2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また打って変わって雨の一日(Sep. 30, 2010)

安定するまで秋はこうしたものなのだろう。昨日は明るくさわやかに晴れていたが、今日は終日冷たい雨が降っていた。午前中はなにやかやしていたが、午後は時間を持て余し気味になる。気分転換に金田一春彦記念図書館へ行ったが休館日だった。すこしあちこち…

朝の散歩(Sep. 29, 2010)

仕事は午後からだったので、午前中小一時間近所を散策する。昨日とは打って変わって明るい日で、しかし夏とはちがって日差しはやわらかく、落ち着いた秋の一日だった。犬の散歩をしている女性と会ったが、一匹の犬は脊椎の病気で後ろ足が萎えてしまったため…

SRも雨に濡れ(Sep. 28, 2010)

一気に11月の末か、12月の初めの頃になったようだ。というのも、八ヶ岳南麓の小荒間へ移ってきたのが、昨年のその頃で、雨降りの暗く寂しい風景を見ると、そのときの新生活の緊張と不安が思い出されるからだ。

久しぶりの車窓風景(Sep. 27, 2010)

中断していた仕事が再開し、また週に3日間甲府に通うことになった。5000円で借りている長坂駅前の駐車場も久しぶりに利用する。駅で回数券を買い、9時5分発の電車に乗る。電車に乗るのも2ヶ月ぶりぐらいかも知れない。これまた久しぶりの車中での読書。…

快晴の八ヶ岳南麓だったが(Sep. 26, 2010)

朝、目を覚ますと、秋晴れの、すばらしくさわやかな日曜日だった。八王子の家に行かなければならない用事ができて家を10時過ぎに出たが、八ヶ岳を背景に稲が実っている風景がすばらしかった。しかし、用事をすませて夕方帰ると、小雨が降っており、おそろし…

新潟県柿崎付近の海(Sep. 25, 2010)

携帯のカメラで撮影した写真をアップしたが、ニコンD90で撮影した写真もアップしておこう。

姨捨SAより善光寺平を望む

空気が冷えてきた。オヤキを一個食べた。もう一枚予備のウェアを着て、急いで帰ろう。

新潟県柿崎の海

よい天気になったので日本海を見にやって来た。秋空の下、海の色がきれいである。

寒い一日だった(Sep. 24, 2010)

昨日の雨が止み終日曇天だったので寒さは昨日以上だった。長袖のシャツにベストを着たが、家の中でじっとしているとそれでも寒く、ストーブを点けたくなった。しかし、このくらいの寒さでストーブを点けた日には厳冬だという冬を越せるわけもなく、我慢する…

雨の一日、雷も鳴った(Sep. 23, 2010)

雨でなければ、オートバイで新潟まで海を見に行こうと計画していたが、残念ながら中止した。近所を少し散策したぐらいで家で読書などをしていたが、このような天候の急激な変化は身体への負担が大きいのか、あるいはただ単に寝不足だからかも知れないが、す…

仕事で甲府へ行く(Sep. 22, 2010)

昼食を食べた後で甲府に向かう。いつものルート、レインボーライン、茅ヶ岳広域農道を走る。すばらしい上天気で、レインボーライン、茅ヶ岳広域農道は眺めもよくさわやかだったが、甲府に近づくにつれ気温がぐんぐん上がる。しばらくは甲府に行くとき服装の…

風がさやさや吹いて実りの秋(Sep. 21, 2010)

午前中は少し冷たい風が吹いていた。隣家の白樺の葉がわが家の庭に舞い落ちてきた。日除けのシートがバタバタするし、もう必要ないと思ったので外す。 昼食後大泉にある金田一春彦記念図書館へ行く。館内に入る前に、近辺を散策する。稲が黄金色に輝いている…

八王子から八ヶ岳に帰る(Sep. 20, 2010)

昨夜は八王子へ戻っていた。グレコ母さんが連休を利用して八ヶ岳に来ていたので、猫の餌やりとアルバイトに出かける息子の弁当作りなどのためである。 昨日、行きの中央高速は渋滞で大月から小仏トンネルまではすり抜けを強いられたが、帰りの中央高速は下り…

いつの間にか稲刈りが始まった

いい夕暮れだ。買い物に出て、たんぼの中の道を選んで走っていると、稲刈りをやっていた。もうそんな季節になったのだ。

うろこ雲にはコスモスが似合う(Se@. 18, 2010)

朝7時過ぎグレコ母さんから8時54分に長坂駅に着くとメールが入る。よほど早起きしたものと見える。 朝食は昨夜炊いておいた栗ご飯を食べる。栗はすべて近所で拾ったものだが、まずは美味しくいただけた。食事を終えた後は、よい天気なので洗濯物を干し、家…

