2017-01-01から1年間の記事一覧

晦日は独りで過ごす

毎日似たような天候が続いている。風の強弱はあるが、快晴でも寒く気温は上がらない。 生活ぶりも変化がない。午前中は寝間着のスウェットで過ごし、昼食後も同じ。3時頃にようやく着替えて買い物に出かける。 スーパの駐車場がえらい混雑なので買い物は諦…

シダーローズ(Dec. 30, 2017)

寒い日が続いている。風が冷たい。外に出ようという気が起こらない。 午後ようやく外に出ようという気持ちになり近所を散歩する。ヒマラヤスギの林のある場所へ行ってみると思った通り大きくて形の良いシダーローズが落ちていた。数個拾って帰る。 シダーロ…

カステラと甘酒を買う(Dec. 29, 2017)

今朝9時半の気温は零下3度であったが、午後には4度まで上昇した。 午前中は家に引きこもっていた。掃除や片づけをしなければと思うが寒くてその気になれない。 午後は近所を少し散歩した後買い物に出た。1月2日に実家で新年の集まりがあるので、金精軒…

最高気温2度(Dec. 28, 2017)

朝10時の気温は0度だった。そして午後2時の気温は2度だった。 買い物に出かけたがスーパーなどの駐車場は満杯だ。灯油を買いたかったが、混雑ぶりを見て諦めた。 冷たく澄んだ大気が山々を美しく見せる。ドライブを兼ねて原村へ行き、同じように混んでい…

Apple Watchが届く(Dec. 27, 2017)

午後甲府の職場へ。今日が仕事納めなのだが閑散としており、冷たい突風が吹いている。 本の片付けは果てしもない仕事に思える。年が明けたら助っ人を頼むしかないが、それまでは時々出かけて粛々と仕事を進めるしかないだろう。今日は段ボール箱に文庫本を詰…

ペレットを買いに諏訪森林組合へ

昨日のような風はないけれども、気温は低い。山々はだいぶ白くなり、雪雲がかかっている。 暮れから正月を温かく過ごすために茅野市の諏訪森林組合までペレットを買いに行く。いつもペレットを買っていたスーパーがつぶれたこともあり、また森林組合の方が単…

クリスマスは強風の一日(Dec. 25, 2017)

本来先週で仕事は終わっているはずだったが、台風のために休業になった日の代替日として仕事に行かざるを得なかった。夜半に降った雨水が地面で凍っていた。風も強い。しかし、身 を切るような冷たい風ではなかった。凍った道も溶けそうだった。甲府はひどい…

iPhoneを届けてイブのディナーの真似事をする(Dec. 24, 2017)

グレコ母さんがiPhoneを置き忘れたので八王子に届けに行く。グレコ母さんは孫の世話を頼まれていたので息子のマンションへ行き、例年イブの夜には丸鶏を食べるのが恒例になっていたが今年は無理なので、スーパーで鶏のももを買ってきて、息子夫婦と4人で食…

職場の部屋を片付ける(Dec. 23, 2017)

グレコ母さんを長坂駅まで送り、甲府の職場へ向かう。職場には午後1時に到着。建物内は無人である。自分の部屋で段ボール箱に書籍を詰める。途中昼食を食べ午後4時近くまでやったがさほど進捗は見られなかった。休日に何回か足を運ばざるをえないようだ。 …

孫へのクリスマスプレゼントを買う(Dec. 22, 2017)

空気は冷たかったが風はなかったので陽の差し込む室内はぽかぽかしていた。 若者は今日も遅くまで眠っていた。昼食はロプチュで食べる。若者を韮崎駅まで送り、グレコ母さんとぼくはモールへ。ぼくは靴下とパンツとセーター、それからショック品を買い、5ヶ…

リゾナーレのクリスマス・イルミネーション(Dec. 21, 2017)

昨夜グレコ母さんと一緒に若者がやってきたので夜更かしをしてしまった。それで目覚めたのは10時過ぎであった。 若者は午後2時過ぎまで眠っていた。彼が起きてきたので食事を与え、それから夕食の買い出しに出かける。今夜はすき焼きの予定である。 夕食…

会議の時間に居眠り

昨夜重大なミスに気づいたために夜中に目覚めてしまった。そのために会議の時間中一時ぐっすり眠ってしまった。会議は長く疲れた。 よるグレコ母さんとアマちゃんがやってきた。

本当に寒い12月だ(Dec. 19, 2017)

朝の長坂駅は日蔭なので寒い。電車のいつもの座席にすわるとほっとする。 日中の甲府は寒かったが、さほどひどいとは感じなかった。しかし、午後4時半仕事を終えて駅まで歩いている時は、身を切るような強風がビュービュー吹きまくり吹き飛ばされそうだった…

肩の荷さえ下ろせば(Dec. 18, 2017)

いつもの月曜日。今年の仕事もあと僅かで終わるがなんとなく気が重い。3月の定年を控えて片付けなければならないことが目前にあるからだろう。しかし、一方でそれさえ片付ければ肩の荷は軽くなるのだと思えば楽しい期待も高まる。

冷たく凍てついた山々が迫って見える(Dec. 17, 2017)

