2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中山義秀の「碑」は傑作だ(Aug. 30, 2007)

買物と、グレコ母さんと息子を駅まで送り迎えに外出したぐらいで、終日ほとんど家にいた。 昼食はアジアドという店の菓子パンですませたが、このパン屋の菓子パンは安くて美味しい。こういうのを写真に撮っておかなければならないのに、空腹に負けてすぐに食…

本来ならばまだツーリング中だったのですが(Aug. 29, 2007)

予定では今日29日と明日30日はツーリングだったが、昨日予定を切り上げて帰ってきてよかった。今週はずっと天候不順のようだ。 ゆっくり寝た。10時近くに目を覚ますと、体には心地よい疲労感が残っている。昨日雨の中を走りながら、失望やら不満たらたらだっ…

雨の奥只見を走る(Aug. 28, 2007)

07年8月28日(ツーリング2日目) 6時前に目が覚める。窓のカーテンを開けて見ると、雨脚は見えなかったが、軒の庇から水が糸のようにたれている。晴天までは望まなかったが、せめて雨だけでも止んでくれますようにという淡い期待も露と消えた。 階下のホー…

雨の裏磐梯を走る(Aug. 27, 2007)

07年8月27日(ツーリング1日目) 午前6時前に起床。卵ご飯2膳食べる。 6時半に出発。薄曇り。日の出インターから入間まで圏央道を利用し、国道16号で東北道の岩槻インターに向かう。中央道、環八、外環というのが通常のルートだが、いつぞや東北からの帰…

ペンションの窓からの眺め

写真には雨脚まで写ってないだろうが、裏磐梯は今日も雨である。天候の回復は望めそうにない。さて、どうしょう。

裏磐梯のペンション

もう寒いくらいです。

明日からツーリング

一日目は裏磐梯を目指す予定。

ヒデマロを撮る(Aug. 26, 2007)

明日から3日の予定でツーリングに出かけるので、今日はその準備をしていた。オートバイ用品のショップに行き、信号などで停車したときでも地図を参照できるようなタンクバックや念のためにロックを購入、靴屋でゴアテックのトレッキングシューズを買った。…

首にリボンを捲いたグレコ(Aug. 25, 2007)

グレコには新しい首輪を買ってやらなければならないのだが、すぐに紛失してくるのでフェルトを細長く裁断して首輪の代わりにしていた。しかし、それもまた紛失してきたのでグレコ母さんが菓子折りのリボンを首に捲いてやった。なかなか似合う。

ニラの花とセセリチョウ(Aug. 25, 2007)

ニラの花が目だつようになると、セセリも目だつようになる。セセリは正確にはセセリチョウ?蝶)といい、Wikipediaには「チョウ目・セセリチョウ上科・セセリチョウ科(Hesperiidae)に分類されるチョウの総称」とあるが、ほんとうにかわいらしい、妖精のよう…

二日酔いのような湯あたり?(Aug. 25, 2007)

今日は終日体がダルかった。昨日長時間温泉につかり、長時間運転をしたからだろう。横になるとすぐに眠気がさし、眠ってしまった。 午後3時半、用事で出かけるグレコ母さんをめじろ台駅まで送り、オートバイ雑誌が出ていれば買おうと本屋に寄る。MOTONAVIと…

湯の丸高原の鹿沢温泉(Aug. 24, 2007)

鹿沢温泉の紅葉館はあの雪山讃歌が作られた宿だという。温泉好きのグレコ母さんが入湯したいと切に願っていた温泉で、立ち寄りの入湯料は500円、われわれは蕎麦とのセット料金で一人1100円払ったが、よい温泉だった。木造の草臥れた建物も味わい深く、金気臭…

湯の丸高原の秋の花(Aug. 24, 2007)

湯の丸高原にはマツムシソウなど秋の花がきれいに咲いていた。今日も残暑が厳しかったが、花を見るかぎり高原はもう秋である。

湯の丸高原へ行く(Aug. 24, 2007)

今日は湯の丸高原にある鹿沢(かざわ)温泉へグレコ母さんと行った。朝9時に家を出て、圏央道、関越道、上信越道と高速道路をつなぎ、東部湯の丸インターで上信越道を下りて県道79号線を軽井沢方面に2,3キロ走り、別府という信号を左折、県道94号線…

4匹目?(Aug. 23, 2007)

わが家には3匹の猫が同居している。ヒデマロ(♀)、二コ(♀)、グレコ(♂)である。一時期は数匹飼っていたこともあるし、ベランダにやってくる猫も加えれば、大変な数の猫の世話をしていた時期もある。3匹体勢はもう4,5年続いており、このままの体勢が…

桧原村、奥多摩湖、小菅、西原を走る(Aug. 23, 2007)

息子が昨晩は家に泊まり、今日はアパートに荷物を運ぶことになった。ぼくも当然手伝うつもりであったが、車に荷物を積んだら2人しか乗れない。グレコ母さんが運転するというのでぼくは留守番ということになった。 残暑、残暑の毎日だったが、今日は涼しい一…

ヒデマロ(Aug. 22, 2007)

おばあさん猫のヒデマロを撮った。美形だが、年齢は隠せない?

