2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土砂降りの雨の中を走る2(Jul. 30, 2007)

道路は川になり、通行人がいなかったからよかったが、ほんとうに川に飛び込んだようにものすごい水しぶきが飛び散った。しかし、昼前には雨が上がり、山々には雲が帯状に棚引いていた。

土砂降りの雨の中を走る1(Jul. 30, 2007)

8時半車で仕事に行く。電車も考えたが、トラブルを抱えてしまったので、気持ちが沈み、通勤の車中でくよくよ考えるよりも、車を飛ばした方が気が晴れると思ったのだ(かえって危険か)。圏央道の八王子西インターから中央道の勝沼まで走り、甲州街道を走り…

グレコと並んで昼寝だ(Jul. 29, 2007)

昼寝をしていると、グレコがすばにきてやはり昼寝の準備である。ヒデマロはぼくのジーパンの上でお休みだ。最後の一枚は大地沢で見かけたネコである。

葉っぱの上のアマガエル(Jul. 29, 2007)

8時グレコ母さんが仕事に遅刻だと騒いでいるので職場まで送ることにする。休日で市街の道路が空いていたのでちょうど8時半に間に合った。 11時、息子と息子が卒業した中学校まで投票に行く。何となく投票に来る人が多いように見えた。 投票後、息子をめ…

ヒデマロの寝顔(Jul. 28, 2007)

笑っているようなヒデマロの寝顔がかわいい。

緑の葉っぱの海にピンクの花(Jul. 28, 2007)

グレコ母さんが温泉に行きたいという。時刻はもう昼過ぎなので遠方には行けない。しかし、圏央道、関越道を利用すれば何とかなるだろうということで、埼玉県神川町の神流川温泉白寿の湯に行くことにした。この温泉の源泉は温泉物質が豊富で、それが浴槽の床…

朝食に輪切りのスイカ(Jul. 28, 2007)

朝は家族の起きる時間は別々である。当然、朝食の時間もまちまちである。ぼくは面倒なのでたいていシリアルですませている。コーンフレークに大好きなグラノーラをまぜて牛乳をかけて食べるというのが定番である。今朝はグレコ母さんがスイカを切ってくれた…

柳沢峠を越えて奥多摩へ(Jul. 27, 2007)

午後3時過ぎ、仕事を終えて帰ることにする。予想よりも早く帰れるので、柳沢峠を越えて奥多摩経由で八王子まで帰ることにした。柳沢峠の頂上から富士山が見れなかったのは残念だが、道路は空いていたし、緑の渓谷を走るのは楽しかった。丹波山村の渓谷など…

甲府盆地の夏雲(Jul. 27, 2007)

甲州街道を走って勝沼、勝沼から塩山まで蒲萄棚の続く道を行く。盆地を囲繞する山々の上に夏の雲がきれいだ。時間が少しあったので塩山からフルーツラインを走る。

大月市初狩あたりの街道(Jul. 27, 2007)

昨日に続いて今日もオートバイで仕事に出かける。八王子西インターから圏央道にのり、中央道の大月インターで下りる。昨日よりも天気はよく気温も高かった。甲州街道の初狩付近の宿場の雰囲気を撮影。いつもより車の流れがよく快適だった。

仲がいいやら悪いやら(Jul. 27, 2007)

朝8時過ぎに目が覚める。スッキリしない朝だが、ベランダの朝顔の葉っぱに陽が当たりきれいだ。 グレコのうなり声がするので見ると、グレコがヒデマロをにらみつけている。ヒデマロは四肢を踏ん張り、襲われたら対抗できるように身構えている。 しばらくし…

通勤袋ー笹子峠の麓で休む(Jul. 26, 2007)

午後3時に仕事を終えて帰る予定であったが、何人かに連絡事項があり電話をしていたので4時を過ぎてしまった。ほとんど室内にいたので暑さ知らずだったが、その分、屋外の暑さは堪え難かった。 甲州街道を大月まで走り、中央高速で八王子西まで帰ったが、途…

通勤往路ー笹子峠の上に夏雲が(Jul. 26, 2007)

心ならずもまずいことをしでかしたので目覚めはひどく悪かった。体ばかりか心もsickである。 午前10時オートバイで仕事に行く。メッシュのライディングウェアを着ていたが暑い。今日はどうやら猛暑のようだ。 相模湖インターまで甲州街道を走り、中央高速に…

高円寺駅前の風景(Jul. 25, 2007)

人間ドックの検診を受けるためには、前夜は8時までに夕食をすませなければならず、それ以降は水分しか取れないので、なかなか辛いものがある。検診そのものはかなりシステマチックになっており、チェック項目を一つずつ消していくわけだが、2時間あまりか…

気象神社の狛猫?(Jul. 25, 2007)

