2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい夕暮れ(Aug. 30, 2011)

日中は暑いけれども、山はもう初秋だ。初秋の夕暮れは美しい。夜の帳が静かに下りてくて人を優しく包んでくれる。

下部温泉から朝霧高原へ峠越え(Aug. 30, 2011)

写真を再アップ。途中すれ違ったのは軽トラ1台のみ。落石がごろごろしており、樹の枝などが落ちており、雨で流れた砂がありと、なかなかの難所だった。峠で息子からの迎えを頼むのメールを受信したために急いで帰らざるをえなくなり、富士宮のむめさんでお…

下部温泉から朝霧高原へ峠越え

途中落石落木でなかなか大変だった。このトンネルを抜ければ朝霧高原の向こうに聳える富士山が見えるはずなのだが、残念、今日は雲に隠れていた。麓のガソリンスタンドのおじさんがあそこから見た富士山が前の五千円札の富士山だと教えてくれた。峠で息子か…

朝の散歩-今夏初めてオニヤンマを撮る(Aug. 30, 2011)

午前6時に目を覚まし、2階の窓から見ると八ヶ岳が見えた。八ヶ岳を背景に蕎麦の花を撮ろうと思っていたが、朝食を食べたり、洗濯したりしていたら、いつの間にか8時になり、見ればもう八ヶ岳は雲に隠れてしまった。仕方なくサンダル履きで近所を散策。今…

蕎麦の花畑をOlympus OM-1で撮る(Aug. 29, 2011)

今日は夏の厳しい暑さがもどった。午後ちょっとした仕事があり甲府へ行かなければならないので、午前中カメラ散歩をすることにした。腰に違和感があるが、朝食後に鎮痛剤を飲んだので、なんとか歩けそうだ。 甲斐小泉駅に至る坂道を登っていくと、花の絵で知…

ピアニッシモで遅い昼食(Aug. 28, 2011)

森の中のレストラン、ピアニッシモは2ヶ月ほど前に経営者が変わった。その後の評判はとくに聞いていなかったが、店の駐車スペースにはいつも車が停まってるので、あるいは雑誌などには前のピアニッシモの記事があり、それを参考にした客たちだろうかなどと…

美しい蕎麦畑に痛みはない(Aug. 27, 2011)

腰の痛みがひどくなったが、午後4時鎮痛剤をのんで散歩に出る。午前中グレコ母さんを迎えに行ったときに蕎麦畑があまりにもきれいだったので夕刻の光の中で写真を撮りたかったのである。とくにちらっと見かけた赤い蕎麦の花を近くで見たかった。しかし、鎮…

妖精セセリチョウ(Aug. 27, 2011)

田畑の畦などにニラの花が咲き始めると、セセリチョウを目にすることが多くなる。グレコ母さんを駅まで迎えに行き、帰宅後、庭に生い茂ったコスモスなどを切り倒す。コスモスは嫌いではないが、あまりにも大きく増えすぎると、他の植物の日照権を侵害するし…

パンの店虹とCABIN(Aug. 27, 2011)

明け方まで激しく降っていた雨も止み、雲は多いけれども明るい朝だ。10時過ぎに到着する特急でグレコ母さんが来るので小淵沢駅へ迎えに行く。パンを買って帰ろうということになり、今日はパンの店虹にすることにした。小さな店は客で立て込んでおり、次々に…

虫を愛でる(Aug. 26, 2011)

ミズヒキの花などを撮影しようと腰をかがめたらめずらしい虫たちがいた。

ほんとうに贅沢な生活をしているわねえ(Aug. 26, 2011)

今日は女性の友人2人が遊びに来てくれた。2度目である。2人が中村農場の親子丼を食べたいというので、開店は11時半であるが、10時に店に行って予約表に名前を書いておく。1番である。これで待たずに食事ができる。11時少し前に到着する2人を長坂駅まで…

しばらく見ぬ間に蕎麦の花が(Aug. 25, 2011)

朝少し近所を散歩したが、雨が振り続けていたこともあり、また、腰が痛いものだから、今日はどこへも出かけずに家にいることにした。小説でもゆっくり読もうとデュマの『王妃マルゴ』を開いたが、腰が痛いものだからベッドに横になって読んでいると、いつの…

雨の日は体を休めよう(Aug. 25, 2011)

目を覚ますして体を動かそうとすると痛くて動かせない。体の節々が痛いのは今に始まったことではないが、今朝はとくにひどい。とりわけ腰が痛い。やはり昨日の北アルプス一周ツーリングが祟っているのだろう。ベッドの中で小一時間ほど屋根を打つ雨音を聞き…

北アルプス一周ツーリング(AUG. 24, 2011)

