孫の子守に狩り出される(dec. 2, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 8時までに来てくれと連絡があったので、5時半に起床、6時に家を出て八王子まで子守に行く。嫁にミルクの作り方などを教えてもらう。8時過ぎに嫁は仕事に行き、孫と取り残される。いないないばーをすると孫覇かすかに笑みを浮かべる。しかし、ぼくを見るつぶらな瞳はこの人誰?だ。9時過ぎ孫が急にぐずりだし、やがて大泣きが始まる。慌てた。8時前嫁がミルクをやっていたのでまだお腹を空かしているわけがないと思っていたが、大泣きの理由は他に考えられない。慌ててミルクを作り、哺乳瓶をあてがうと、グビグビと吸い始めた。お腹がくちくなれば眠るかと思ったが眠らない。ぐずりそうになると抱いてあやす。汗だくで疲れ果てたときにグレコ母さんが来てくれた。
 11時孫を乳母車に乗せてグレコ母さんと散歩に出る。懐かし万葉公園を訪ねた。以前とさほど変わっていない。まだ紅葉も残っている。
 13時半嫁が仕事から帰る。息子たちのマンションにまだ残っていたレコードプレイヤーやビデオテープや本の一部を車に積み込み、グレコ母さんを用事のある場所に送ってから帰途につく。