた。しかし、1時間もすると、裏の家の屋根の雪はほとんど消えて淡い色の青空が広がっていた。 明るく穏やかそうに見えたが、外に出るとやはり風は冷たい。庭の雪は根雪に…

カフェでおしゃべりに興じる(Dec. 26, 2013)

昨夜は八王子の家で家族揃って軍鶏の丸焼きに舌鼓を打ち、プレゼントなども交換して、楽しい気分で帰途についたが、高尾駅の近くで一時停止違反で停められてしまった。違反金7千円。警官がわざわざこれは国庫に入り道路などの補修費に充てられると説明してく…

軍鶏の丸焼き

例年イブに食べる丸焼きを家族で食べる。これから八王子から八ヶ岳南麓に帰る。 iPhoneから送信

子猫たちへクリスマスプレゼント

いつもより美味しいと思われる缶詰をたっぷりと開けてやる。四匹がかわいく並んで食べていた。 iPhoneから送信

イブの夜を一人で過ごすのは何年ぶりだろう(Dec. 24, 2013)

今朝北の空を見ると雲ひとつなかった。放射冷却があまりなかったのだろうか、寒ことは寒いけれども比較的おだかな朝であった。外の猫たちに餌をやろうとウッドデッキにでると、姿を見せたボロがさっとまた隠れる。餌のおこぼれにあずかって少し元気になった…

中村農場で丸鶏を買う(Dec. 23, 2013)

午前中はグレコ母さんに促されて1階の居間などの掃除をする。溜め込んだ書類などが山積みになっており、将来いつか資料として使えそうなものもあったけれども、そんなことを言っていたらキリがないので思い切って捨てることにする。大量の紙くずの山ができ…

クリスマスプレゼントを買いに行く(Dec. 22, 2013)

朝8時に目を覚ますとグレコ母さんはもう起きていて朝食の準備などをしていた。外の猫たちにも食事をやったようだが、少なかったようで皿がきれいになっていたので更に追加してやった。ボロボロの白猫は昨日に続き今朝も姿を見せなかったようだが、無事でい…

美しい山々、しかし、寒い(Dec. 21, 2013)

昨朝は晴れていると思ったらにわかにかき曇り、厳寒期のように冷たい風が吹いたが、今日は夕方までは明るい快晴だった。しかし、明るさに反して風は冷たく、外出のときにはついつい厚着になる。山々がきれいだ。グレコ母さんが2週間ぶりになるだろうか、1…

茅ヶ岳、富士山、南アルプス甲斐駒(Dec. 20, 2013)

パノラマ写真です。

寒く不安定な一日だった(Dec. 20, 2013)

朝二階の部屋の窓から八ヶ岳を見ると、明るく澄んだ青空の下で山は真白に輝いていた。新雪の輝きだ。昨夜麓では雨だったが山は雪だったのだろう。 冬晴れで明るくカメラ散歩には最適だろうと思いながらメールの返信などを認めていたら、あっと言う間に山は雪…

雪は雨に変わり、ストーブの見積が送られてきた(Dec. 19, 2013)

庭は雪で埋もれていた。子猫たちは初めての雪に戸惑っているようだが、よく太っていて元気だ。朝は雪が舞っていたが、やがて雨に変わった。家の北側の道は雪が溶けず凍結することも多いので雪かきをしたが、雨のお陰でだいぶ解けてくれた。灯油と猫缶を買い…

今冬初めての本格的積雪

大雪でなくてよかった。 iPhoneから送信

スタポン、お山は雪だ、よかったニャン(Dec. 18, 2013)

朝から冷たい雨が降っていた。予報では昼前から雪だということだったが、灰色一色の空は今にも雪を降らせそうだった。9時に長坂駅近くの駐車場に車を駐めると、雪に備えてワイパーを上げている車が目立つ。もちろんぼくも念のためにワイパーを前も後ろも上…

高積雲が空を占拠していた(Dec. 17, 2013)

朝メールを書きながら北側の窓から八ヶ岳を見ると、この何日か山を超えるように北西から南東へと流れていた雲がなかった。雲は高層にあり、そのために空が高く広く見え、その下で八ヶ岳がくっきりとあった。 風もなくおだやかな日のようであったが、仕事に行…

昨日に比べれば穏やかな一日だった(dec. 16, 2013)

昨日の八ヶ岳颪の後だけに今日は多少風はあったがおだやかなものだった。ただ八ヶ岳をおおう雪雲がだいぶこちらに張り出していたし、明らかに天気が下り坂の兆候を見せていた。 甲府へ仕事に行く。同僚が昨日の風はすごかったねえ、家が飛ばされるかと思った…

八ヶ岳おろしが猛威をふるう(Dec. 15, 2013)

朝9時過ぎに窓から見ると八ヶ岳は雪雲に包まれていた。外に出ると強風が吹きつのっており、生協の食材をいれてきた空の発泡スチロールの箱は重石をのせておいたのに吹き飛ばされていた。蓋のひとつはついに見つからなかった。昼食は近所の蕎麦屋で食べた。…

山のあなたに日が沈み(Dec. 14, 2013)

甲斐駒が後光を背負っている。

猫のしっぽ(Dec. 14, 2013)

朝起きて庭を見ると、薄っすらと雪がザラメ砂糖のように積もっていた。遅い朝食をすませた後でカメラを下げて外にでると例によって猫たちが我先に後をつけて来る。葉の落ちた森の中は明るいが、風は冷たく手袋を持たずに出てきたことを後悔した。

山は雪だニャン(Dec. 13, 2013)

朝起きて北向きの窓から外を見ると、雲が北西から南東へゆっくり歩くように流れていた。午前10時過ぎスタポンが外に出たいようなので玄関のドアを開けると、風は身がすくむほど冷たかった。近所の楢の巨木も葉をすっかり落としてしまった。栗の木の幹にセミ…

晴天だが山は雪のようだった(Dec. 12, 2013)

朝北向きの窓から見ると八ヶ岳に腹を擦るようにして雲が西から東へ移動していた。雲が広がる気配もあったので天候が崩れるのかと思っていたが、終日明るく穏やかな晴天が続いた。韮崎に用事があったのでその足で山梨市まで行きHさんが購入したペレットストー…

猫たちの朝食風景

アカトラ(父)、ミケッコ(母)、モカ、コアカ、白茶ん、コミケッコ。 iPhoneから送信

久しぶりの雨であった(Dec. 10, 2013)

今朝は激しくはなかったが雨が降っていた。寒くても陽射しが明るい初冬の穏やかな日々が続いていたが、二階の窓から八ヶ岳の方を見ると、灰色の雲が低く垂れ込め暗くわびしい風景が広がっている。放射冷却がない分、気温はさほど低くなったはずだが、暗くわ…

甲府も寒かった(Dec. 9, 2013)

今朝は寝坊して慌てた。慌てて弁当を作り、慌てて朝食をとり、慌てて出かけたが、電車には乗り遅れたので車で職場まで行った。穏やかな快晴の陽が続いていたが、今日は薄曇りで甲府も寒かった。何かと忙しく、写真も10枚ほどしか撮れなかった。

クリスマスリース

今日は丸鶏を注文しようか。 iPhoneから送信

真ん中に小さく富士山

風は冷たく陽射しは強い。 iPhoneから送信

シダーローズの当たり年(Dec. 7, 2013)

朝は風がなかったが、次第に風が出てきた。冷たい風である。日向ではよいが、日陰で風にあたるのはつらい。こんな日は終日家に閉じこもっていたくなる。グレコ母さんは居間でずっとクリスマスリースを作っていた。 ぼくも家からあまり出たくなかったが、裏の…