2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビの花がかわいらしい(Apr. 30, 2013)

また寒さがもどってきた。朝降っていた雨は早い時間に止んだが、後は終日曇天で気温も上がらなかった。息子たちがなかなか起きてこないので近所を散歩すると、木瓜の花や山吹の花とともにあけびのかわいらしい花が至るところに咲いている。山桜もまだ咲いて…

岡谷へうなぎを食べに行く(Apr. 29, 2013)

車の免許を取った息子がまだ高速を走ったことがないというので、息子の高速デビューを兼ねて、息子の彼女と3人で岡谷までうなぎを食べに行く。長坂インターから高速へ入ったが、連休とはいえ逆方向なので普段より交通量があるかなという程度だったから練習…

息子とガールフレンドが遊びにきた(Apr. 28, 2013)

今日も冷たい風が吹いていたがだいぶ和らいできた。実際に昼前にはもうだいぶ気温も上がっていたのではないだろうか。日焼けしそうなほど日差しが強くなった。 午後3時過ぎに息子と原付の事故で足を負傷して松葉杖をついている息子の彼女が長坂駅に到着する…

冷たい風の一日、新緑の森であやしまれる(Apr. 27, 2013)

居間の窓から庭を見ると、初夏のように明るく暖かそうに見えるのに、一度外に出ると身をすくめたくなるような風の冷たさだ。散歩しながら見ると庭仕事をしているような人もいたけれども、GWだというのに外に出ている人は少ない。午前中は近所を散歩し、午後…

地球が病気にかかているのかも知れない(Apr. 26, 2013)

今日は大きく崩れることはなかったけれども不安定な天候で風も冷たかった。昨日の今日だから風が身にこたえる。庭仕事をしようと思ったがブレーキがかかってしまった。メールによればグレコ母さんも熱を出して寝ていたらしい。地球が病気にかかっているので…

冬から一気に初夏を迎えたような一日だった(Apr. 25, 2013)

今日はすばらしい初夏の一日だった。冬から一気に初夏になったようで空も山も木も人も喜びにあふれていた。午前11時過ぎ、わが家から標高にして200メートルほど低い長坂の山梨県立大学校近くへ散歩に行ったが、ウグイスが鳴き、咲き残りの山桜が咲き、何より…

異常気象は辛い(Apr. 24, 2013)

異常気象である。朝から冷たい雨が降り霧が出ていた。毎朝メールをくれるHさんが牧丘のデラウェアが全滅したと知らせてくれた。わが家のトマトの被害はさほどでもないが、農家の方たちは大変だろう。仕事に出かける前に近所を少し歩いたが、暖かく爽やかな日…

トマトの苗は全滅した(Apr. 23, 2013)

昨夜帰宅が遅く就寝時間も午前0時を過ぎていたのに午前5時過ぎには目を覚ました。スタポンが胸の上で眠っていたし、左足がつりそうでその痛みで目が覚めたのである。起きて以前医者に処方してもらった塗り薬を塗ったら痛みは和らぎつらずにすんだ。庭は朝…

朝庭は糖度になっていたが、一方甲府は新緑が萌えていた(Apr. 22, 2013)

朝起きると庭の土は凍てついていた。メダカを買おうと思っていた鉢の水は厚く凍っていた。冬に逆戻りしたかのようだ。しかし、風はなく空はきれいに晴れ上がっていたからやがて気温が上がるであろうことは予想できた。スタポンが吐いて調子が悪いために静か…

屋根に雪をのせた車が走っていた!(Apr. 21, 2013)

朝から冷たい雨が降っていた。終日降るのかとうんざりしていると、午前10時過ぎには小降りになってやがて上がった。雨でも散歩に出ようと思っていたがありがたい。念のために傘は持参したがもう降ることはなかった。犬の散歩をしている人たちを何組も見かけ…

鳩川源流でシロバナネコノメソウを見つける(Apr. 20, 2013)

今日は予報では寒くなるということなので覚悟していたが、朝はさほどでもなかった。しかし、空は次第に薄曇りになり、気温も上がろうとしなかったから、やはり寒い一日になってしまった。そして夕方からは予報通りに雨が降り始めた。久しぶりの雨だ。 午前中…

川上村、千曲川源流へ(Apr. 19, 2013)

すごく爽やかだった昨日のような晴天であったが、惜しむらくは冷たい風が吹いていた。午前中は家にいて、昼は風音でオムライスを食べ、野辺山方面へドライブに出かけた。オートバイで行けないのが残念である。まだ体の調子が万全ではないので自己規制してい…

爽やかな一日、長めの散歩を楽しむ(Apr. 18, 2013)

今日はさわやかな一日だった。午前中近所を少し長めの散歩をする。昨日も書いたけれども様々な花が開花しており、今日は山吹がきれいだった。信玄棒道を歩いていると、カラマツの新芽が鮮やかな緑で目を引いた。前方に車が何台か停まっていたのでいやな気が…

アケビの花が咲いていた(Apr. 17, 2013)

今日は午後から仕事なので午前中はゆっくり近所を散歩しようと思ったが、付いてきたスタポンの姿が見えなくなったこともあり短時間で切り上げなければならなかった。しかし、ここ2,3日陽気がよいこともあって、近所の花々はいよいよ華やかになり、いつの…

散歩する時間がなかった(Apr. 16, 2013)

今日は甲府で仕事。6時過ぎにくたくたになって帰る。散歩する時間がなかった。

例年よりも一週間早い桜の満開(Apr. 15, 2013)

