2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳が白くなる

朝、霧雨が降っていた。気温は4度。意外に高い。 午前中は長い手紙を書いていた。昼食後、明日の朝食のパンを買いに行く。霧雨は本格的な雨になっていたが、山は雪らしい。標高の高い別荘地から下ってきた車の屋根に雪がのっていた。 午後3時長い手紙を書き…

甲斐大和までのつもりが大月に至る

朝は気温が低かった。しかし気温以上に寒く感じたのは、体が暖かさに慣れたからだろう。 昼食を済ましてから、グレコ母さんを竜王の年金事務所に送る。書類の提出だけで済むかと思っていたが、小一時間かかった。 それから、甲斐大和駅までグレコ母さんを送…

ぼくは懶惰な時間を過ごした(Feb. 26, 2019)

グレコ母さんは税金や年金に関する書類の作成に勤しんでいたが、ぼくは学生の頃からたとえば弟たちが受験勉強などに集中していると集中することができなくなったものだが、それと同じように、彼女が集中していればいるほど何もできなくなってしまうのだった…

わが家の周辺はまだまだだが、明野では(Feb. 25, 2019)

グレコ母さんを韮崎駅まで迎えに行き明野の丘陵地の梅は満開だった。グレコ母さんが言うには、電車が甲府盆地を走っているときに見れば、葡萄棚の下にはピンクの花、ホトケノザが咲いていたという。

浅間山を見る(Feb. 24, 2019)

午後、思い立って、佐久市や小諸方面へドライブにいく。浅間山を久しぶりに見た。

『エピクロス』を読む(Feb. 23, 2019)

数日前の春の陽気は後退したけれども、穏やかな快晴の1日だった。午前中は『エピクロス』の続きを読み、正午ごろ読み終えた。享楽主義者と誤解されるが、抑制の効いた、静穏な快楽を追求している人だ。

亀の日向ぼっこ(Feb. 22, 2019)

おだやかな一日だった。夜になっても、少し厚着をすればストーブも要らない。 午後買い物を済ませた後、周辺をドライブした。穂見神社の池では亀が日向ぼっこしていた。県立農業大学校近くからはほとんど雪の消えた八ヶ岳がくっきり見える。南麓からの八ヶ岳…

テントウムシが出てきた(Feb. 21, 2019)

昨日ほどではなかったが、今日も春の陽気だった。

春の陽気(Feb. 20, 2019)

朝7時の気温がすでに5度だった。強めの風が吹いていたが北風ではない。春一番でもないようだったが、明るい日差しを見ると陽気な気分になり、午前中は1時間ばかり、歩数としては5千歩あまりの散歩をした。オオイヌノフグリが見られた。アブラチャンが咲…

本格的な雨は何週間ぶりだろう(Feb. 19, 2019)

昼過ぎの電車でグレコ母さんがやって来た。曇天。気温はさほど低くないはずだが、曇天下の風景を見ると、体感というよりも心感温度が低く感じる。 午後5時塩沢温泉へ行こうと外に出ると雨が降っていた。車で走りながらこの時間でもまだ明るいことに改めて気…

野辺山に野良猫が2匹

まだ万全ではないが、だいぶ気分は良くなった。まだ遠出は無理だけれども、広々とした場所へ行きたくなり野辺山まで行ってみた。まだ農作業は始まっておらず無人の農地の先に八ヶ岳が静かにあった。鳥や野ネズミでも探しているのか猫が2匹いた。

野鳥たちのご馳走ヒマワリのタネ

朝はまだ腹の具合がよろしくなかったが、トイレへ行く回数は減った。気力はまだ充分回復しておらず相変わらず炬燵でごろごろしている時間ばかりが長い。これも養生ということだろう。 綿半へ灯油、猫の餌、野鳥にやるヒマワリの種を買いに行く。ヒマワリの種…

二日間で体重が2キロ以上減る

もう3日目になるが腹の具合は相変わらずだ。朝2日ぶりに体重計に乗ると2キロ以上減っていた。孫が胃腸炎で下痢をしていたが、グレコ母さんも息子も腹の調子が悪くなったというから、先日孫に会いに行った時に移ったのかもしれない。午前中医者で診てもらっ…

今日もまだ胃腸の調子が悪い

やはり風邪が原因だろうか、医者は整腸剤を処方してくれたが、まるで効く気配がない。銀行に行く用事があり午後外出したが、歩き方も心もとない。腹が時々キュルキュル鳴る。