最近夢見も寝起きもよくない。疲れているのだろうか。 夜半の雪が斑になっていた。寒々としていたが、午前中は費が差した。午後は雲が広がる。 昼過ぎにグレコ母さんが長坂駅に着くというので迎えに行く。電車の到着を待つ間甲斐駒ケ岳など南アルプスの山々…

インフルエンザの予防接種

ワクチン不足が取り沙汰されているので今日の午前中に打ってもらえるかNクリニックに電話したら予約がいっぱいで無理だという。M病院に電話したら出来るが午前中なるべく早く来られるかというのですぐ行くと答えた。 インフルエンザの予防接種は何年振りだろ…

薪を買う

昨夜は疲れて帰宅し居間で居眠りをしてしまった。それでベッドに入るのが深夜になり、今朝は大寝坊した。朝食を作る気にもなれず、ATMで午後に配達される薪の代金をおろす必要があったから外出し、カレーパンが美味しい店にパンを買いに行く。時刻は11時半だ…

人前で話すのは楽しかったが疲れた。

3週続けて木曜日の夜人前で話を続けなければならなかったが、熱心に聞いてくれたので楽しかった。しかし準備も大変だったから疲れた。夜10時半に帰宅。

会議をすっぽかす(Dec. 13, 2017)

昨夜は今冬初めて湯たんぽを使った。 寒い日が続く。しかしこれはまだ序の口らしい。 11時に会議があったのに忘れていた。電話があったときにはまだ長坂駅近くのコンビニで昼の弁当を買っていた。 12時20分に職場に到着。会議の結果の報告を受ける。 2時45分…

甲府盆地は寒風が吹きすさび凍てつく寒さ(Dec. 12, 2017)

朝出かけようとすると、車のフロントガラスが白く凍っていた。アイドリングして溶かさなければ出かけられなかった。 庭のリストランテ・トリノにリコーのアクションカメラを仕掛け、動態感知機能の設定をして出かける。夕方帰宅するまで撮影を続けてくれるだ…

休む暇のない一日(Dec. 11, 2017)

仕事で甲府へ。昼休みも人と会わねばならず休む暇もなかった。しかし、あと二週間だ。そうすれば冬休みになる。

グレコ母さん、オトノさんへさよなら(Dec. 10, 2017)

朝食後グレコ母さんは家の掃除。ぼくは木曜日の夜に話しをしなければならずその準備をする。 昼食は照るぼうずですませる。グレコ母さんは五目焼きそば、ぼくは五目スープそば。いかにも裕福そうな老夫婦が石垣島旅行の話をしていた。 カフェオトノへ。17…

初雪の朝(Dec. 9, 2017)

初雪の朝、雪はまだらになっていた。 職場で11時集合の仕事があり、10時過ぎの電車で出かける。 別の用事で来ていたHさんと久しぶりに会う。元気そうであった。 仕事は4時で済み、帰宅を急ぐ。グレコ母さんが7時過ぎに到着する特急で来るというので、家の片…

初雪(Dec. 8, 2017)

寒い一日だった。雪雲が深く山を覆っていた。夕方雪がちらほら舞っていた。暗くなってから外に出ると、1センチほど積もっていた。

スーパーが倒産する(Dec. 7, 2017)

夜90分間離さなければならないのでその準備をする。ひどく寒い。昨日開店したリストランテトリノも客が多い。 ニュースでよく利用するスパーが倒産したという。そう言えば、夕方も客が少ない。これからペレットはどこで買おうか。 4時家を出る。途中、富士…

暖房の効いた部屋で欠伸をかみ殺す(Dec. 6, 2017)

朝の冷え込みがいよいよ厳しくなって来た。しかし、もちろん本当に寒くなるのはこれからで、まだ気持ちに余裕がある。朝もまだストーブに火を入れなくとも、起きたばかりの体がまだベッドの温もりを保っているので辛抱できる。 寝不足で仕事に出かけたので暖…

いよいよ八ヶ岳南麓の住民になったらしい(Dec. 5, 2017)

朝の電車でHさんの奥さんに会った。一人で電車に乗っているのが珍しいので聞いてみると、H氏が人る規範ぐらい前に心臓病で甲府の病院に入院していると言う。夫人は運転免許証を持っていないので知り合いに小淵沢駅まで送ってもらったのだと言う。何かあった…

宝くじを換金する(Dec. 4, 2017)

猫たちの起こされた。と言うよりも、ぼくが目を覚ました気配がしたので枕元へやって来たのだろう。もう少し眠りたかったが、仕方なく起きた。寒い朝だ。 昼休みもボランティアの仕事をしたので休む時間がなく疲れた。帰宅の電車では気がつくと眠っていた。 …

穏やかな日曜日(Dec. 3, 2017)

昨日の疲れが残っていたが、この時期にしては暖かく穏やかな1日だったのでリラックスできた。 家のまえの森はほぼ葉が散ってしまった。明るくて周囲がよく見えるようになった。 午後書見台が届いた。友人が使っていて良いと言うので注文したのだ。以前安くて…

孫の子守に狩り出される(dec. 2, 2017)

8時までに来てくれと連絡があったので、5時半に起床、6時に家を出て八王子まで子守に行く。嫁にミルクの作り方などを教えてもらう。8時過ぎに嫁は仕事に行き、孫と取り残される。いないないばーをすると孫覇かすかに笑みを浮かべる。しかし、ぼくを見るつぶ…