今日は甲府で仕事。初夏のような陽気だった。体は復調しつつあるものの、まだ完調ではなく、疲れた。グレコ母さんに頼むから医者を変えてくれと言われたものだから、今日は医者には行かなかった。 近所の桜はようやく満開になった。しかし、例年よりも一週間…

庭仕事を楽しむー多重露出(Apr. 14, 2013)

暖かい、初夏のような一日だった。 朝食後グレコ母さんと統合でこの4月から廃校になった小泉小学校を散歩がてら訪ねる。昨年すばらしい花吹雪が見られたからだが、今春はまだ8部咲き程度、まだ開いていない木もあった。異常気象のせいで桜の開花にずれが生…

春の花々(Apr. 13, 2013)

グレコ母さんが9時前に小淵沢駅に到着。間違えて一本早い特急に乗ってしまったらしい。2,3日風の冷たい日が続いていたが、今日は風もなく気温は高かった。家に帰る前にグレコ母さんを案内して満開の桜を見せる。彼女も桜を楽しみにしていたので散らなく…

朝晩はまだ寒い(Apr. 12, 2013)

スタポンに6時半に起こされた。寒かったけれども爽やかな朝なので朝食前に近所を散歩する。ゴールデンレトリーバーを連れた顔見知りの人と立ち話をしたが、今朝はマイナス2度まで下がったという。そういえば、霜柱の見られた場所もあった。辛夷の花はもう…

華やかに、しかしさびしく満開の桜が咲いていた(Apr. 11, 2013)

快晴であったが風は冷たかった。相変わらずの不調だが、桜の季節を逃してしまうのはもったいないのでカメラを4台持って撮影に出かける。といっても清春白樺美術館などは大変な人出だろうから行くつもりはなく、北の杜カントリークラブへ行く途中にある西蕪…

朝食前に散歩する(Apr. 10, 2013)

6時前に起床した。今日は仕事が午後からなので弁当作りもせずにすみ時間に余裕があるので朝食前に散歩することにした。風が冷たくて冬に逆戻りしたようだ。しかし近所はようやく桜がきれいになり始め、2,3日前まできれいだった辛夷の花が朽ち始めた。歩…

甲府は若葉が萌え緑が目に染みる様になった(APr. 9, 2013)

昨日ほど爽やかではなかったけれども今日もすばらしい快晴だった。そして今日も終日忙しい息を継ぐこともできないほど忙しい一日だった。 近所の桜の花がようやく開き始めた。すでに満開に近いものもある。長坂駅周辺の桜はもうだいぶ散った。山から降りると…

嵐の後の朝は(Apr. 8, 2013)

一晩強風が吹き荒れた朝は素晴らしい快晴で爽やかだった。終日ウッドデッキに寝転がって居眠りしたり読書したりしたかったが、無情にも今日はとくに忙しい一日なのだった。しかも、早退して病院へ診察を受けに行かねばならないのだった。職場では休む暇もな…

夕刻から恐いほど強風が吹き荒れている(Apr. 7, 2013)

今朝は風と雨が庭を荒らしていた。しかし、ときどき陽が差したので予報通り午後は晴れるのだろうとのんきに構えていると、荒れ模様の、しかしながら、まっ青な空が広がり、このまま好天に恵まれるのかと思っていると、夕刻から恐いほどの強風が吹き荒れ始め…

次第に天候は荒れ模様になってきた(Apr. 6, 2013)

昨日の疲労が大きく、ぐっすり眠られたものの、起きると体がだるい。顔も浮腫んでいる。灰色の空が広がっているが平穏な朝だ。嵐の前の静けさだろうか。起きて1時間もすると森の辛夷の花が揺れ始めた。 カメラの修理が出来たという連絡があったので韮崎へ向…

忙しい午後だった(Apr. 5, 2013)

爽やかな朝だった。窓から見ると、辛夷の花があちらこちらで咲いているのが見える。早朝に起きて散歩すべきだったと後悔したが、体の調子が悪いのでは致し方ない。家でのんびり日向ぼっこでもしたかったが、大事な仕事があり、甲府に行かなければならなかっ…

見法寺の桜と養福寺の桜(Apr. 4, 2013)

養福寺の桜の写真は父の形見のゼンザブロニカで撮影した。養福寺の桜はContax T3にイルフォードのBlack & Whiteフィルムで撮影した。

辛夷の花が幻想的だ(Apr. 4, 2013)

寒い日が続いていたが今日はぽかぽか陽気だった。朝のHさんからのメールでは富士山に久しぶりに雪が降ったようだという。温かいせいか体調も心なしかよいようなのでカメラを下げて散歩に出かける。庭にいたSさんに呼び止められておしゃべりをしていると、今…

午後になり懐かしい青空が見えた(Apr. 3, 2013)

小雨降る寒い朝だった。午前9時過ぎの電車で甲府へ仕事に出かけたが、甲府の気温がもう少し温かいと予想して比較的薄着だったので寒い思いをした。不調の体にはこたえた。 ツイていないときはどこまでもツイていないもので、1時過ぎの電車に乗ろうと駅に急…

見法寺の桜のアーチ(Apr. 2, 2013)

今日も寒いであった。咳や痰は相変わらず止まらない。 午後4時に甲府で仕事があったので、1時半に車で家を出て、長坂から2時38分の電車に乗るまで長坂の見法寺の桜を撮影しに行く。生憎の天気で桜の色が出ないのではないかと思ったが、明日は朝から仕事…