だいぶ良くなったけれども

まだ腹具合がおかしく、夕方買い物に出かけただけでずっと家で本も読まずだらだら過ごしていた。明日はよくなりたいものだ。

絶不調の一日

早朝眼を覚ますと、胃がムカムカした。トイレを済ましても、ムカムカ吐き気がして激しく嘔吐したがわずかに胃液が出ただけだった。にもかかわらず、ガスが溜まっているように腹が張っている。正露丸を飲むが、症状は改善せず、身動きならぬまま横になってい…

諏訪方面へドライブ

午前中は久し振りに書いた文章の初ゲラの校正をしていた。午後茅野市までドライブし、そのまま諏訪湖を訪ね半周して帰ってきた。気温が低く白波が立っていた。ほとんど写真は撮らなかった。

二人の誕生日祝い(Feb. 11, 2019)

八王子へ。グレコ母さんと息子の誕生日が2月なので一緒に誕生日を祝おうと出かけた。

プリンターのインクが高すぎる(Feb. 10, 2019)

2月のこの時期は寒いときには耐え難いほど寒いけれども、曇天の今日もさほど冷え込まなかった。午前中は炬燵にもぐって読書していたから寒さを覚えなかったのかも知れない。 午後小淵沢のセルクルでパンを、白州のケルンでコーヒー豆を買い、甲州街道を東進…

ちらっと雪が舞う

天気予報では降雪ありであったが、午後4時ちらっと雪は舞ったものの、小雨に変わった。こういう日は田舎暮らしは辛いものがある。終日ほとんど読書で過ごす。『金色夜叉』を読了し『小説不如帰』を読み始めた。昭和26年刊行の英国詩人スウィンバーン作『ふ…

朝から『金色夜叉』を読んでいたが

銀行にお金を預け入れなければならず、その銀行が甲府にしかないものから、気分転換も兼ねて電車で甲府へ行く。甲府は薄暗く冷たい風が吹いていた。銀行へ向かう街路樹のある通りは人通りがあまりなくわびしかった。

無聊を山田風太郎で紛らす

持ち帰った仕事は一昨日で終えたが締め切りが今日の午後1時だったので、何か不測の事態に備えて、外出は控えて音楽などを聞いて過ごす。 昼食は午後1時過ぎに食べ、食後は映画を観るともなく観ていたが、午後3時過ぎにコーヒーを飲もうと外出する。もしか…

春の1日のようだった

めずらしく6時に目覚めた。二度寝しようと思ったが、モカやミケッコが寝かしてくれなかった。 気温は1度。曇天で薄暗い。7時近くなるとリストランテ・トリノに最初の客がやって来た。 今日までかかると思っていた仕事が昨日で片付いたので午前中はのんびり…

仕事の後は気分転換(Feb. 5, 2019)

午前中から午後3時頃まで、グレコ母さんはフェルトの遊具を制作、ぼくは持ち帰った仕事をしていたが、気分店に原村への808にドライブを兼ねて野菜を買いに行く。昨日ほどではなかったが今日も温かい日だった。買い物をすませた後はモミの湯に入る。

タンちゃんとモカの鳴き声で目が覚める

兄弟なのに普段からいがみ合うことの多いタンちゃんとモカだが、今朝も階下から激しく鳴いて威嚇し合う声が聞こえてきた。時刻を見ると6時40分である。寝たのが午前2時だったのできつかった。二度寝、三度寝して9時過ぎに起きると、さすが立春、早春の明る…

居間からリストランテの客たちを撮影する。

午前中から午後まで家で仕事をしていた。写真は仕事をしながらリストランテトリノへやってくる客たちを望遠レンズで撮影したものしかない。はっきりしない天候のようだったが、夕方買い物に行くと小雨が降り始めた。

グレコ父さん文庫はだいぶ整ってきた

午前中は家で仕事をしていた。2、3日はかかる仕事なので午後も当然続けなければならないのだが、気分転換も兼ねて文化村の書庫の片付けに行った。大きな段ボールに詰めた本は重過ぎて動かせないので中ぐらいの段ボール箱に詰め替えて倉庫に一時保存する。30…

15センチのpowder snow

今年初めての雪景色である。いつも雪が凍結し日陰なのでなかなか解けない裏の道の雪かきをしたが、乾雪なので軽くて楽だった。汗もかかなかった。