アケビの花がかわいらしい(Apr. 30, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 また寒さがもどってきた。朝降っていた雨は早い時間に止んだが、後は終日曇天で気温も上がらなかった。息子たちがなかなか起きてこないので近所を散歩すると、木瓜の花や山吹の花とともにあけびのかわいらしい花が至るところに咲いている。山桜もまだ咲いていて、もうそろそろ初夏を迎えてもよい時節なのに春が停滞しているようだ。
 昼近くに起きてきた息子たちが昼を食べてそのまま帰るというので、魚の美味しい店に連れて行き、食後韮崎駅まで送る。韮崎から帰るとGSへ行き冬用のタイタを普通のタイヤに交換してもらった。4月初旬ころの暖かい日に交換しようとも思ったが、この地域は油断ならない、今春のように天候が異常だと雪ということもありそうなのでついぐずぐずと今日まで交換せずにすませていたのだ。ついでにオイルの交換もしてもらう。
 オートバイが走っているのを見ると走りたくなるが、これから一週間まだ気温が低い日が続くようだ。