お客を迎えて(Aug. 23, 2011)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 職場の同僚 I さんとKさん2人遊びに来てくれた。独居生活にうじがわくかどうか知らないが、たまには客を家に招き入れないと、家が汚宅になっていることにも気づかない、というよりも、鈍感になってしまう。片付かないものは仕方がないのでお許しを願うとして、昨日から客を迎えるために掃除した。客たちがどのように感じたかはわからないが、少なくとも不快な思いはしなかったのではないか。そう信じたい。
 火曜日はお客に来てもらうのにはいい日ではない。この近辺のレストランなどはほとんどが火水休みだからである。しかたがないので、多少距離があるが津金のおいしい学校へパスタを食べに行ったが、2人とも満足した様子なのでほっとする。食べながらのおしゃべりも楽しかった。おいしい学校の後はカフェオトノでコーヒーをと思ったが、カフェオトノも今日は休みだということを忘れていた。そこで風草屋茶房でコーヒーを飲みながらおしゃべりを再開したが、2人はこのカフェの雰囲気も気に入ったようだ。