前夜デュマの『王妃マルゴ』を読みながら眠ってしまった。目が覚めたのは午前4時で、節電が叫ばれているときなのに、部屋の電気は点けっぱなしであった。当然ちゃんと寝ていないわけだから寝間着に着替えて眠るべきだったのだが、これはツーリングのいいチ…

始めての安房峠

聞きしに勝る険しさだ。

糸魚川

家から3時間半で糸魚川に到着。曇天。ときどき雨がぱらつく。

道の駅白馬

朝6時に家を出て朝もやの中を走ってきた。少し休憩し、糸魚川を目指す。

お客を迎えて(Aug. 23, 2011)

職場の同僚 I さんとKさん2人遊びに来てくれた。独居生活にうじがわくかどうか知らないが、たまには客を家に招き入れないと、家が汚宅になっていることにも気づかない、というよりも、鈍感になってしまう。片付かないものは仕方がないのでお許しを願うとし…

水引の井戸は花なり蟻が酌む(Aug. 23, 2011)

午睡作。

曇天の日はマクロ撮影(Aug. 23, 2011)

午前11時に職場の同僚が2人遊びに来ることになっているが、1時間ほど時間があったので近所を写真散歩する。曇天で景色を撮っても面白く無いので、ニコンD90に90ミリマクロレンズをつけて草花などを撮影する。ミズヒキの花がきれいだ。

ホッチ峠の猫(Aug. 22, 2011)

今日は種類の提出に甲府の職場へ行ったが、いざ提出という段になって修正すべきこともあり、予定よりも帰りが遅くなってしまった。とはいえ、午後2時には職場を出られたので、運転しながらパンなどで昼食をすませ、疲れたので早く家に帰りたかったのだが、…

何とか仕事をやり終えて甲府へ(Aug. 22, 2011)

猛暑のせいというよりも、やる気のなさが災いして、とうにやり終えてなければならなかった仕事が遅れに遅れて、ようやく今朝何とか提出できるところまでもってこれた。他にも用事があり、とりあえず締切は水曜日だが、今日のうちに提出することにした。オー…

飴の散歩、ユウスゲが寂しげに咲いていた(Aug. 21, 2011)

今日も終日雨のようだ。朝食後、友人にメールなどを打っていたが、天窓を見ると雨に濡れていない。どうやら一時的に雨が止んだようなので近所を散歩することにした。念のために傘は下げてゆく。半ズボンはさすがにジーパンにはきかえたが、上はポロシャツな…

冷たい雨の一日(Aug. 20, 2011)

終日冷たい雨が降っていた。気温も20度以下だったのではないか。 グレコ母さんが小淵沢駅10時44分の特急で来るというので迎えに行く。駅前広場は迎えの車で混雑していた。コーヒー豆がないというのでリゾナーレの丸山珈琲に寄る。雨で外のテーブルが使えない…

山は突然秋になる(Aug. 19, 2011)

朝起きると雨だれの音がする。部屋の中は涼しい。天気予報によれば、今日から季節が変わるということだったが、唐突に秋が来たようだ。昨年は夏が永遠に続くのではないかと思うほど暑かったが、年によってこんなに違ってよいのだろうか。 雨が小降りのときを…

ヒマワリの小学校(Aug. 18, 2011)

昨日は眠らないでフルーツ公園まで行ったので午後はもうへろへろだった。眠って目を覚ましてもまたすぐに眠くなり、夜も仮眠のつもりが数時間眠ってしまい、目がさめたのは今朝5時だった。まだ眠りたかったけれども、ここでまた眠ってしまうとまた一日無駄…

明野ひまわり畑(Aug. 17, 2011)

早朝フルーツ公園へ赴き、犬の散歩中のHさんをちょっと驚かせ、トウモロコシをご馳走になって帰途についた。時刻はまだ8時前である。一宮石和インターから中央高速にのり、さすがに眠くなったので双葉サービスエリアでしばし休憩、まだ時刻も早いし、せっか…

朝まだきのフルーツ公園へ(Aug. 17, 2011)

昨夜は夕食後寝てしまった。午前0時前には起きて仕事を始めたが、午前3時頃になって、どうやら朝まで眠れそうにないことがわかり、それならば夜明けの風景を見に山梨市のフルーツ公園へ行くことにした。3月まで同じ職場にいて世話になったHさんがブログで…

観音平駐車場近辺の野草(Aug. 16, 2011)

タチフウロ モジズリ キツリフネ フジグロセンノウ イタドリ シモツケソウ ワレモコウ タカトウダイ ママコナ ツリガネニンジン ヒヨドリバナ ソバナ

観音平駐車場近辺の蝶々(Aug. 16, 2011)

午前中標高約1500メートルの観音平駐車場近くに車を停めて散策。キタテハ、キベリタテハ、アサギマダラ、アカタテハ、クジャクチョウ、ウラギンスジヒョウモンなどが撮影できた。