岡谷へうなぎを食べに行く(Apr. 29, 2013)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 車の免許を取った息子がまだ高速を走ったことがないというので、息子の高速デビューを兼ねて、息子の彼女と3人で岡谷までうなぎを食べに行く。長坂インターから高速へ入ったが、連休とはいえ逆方向なので普段より交通量があるかなという程度だったから練習にはちょうどよかった。助手席から細々とした注意を与えたけれども、息子の運転は慎重で恐い思いをすることはなかった。むしろ怖かったのはサービスエリアで駐車するときで、息子がいつも八王子で乗っている車とちがうのでバックでなかなか思うように車の間に入れられないのであった。でも、それもこれも慣れの問題だから経験を積めば大丈夫だろう。
 諏訪湖の水を天竜川へ放水している天龍という店へ行く。この店は息子も二回目だ。最初に連れてきたときにはこんな美味しいうなぎは食べたことがないというのを、こんなうまいものを食べたことがないと聞き間違えて、普段うまいものを食べさせてないのかと複雑な思いにとらわれたものだが、とにかくあまりにおいしそうに食べるものだからもう一度連れて来たかったのである。うな重を注文したが、うなぎがとれなくなったこともあって、ずいぶんうなぎが小さくなった。しかし、さすがに味は絶品で、うなぎが小さくなった失望を補ってあまりあった。
 今日は最初から最後まで息子に運転を任せた。1年前の今日は新潟でスピード違反で捕まり免停になったが、これで点数は回復したことになる?