2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかい春の雪(Feb. 29, 2012)

高校3年生の3月初めに祖父が死に、その葬儀の日はめずらしいほどの大雪だった。それ以降も、この時期に何度か春のドカ雪にあって、その都度何かしら印象に残っている。昨日から今日の未明から雪がかなり広範囲で降ること、そして朝は朝で雪がニュースの話題…

雪が降り止まないーリストランテトリノ(Feb. 29, 2012)

午前11時20分、雪が降り止まない。春のドカ雪は覚悟していたが、仕事に行けるだろうか。 庭のリストランテトリノは餌を求めて小鳥たちがひっきりなしに来る。きっともうほとんど餌はないだろう。補給してやらねばならない。

静岡県清水まで慣らし運転(Feb. 28, 2012)

明日から天気が崩れるという。甲信越は29日の未明には大雪の恐れもあるという。もしも雪が降ったら今週はもうオートバイには乗れないかも知れない。というわけで、風は冷たいけれども、雲ひとつない快晴であるし、めずらしく早起きしたこともあって、新しい…

久しぶりの早朝散歩(Feb. 28, 2012)

めずらしく5時前に目が覚めてしまった。ベッドでぐずぐずしていたが、6時前には起きだして、朝のニュースを見ながら朝食を食べた。明るくなる空を見ながら、朝日に輝く山々の写真でも撮りに行こうかと思いながら、結局寒そうなのでなかなか炬燵から出るこ…

こういう散歩が精神を豊かに(Feb. 27, 2012)

ツーリングを楽しんで帰宅すると、森の背の高い樹々が西陽を浴びてオレンジ色に照り映えている。今日は散歩もせずに家を出たので、気温はかなり下がっていたけれども、近所を少し散歩する。先にも書いたが、黄昏の時間が長くなり、何考えるともなく、夕空を…

西陽を浴びながら帰る(Feb. 27, 2012)

今朝は歯医者の予約をしていたのにすっかり忘れていた。オートバイで職場へ行こうと走っているときに歯医者の前を通り掛かって思い出した。しかも今日はブリッジを入れる日で診療が終わる日だったのである。今日を忘れては痛い思いをしながら何のために通っ…

リストランテトリノ(Feb. 26, 2012)

今日は午後も冷え込んだままだった。リストランテトリノの客たちの出入りが激しかったので雪の心配をしたが幸い降ることはなかった。

山々も寒そうだ(Feb. 26, 2012)

空は灰色の雲におおわれて、また少し冬に逆戻りしたような寒さだ。朝食後もぐずぐず炬燵にもぐっていた。一度春の暖かさに触れた心身には辛い寒さだ。しかし、炬燵にもぐってばかりもいられないので、暖かい格好をして散歩に出た。リストランテトリノでは小…

月舎、Cabin、ケルン、セルクル、Lopuchu(Feb. 25, 2012)

終日曇天。ときどき小雨が降る。 昼食は近くの月舎(つきや)で蕎麦を食べる。グレコ母さんは大好きな鴨汁蕎麦だ。 Cabinでセールをしているというのでグレコ母さんの買い物に付き合う。グレコ母さんは手作りのフェルトのベレー帽をかぶっていたが、CabinのY…

道も畑も泥濘で(Feb. 25, 2012)

夜半の雨は朝まで続き、朝一時陽が差したけれども、また小雨が降り始めた。昨日はグレコ母さんを八王子まで迎えに行って夜こちらに帰ってきたが、冬の間、グレコ母さんがこちらに来る日はいつも快晴だったのにジンクスはついに破れてしまった。しかし、ポジ…

明るい風景が心を軽くする(Feb. 24, 2012)

疲労が蓄積しているからか、陽気が春めいてきたからか、精神状態が少しばかり不安定だ。目覚めもよくなくて、ずっと悪夢でも見ていたかのように頭がすっきりしない。 朝食をすませ、今夜グレコ母さんが一泊するというので、散らかり放題の居間を少しばかり片…

虹(幸せ)のおすそ分け(Feb. 23, 2012)

朝の雨と霧は昼過ぎにはあがり、明るい陽射しが水滴にきらめいていた。森の樹々の間から、朝のうち雲に包まれていた南アルプスが姿を現したのが見えたのでカメラを持って家を出る。と、東の空に虹が大きく弧を描いているではないか。久しぶりに見事な、いか…

春雨じゃ、ぬれて行こう(Feb. 23, 2012)

昨夜はちょっと夜更かししたので目が覚めたのは11時近くだった。明け方雨の音を耳にしたような気がしたが、予報通り雨で森は霧に煙っている。 簡単に遅い朝食をすませると散歩に出た。春雨じゃ、ぬれて行こうといきたいところだったが、カメラがぬれては困る…

静かな夕焼け空(Feb. 22, 2012)

オートバイで仕事に行き4時過ぎに帰宅した。庭のリストランテトリノの餌カゴに手を入れてみるとほとんど空っぽだ。明日早朝の客たちのためにひまわりの種を補給しておく。見ると、夕陽が沈もうとしている。朝リスを見かけたところに行ってみたがもうリスも…

蝋梅の莟が膨らみ、リスたちが枝を走る(Feb. 22, 2012)