桂の森と日影沢の花(Aug. 22, 2007)

桂の天蓋から光が差し込み、スポットライトのように花を照らしている。露草など秋の草花が目立つようになった。

桂の森と日影沢(Aug. 22, 2007)

午前9時グレコ母さんを元八王子まで送り、その足で裏高尾へ行く。桂の森の駐車場に車を停めて、まず桂の森を歩く。ついで日影沢を歩いたが、空気は清澄で、光と影のコントラストが美しい。

ツーリング2-芦川村から精進湖、西湖、河口湖、山中湖へ(Aug. 21, 2007)

芦川村の風情ある民家を見ながら走る。稲の緑や清流がきれいだ。 国道358号線に出て精進湖へ向かう。いつもながら深い渓谷を見ながら峠を上っていると、何かしらはるか遠くの地方を旅している気分になる。 精進湖からは美しい富士山が望めるのだが、今日は雲…

ツーリング1-甲府から芦川村へ(Aug. 21, 2007)

今日は用事があって甲府へ行くことになった。オートバイで行く。正午頃に家を出て、甲州街道を相模湖インターまで走り中央高速にのる。最初の予定では大月インターで下りてふたたび甲州街道を走るつもりだったが、熱風の中を長時間走るのは体力を消耗するだ…

虫たち(Aug. 20, 2007)

蝶々の写真を撮りたいが、時間的なこともあるのか、あまり見かけない。ニラの花が咲き始めたから、もう少ししたらセセリが出てくるだろう。楽しみである。

ヘクソカズラを撮る(Aug. 20, 2007)

小比企高原で入道雲の写真を撮っていると、通りすがりのおじさんが話しかけてきた。地元で農業をしている人かなと思ったが、定年後畑を借りているのだという。雉子の話をすると、ここには雉子だけでなく、ウサギも、狸もいるという。ウサギや狸は見かけたこ…

最近入道雲がきれいだ(Aug. 20, 2007)

昨日終らせる予定であった仕事が今日までずれ込んでしまった。すべて自分の怠惰が遅れの原因なので誰を非難するわけにもいかないが、もちろん残暑のせいであることは確かである。仕方なく今日も日中は家にこもって仕事をしていたが、ようやく目処がついたの…

かわいいゲンノショウコウ(Aug. 19, 2007)

先週は見られなかったゲンノショウコウが咲いていた。可憐な花だ。

葉っぱに透けて見えるバッタの影(Aug. 19, 2007)

大地沢の池に生い茂った葉っぱの上にいたアマガエルの姿が見られなくなった。もう皆りっぱに成長してそれぞれどこかに行ったに違いない。バッタはオンブバッタなど多く見られるようになった。蛾がきれいに撮影できた。

SRで大地沢へ(Aug. 19, 2007)

深夜まで仕事をしていたので目が覚めたのは9時過ぎだった。グレコ母さんはもう仕事に出かけていない。 実は、少し離れたところのブックオフで200円以上の価格の文庫本が200円均一になるというセールを今日だけ行うというので朝一番行こうと思っていた。2日…

3匹の猫を撮る(Aug. 18, 2007)

久しぶりにわが家の三匹、ニコ、グレコ、ヒデマロの写真を撮った。暗い室内ではすぐ動く猫を撮るのは難しい。

花を撮る(Aug. 18, 2007)

午前9時半に目を覚ます。深夜まで仕事をしていたので仕方がない。 今日は曇天で昨日までよりは多少気温が低かった。 正午前、郵便局に行く用事があったので、少し足をのばして真覚寺まで行ってみた。途中の人家の庭に咲いている大型の花などを撮影する。 真…

夕刻日影沢に行ってみた(Aug. 17, 2007)

午後4時過ぎまで仕事をしていたが、少しどこかに行ってみることにした。涼しい場所ということで思いついたのが日影沢である。沢はもう日が翳っていて草花などの写真はほとんど手ぶれでだめだった。東の空に入道雲のような雲がもくもくとふくらみつつあり、…