今日は7月下旬恒例の人間ドック。高円寺のクリニックの受付は午前8時からなので、朝5時45分に起床し、6時25分のバスに乗る。もっと遅い時間のバスでも充分間に合うが、中央線の混雑がいやなので早めに行くことにしたのである。夏休みに入ったこともあっ…

久しぶりに車窓に富士山が見えた(Jul. 24, 2007)

雪渓はだいぶ痩せ細り、もうわずかで消えそうだ。でも、9月には初雪だから、また山頂が雪で覆われるまでに1ヶ月余りしかないわけだ。

快晴の車窓を楽しむ4(Jul. 24, 2007)

今日は夏休みの列車の旅をしているようだった。最近はオートバイツーリングばかりだが、列車の旅もしてみたいものだ。

快晴の車窓を楽しむ3(Jul. 24, 2007)

今日は洗濯物も干された蒲団までもが美しい。

快晴の車窓を楽しむ2(Jul. 24, 2007)

いつも同じ場所に目を奪われ、同じ場所を同じアングルで撮影しているから、似たような写真ばかりだが、そこには撮影者の心の問題もある。憂鬱なときもあれば、うきうきとしているときもある。今日は後者だ。

快晴の車窓を楽しむ1(Jul. 24, 2007)

今日は車窓があまりに明るくきれいなので、本も読まず、音楽も聴かず、ずっとカメラを車窓風景に向けていた。見慣れた風景だが、長いトンネルを抜けた後のように、風景が新鮮に見え、見飽きなかった。

バス停にてー影が美しい(Jul. 24, 2007)

関東もいよいよ梅雨明けだろうか。さわやかな朝だった。バス停でバスを待ちながら見ると、歩道の樹木の影が美しい。暑くなりそうだが、じめじめしているよりもよい。 バスに乗る老人もにこにこしている。 本屋が開店するのを待ってオートバイ雑誌や写真雑誌…

甲府は夏の雲の下にあった(Jul. 23, 2007)

九州・沖縄地方は梅雨明けだとか。しかし、関東は今日もはっきりしない天候で、朝、傘を持って家を出た。いつもの通りに高尾発10時17分の下り各駅停車に乗る。夏休みになったので子どもも目立ち、いつもより少し混んでいるようだ。iPodでモーツァルトの弦楽…

子猫がころころついてくる(Jul. 22, 2007)

水を酌んだ後、車を乗り捨てて醍醐を散策することにした。車を駐車した場所の近くに平屋建ての家があり、煙突から白煙が上がっている。風呂でも沸かしているのだろうか。その家の住民とおぼしき老人がいたので挨拶をしてしばしおしゃべり。醍醐でもそこから…

醍醐の降宿へ水を汲みに行く(Jul. 22, 2007)

コインランドリーで生乾きの洗濯物を乾燥させた後は、恩方の奥、醍醐まで行くことにした。時刻はもう午後3時を過ぎていたが、休日ということで多くの車とすれちがう。醍醐には清水がわき出ている箇所があり、そこで水も汲むことにした。いつも必ず何本もペ…

コインランドリーの待ち時間に(Jul. 22, 2007)

洗濯機のドライ機能が故障して大量の生乾きの洗濯物が発生してしまったので、午後、グレコ母さんと近くのコインランドリーに行く。待ち時間、店内はむしむしするし退屈なので、近くの丘を散歩することにした。風はほとんどなかったが木陰はすずしかった。ほ…

浅川右岸を下流に向かって歩く4(Jul. 21, 2007)

建物写真の続きである。

浅川右岸を下流に向かって歩く3(Jul. 21, 2007)

川沿いの建物を写してみた。

浅川右岸を下流に向かって歩く2(Jul. 21, 2007)

市役所の近くの川原では生霊流しの準備をしていた。川幅は市役所のあたりから広がりよい感じだ。河川敷では少年野球の練習が行われていたり、自然の公園のような雰囲気だ。大和田橋までは行かず、一つ手前の橋のところから八王子駅まで歩き、ヨドバシカメラ…

浅川右岸を下流に向かって歩く1(Jul. 21, 2007)

昼食後、カメラを持って散歩に出る。運動のために、浅川の土手にある遊歩道を大和田橋辺りまで歩くことにした。曇天であったが、一時陽もさした。川の水は多い。澄んでいてきれいだ。土手ではホームレスが日向ぼっこをしていたり、所在なげに老人がベンチに…

美しい桂の落葉(Jul. 20, 2007)

裏高尾の桂の森には、山歩きを楽しむ人が森を踏み荒さないように、立派な木造の遊歩道ができているが、その手摺りに落ちて朽ちていく桂の葉を撮影した。撮影したのは桂の葉ばかりではないが、ハート形の葉は桂である。