2015-01-01から1年間の記事一覧

来年はあんなことをしたいこんなことをしたいと漠然と思うのみ(Dec. 31, 2015)

結局この暮は、片付けも掃除もグレコ母さんにほとんどやってもらった。ぼくがやったことといえば、午前中に掃除用のブラシや障子紙などを買いに行ったぐらいである。障子は猫たちに破られてずっとそのままになっていたのだがようやく張り替えられた。最近は…

冬晴れの日が続き、富士山もきれいだ(Dec. 30, 2015)

冬晴れの日が続いている。気温は低い。グレコ母さんと一緒にやって来たAくんが風邪を引いたために外出は買い物ぐらいでずっと家にいた。

フェルトの猫ちぐら

グレコ母さんが作ったが猫たちはなかなか入ってくれない。

nikonのピカイチ

ブックオフでゲット。980円也。ニコン初のオートフォーカスのコンパクトカメラで35ミリのレンズが秀逸らしい。外観もレンズも綺麗だが写るかどうかはまだわからない。

諏訪、大和温泉

ペレットを買いに来て入湯。昼の時間帯だったので客はぼく一人。先日の玉川温泉といい、一人でのんびりできてついている。

冷たい風が吹いて

寒い1日だった。散歩に出る気にもならなかった。写真は買い物に出かけた折に撮影。

寒い1日だった(Dec. 26, 2015)

少し風があり、寒い1日だった。午前中はずっと家に引きこもっていた。外出したのは3時過ぎで、モカとポコと近所を少し散歩した後で買い物に出かけた。スーパーには正月の食品などが並んでいたが、買ったのは猫たちの餌と夕食のおでんぐらいである。買い物の…

玉川温泉

甲府盆地、甲斐市玉川温泉に入る。源泉が洗い場に溢れて流れている。

警官はあくまでも職務に忠実である(Dec. 24, 2015)

中村農場へ注文していた丸鷄を受け取りに行き、それを届けるためというよりも、クリスマスイブに家族で食事をするために八王子へ向う。 八王子のマンションに立ち寄って古いアルバムなどを車に積み込む。山の家へ持ち帰るためである。 八王子南口のコインパ…

ポコの首輪がなくなったので(Dec. 23, 2015)

今朝は死んだ母が夢に出て来て起こすこともなかったので9時近くまでゆっくり惰眠をむさぼる。寒い朝だ。冬の曇天の空の下で風景は寒色の灰青色のガラス越しに見ているよう。暖かい、暖かいと言っていたけれども、これからが寒さの本番だ。 午後買い物に出か…

今年最後の出勤

いつもより1時間寝坊。起こしてくれたのは死んだ母だった。声は聞こえなかったが、母の存在がすぐ側に感じられ、どうしたの?と口にした瞬間に目覚めた。 忙しい1日だったが、しばらく仕事から遠ざかれると思うと頑張れた。

富士山に笠雲(Dec. 21, 2015)

毎朝メールをくれるHさんの添付写真の富士山には笠雲がかかっていた。駅へ向かいながら車のフロントガラス越しに見えた富士山も笠をかぶっていた。雨が降るなと思っていると、昼過ぎには小雨が降り出した。5時近くに長坂に帰ると、まだ降っていた。気温がも…

家の中は冷え込んでいるので(Dec. 20, 2015)

昼前日向を求めてドライブ。富士見や原村方面へ行ってみたが、八ヶ岳などがきれいだった。昼食の時間になったのでおのこのそば家で盛り蕎麦を食す。老女が一人で切り盛りしている小さな蕎麦屋で、いつも通りかかる度に気になっていたのだ。まったく気取りが…

快晴の八ヶ岳

今朝はきりりと冷え込んだ。放射冷却があったのだろう。 午後中村農場へクリスマス用の丸鶏を注文しに行ったが、八ヶ岳が快晴の空の下で美しかった。 夕方近所のMさんがスタポンへと花を持ってきてくれた。

スタポンのいない最初の1日(Dec. 18, 2015)

昨夜午前1時にスタポンの死亡を確認し、時刻も遅いのですぐ寝床にもぐり込んだのだが、モカが枕元へやってきて慰めてくれるかのようにしきりに手をなめてくれて、しばらくそのまま枕元にいてくれた。 朝起きて階下へ降りようとすると、いつも階段の下で待っ…

スタポンの墓

雪の薄く積もる庭の片隅に埋葬した。

スタポン逝く Dec. 28, 2016

19年間家族の一員だった。

南麓は雪だった(Dec. 17, 2015)

朝は青空が見えていたが、午後になると雪が降り始めた。2時に家を出て車で甲府に向かったが、途中まで吹雪いていた雪は明野の辺りでは降っていなかった。

今日も穏やかな一日(Dec. 16, 2015)

今日も穏やかな一日。暖房のきいた部屋は気持ち悪いくらいだった。 しかし、八ヶ岳南麓は強力な八ヶ岳颪が吹いていたに違いない。玄関先に置いておいた発泡スチロールのの函が重しの薪を載せていたにもかかわらず吹き飛んでいた。

12月半ばとは信じられない(Dec. 15, 2015)

穏やかな一日だった。いつもの通勤時間よりも少し早めに家を出て八ヶ岳や南アルプスを撮影した。残念ながら富士山は雲に覆われていて見えなかった。 職場の落葉樹はほとんど葉を落としてが、モミジだけがまだオレンジ色の葉を繁らせている。実際は忙しないの…

八ヶ岳は薄っすらと雪化粧していたが

麓には雪はなく、暖かい朝だった。 甲府へ仕事へ行ったが、甲府はさらに暖かだった。 カメラの充電を忘れたので写真は一枚も撮れなかった。 スタポンが3日間ほとんど食事をしない。 写真は帰宅後iPhoneで猫たちを撮影。

クリスマスリース

近くの森や庭で集めた材料でグレコ母さんがクリスマスリースを作った。シダーローズがいい感じ。

英語のスピーチコンテスト

甲府で行われた英語のスピーチコンテストへ。日本人、中国人、ドイツ人、フィンランド人、お国柄が出てなかなか面白かった。 留守の間にグレコ母さんが来ていて、フェルトメーキングの会社を作るに当たって必要なDM作成の相談をしていたようだ。

オリンパスペンFの修理なる

3万円かかったが、きっとよく写るだろう。 午後八王子へ。息子たちにプレゼント。

聖高原

降雪の跡がある。

長野県県道12号

新車でドライブ。

マツダCX3納車の日(Dec. 9, 2015)

6年前に八ヶ岳南麓の中古物件を購入したが、売り手のIさんがさっぱりとした人で、もう車は乗らないからと3万5千キロしか走っていないホンダ、スパイクを50万円で売ってくれた。6年間で総走行距離は13万キロ近くになり、来年4月の車検ではお金がかか…

今日も好天

仕事で留守の間にグレコ母さんが山に来ていたが、早い時間に八王子に帰ってしまったので会えなかった。

晩秋の、というべきか、初冬の、というべきか(Dec. 8, 2015)

晩秋の、というべきか、初冬の、というべきか、いずれにせよ、気持ちの良い快晴の一日だった。 ジョン・レノンの命日ということで、Oh My Love, Jealous Guy, Woman, beautiful Boy, Grow Along With Meを聴く。

八ヶ岳おろしはなかったが

気温は上がらず寒い1日だった。信濃境の井戸尻遺跡付近を散歩した。