今朝も穏やかだ。仕事に出かける前に近所を散歩する。裏の老夫婦の家の蝋梅ももうすぐ莟が開きそうだ。立ち止まって耳を澄ましていると、何か頭上で音がする。見上げると、リスだ。しかも二匹いる。幹を登り、枝を走り、別の木の枝に飛び移り、何ともかわい…

明るく静かな黄昏時(Feb. 21,2 012)

100キロほどのツーリングだったが、甲府盆地の縁を半周したので、帰宅すると体には心地よい疲労があった。家に入って休息したかったが、しかし、神経が心地よく高ぶっていたのでクールダウンするために近所を少し散歩する。春めいた陽気の一日だったので夕刻…

フルーツラインを走る(Feb. 21, 2012)

職場に始めて赤いハーレーで出かけた。今日の甲府はほんとうに春めいた陽気だったから、着膨れるほど防寒に気を使ったこともあって、走っていてもまったく寒さは感じなかった。仕事は簡単にすんだから、久しぶりにフルーツラインを走ることにした。山の中腹…

イノシシが駆け抜ける(Feb. 20, 2012)

10時に歯医者を予約していたので出かける。だいぶ削られたので涙目である。 歯医者を出ると良い天気だ。風もなく穏やかで早春の陽が明るい。家には帰らずに、そのまま県立農業大学校の付近を散策することにした。 雑木林が切り拓かれているので眺望がよい。…

黄昏時間が永くなる(Feb. 19, 2012)

午前中から正午過ぎまでスイッチバックで走り回っていたので昼食は2時近くになった。食後は炬燵にもぐりこんで『フランケンシュタイン』の続きを読む。考えてみれば、考えてみなくとも、1,600ccの大型オートバイに跨って走るということは、文字通り「フラン…

スイッチバック、初乗りは楽しい(Feb. 19, 2012)

昨日あまりにも風が冷たかったので今日も覚悟していたが、嬉しいことに穏やかな朝だった。朝日は明るく、風もほとんどない。スイッチバックの初乗りを楽しむことにした。乗るのは初めてではないけれども、一昨日はただ八王子から運んできただけだから、実質…

『フランケンシュタイン』を読んでいたが(Feb. 18, 2012)

今日の八ヶ岳颪は今冬で一番冷たかったのではないか。昼過ぎに小鳥たちのために庭に出てリストランテトリノにひまわりの種を補給したけれども、風は相変わらず身を切るようだった。午後はもう外に出ることはやめて、メアリ・シェリー『フランケンシュタイン…

八ヶ岳颪が身を切るように冷たい(Feb. 18, 2012)

昨夜寝る時に見上げた天窓にはわずかしか雪がなかったが、今朝起きると雪にすっかりおおわれていた。窓から裏の道を見ると薄く雪が積もっている。陽射しは明るい。 朝食後散歩に出ると、風が身を切るように冷たい。先日の雪は湿気の多い春の雪だったが、今朝…

ヒデマロとニコの写真追加(Feb. 16, 2012)

グレコ母さんに言わせると、ヒデマロはニコをいつも枕にしているという。

猛吹雪のような雪の中を走り抜けると快晴、そしてまた雪(Feb. 17, 2012)

病院の診察が住んだのは昼過ぎで、陽射しも明るいのでこれならば八ヶ岳までオートバイに乗って帰れるだろうと思い、八王子のコクボモータースへ急いだ。しかし、電車で八王子に着くと、いきなり雪が舞い始めた。わが家の近くの雑貨屋さんであるYさんに電話し…

雪の降る中を新車で走る

八王子のコクボモータースで新車のハーレーダビッドソン、スイッチバックを受け取り中央高速に乗ったが、途中、上野原から大月まで大雪になった。大月で高速を下りようかどうしようか迷ったが、笹子トンネルを抜ければ晴れるであろうと信じて走る。甲府は期…

ヒデマロとニコ

今日は八王子も寒い。途中笹子付近には雪が見られたし、明日オートバイで帰れるだろうか。ヒデマロとニコは仲良く寝ている。

気温がまたぐんと下がった(Feb. 16, 2012)

曇天。気温がかなり下がった。今日明日にはまた雪が降るのだろうか。リストランテトリノの客が多かったから雪の恐れはある。 明日病院に予約してあるので今日の夕方に八王子に行こうと予定している。しなければならない仕事が山積しているので日帰りで医者に…

10年ぶり、数年ぶりの人に会った(Feb. 15, 2012)

今日はグレコ母さんの誕生日である。花束を贈りたかったが、メールでカードを送ることしかできなかった。明日八王子へ行くかも知れないので行くことができたら何かおみやげを買っていこう。 今朝は出掛けにぐずぐずしていたものだから、家を出たのは、予定よ…

リストランテトリノの客たちとコゲラ(Feb. 15, 2012)

雪は夜のうちに止み、幸いにもほとんど積もらなかった。少し積もった雪も凍結することなく、庭などは半ば解けてぬかるんでいた。まさに春の雪だったようだ。 居間の窓からリストランテトリノの様子を見ると、地面を大型の薄茶色の鳥が歩いている。キジの雌だ…

音もなく雪が降る(Feb. 14, 2012)

昼過ぎに霙が降り始めたが、たちまち雪になった。湿気の多い重い雪なのだろう、音もなく垂直に落ちてくる。音がしないのが不思議なくらい激しく降っている。しかし、日中はまだ多少気温が高いのかかなり降っているにもかかわらずあまり積もらない。とはいえ…