生き物たち(Sep. 17, 2010)

散歩の道すがら生き物たちと遭遇する。チョウチョウ、カマキリ、そしてカナヘビ。

明るくさわやかな朝だった(sep. 17, 2010)

2日間雨が降り気温が低かったが、今朝はまぶしいほど光が降り注いでいた。あまりさわやかなので散歩に出る。途中、この地に長く別荘を所有し、今はほとんど定住しているHさんと会ったので聞くと、今夏は例外だが、8月も本来は今朝のようにさわやかだったとい…

長袖のシャツを着る(Sep. 16, 2010)

一昨日は半袖半ズボンでも暑かったのに、今朝は長袖のシャツでも寒かった。家の中でじっとしているのが辛い。といって、ストーブには早すぎるし、セーターを着こむほどでもない。午前中、雨の合間に散歩に出たが、散歩にはちょうどよい気温だ。今朝も、道路…

二日間連続で雨

今朝は寒い。長袖のシャツを着たが、セーターもほしい。ストーブに火をいれたいくらいだ。

雨が秋を深める(Sep. 15, 2010)

朝は曇天だった。気温が低い。半袖一枚ではさすがに寒くて肌着を着る。 外に出て少し近所を歩く。桜の葉が少し色づき、何か一気に秋が濃くなった。 昼ごはんを食べてから少し長めの散歩をしようと思っていたが、いつのまにか雨になっていた。散歩は諦めて、…

栗の実が膨らむ(Sep. 14, 2010)

今日はさわやかな一日だった。最も気温が上がる時間帯に家の中にいたこともあってほとんど汗らしい汗もかかなかった。空気も乾燥している。秋の野草などもようやく眼につくようになり、栗の実は膨らんできた。蝶たちは一生懸命花の蜜を吸っている。

八ヶ岳南麓、秋の夕景2(Sep. 13, 2010)

体をぐるっと回転させれば、八ヶ岳、南アルプス、茅ヶ岳、富士山が一望できる場所で、雲が黄金色に変わるのを待った。空は明るいが地面の底から次第に暗くなり、涼しい風がコスモスの花や薄の穂を揺らす。ときどき犬の散歩をしている人に出会うが、八ヶ岳南…

八ヶ岳南麓、秋の夕景1(Sep. 13, 2010)

日中は今日も残暑が厳しかったが、午後空がきれいだったので散歩に出ると、すばらしい夕景に出会うことができた。八ヶ岳南麓で初めて秋を実感したといえるかも知れない。

今朝の収穫

朝雨が降っていたので涼しい。しかし、今日も暑くなる気配がある。今朝だけの収穫ではないけれども、近所の花でも撮影しようと家を出ると、栗が道に落ちている。車に潰された実もだいぶある。かわいそうだし、勿体ないのでポケットに入れて帰った。

秋空の下はまたもや猛暑(Sep. 12, 2010)

高速の休日割引を利用して日本海でも見に行こうかと計画していたが、暑くなりそうなので断念した。先日熱風にもまれながら走り体力を消耗したからである。もっと涼しい風が吹くようになったら行くことにしよう。 しかし、空を見上げると秋天である。東や西の…

針穴写真Pineholeを撮ってみた(Sep. 12, 2010)

ニコンD90のボディキャップに針穴を開けて庭や近所の写真を撮ってみた。ボケがきついので針穴が真円ではないのかも知れない。単なるボケ写真か、味わいのあるノスタルジックな写真か、微妙なところである。

大泉付近を歩く(Sep. 11, 2010)

朝はさわやかであったが、次第に日差しが強くなり、気温も上昇したので午前中は家にこもっていた。家の中は8月頃とちがってさすがに快適である。しかし、2時過ぎ運動をしようと外出する。いつもは家から歩ける範囲を散歩するのだが、今日はレインボーライ…

秋空が広がる

今日は快晴。暑く、陽射しも強いが、大気は澄み風はさわやかだ。日陰が気持ち良い。車を鳥の小池において近辺を散策している。

暑かったけれどさわやかな一日だった(Sep. 10, 2010)

午後友人二人が遠方から訪ねて来てくれた。昼食はヴィラアフガンでカレーを食べ、その後はカフェオトノの美味しいコーヒーを飲んだ。日差しは強かったけれども、移動しているときに車の窓から入る風はさわやかでいやな汗をかくこともなかった。独り暮らしを…

花の影

今朝はさわやかだ。しかし、また少し暑くなりそうだ。