2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温い1日だった

甲府では上着は必要無かった。上着を脱いでも暑く感じられた。しかし、夕方のニュースを聞けば、河口湖の方が気温が高く、10月上旬だったようだ。明日からぐんと冷えるという。

またすぐ寒くなるらしいが(Nov. 28, 2017)

寒気がゆるんでいる。通勤も楽だ。 木曜日の夜に大事な仕事があるので意識は常にそこに集中している。不安もあるが何とか乗り切ろう。

車の12ヶ月点検

車で通勤。仕事帰りにディーラーに寄り、12ヶ月点検を受ける。2時間ほど待たされている間、小林秀雄の「モオツァルト」を久しぶりに読み返す。やはり難しい。集中して読んでいたが、部屋がポカポカ暖かいので盛大に船を漕ぎ、自分がいびきをかいているのがわ…

カラマツの落ち葉を庭にまく(Nov. 26, 2017)

昨日山でカラマツの落ち葉を集める仕事をしたので疲れたのだろう、起きがけに不安な夢を見た。細部はもう忘れたが、円をドルに換金するのを忘れたためにアメリカへ行ったものの困り果てる夢だ。二度寝したこともあり、目が醒めたのは10時だった。 遅い朝食後…

恒例のカラマツの落ち葉集め(Nov. 25, 2017)

9時に給湯器の設置に来てくれた。仕事をしているとグレコ母さんから11時8分に小淵沢に着くというメールが入る。 昼食後、先日購入した球根を植える。幸いまだ土は凍結していない。 給湯器の設置が完了したので山へカラマツの落ち葉を集めに行く。毎年恒例の…

八王子の病院へ(Nov. 24, 2017)

10週間に一度の定期検診へ。オートバイで行きたかったが、風が冷たいので車にした。10時30分に病院に到着。採血採尿後、2名の医師の診察を受け、薬局で薬を出してもらうと、もう時刻は午後1時だ。息子のマンションへ行くと、すぐに孫を抱かされる。1時に…

願ってもないことがあった(Nov. 23, 2017)

昨日遠来の客と楽しくおしゃべりをしたので興奮したのだろう、なかなか眠る気になれず深更に及んだので今朝は大寝坊してしまった。 昼近くまで大切な書類を探していた。なくしたわけではないが見つからない。管理が悪いので度々こういうことが起こるが困った…

友遠方より来る(Nov. 22, 2017)

朝9時、予定通りに給湯器の修理におじさんが来てくれる。配線のみの修理だとのことだったので修理賃は安くすむと喜んでいたのだが、呼ばれて行ってみると、給湯器の基盤が壊れているという。しかも、もう同型の基盤は数年前に販売がなくなったという。つま…

11月下旬から

12月の下旬までが1年で最も気の重い時期だ。厄介な仕事は押してくるし、自動車の保険料やら薪代や灯油代、電気代などの出費も嵩む。寒さも心身にこたえる。時間が頭の上を通り過ぎてゆくのを待つばかりだ。

オーバーが必要な朝(Nov. 20, 2017)

冷え込んだ。玄関前の金魚の鉢の水は凍っていた。金魚がじっと動かないので氷を割ってやると動いたが、動きは鈍い。さすがにオーバーの類が必要だと思ったが見つからない。最近何処かで見たのにどこに行ったのだろう。しかたなくセーターを着て出かける。し…

雪化粧した八ヶ岳(Nov. 19, 2017)

9時に給湯器の修理に2,3年前にも来てくれたおじさんが来てくれた。なかなか手強いようで、外の給湯器をチェックしたり、キッチンの壁のコントラーラーや風呂場をチェックしたり、時間をかけて何度も出入りしていた。外は寒風が吹いており商売とは言え気…

雪にはならなかったが(Nov. 18, 2017)

雪の予報もあったようだが、雪にはならなかった。しかし、八ヶ岳は雪雲にすっぽり包まれていたし、南アルプスの山々もかなり白くなっていた。 給湯器が故障してしまった。以前故障した時に修理を頼んだ人に電話したが、今日は別のところへ仕事で行かねばなら…

雪になるという(Nov. 17, 2017)

夜更かししたこともあるが、目が覚めればもう9時を過ぎている。晩秋の陽光が燦々と降り洒ぎ、家の前の在樹林の色づいた葉っぱが光を透してキラキラしている。風は冷たそうだ。 寒そうなので外出する気になれず、午前中は家に引きこもって仕事をしていた。午…

森の木々の葉は最後の鮮やかさを見せている(Nov. 16, 2017)

風が冷たい。ホットカーペットを点けて、炬燵に足を入れ、肩を丸めて新しく買ったMacBook Proで仕事をする。仕事に倦んで外を見ると森の木々の葉が光を透かしてキラキラしている。めんどくさいので寝間着のままだったが、暖かい服に着替えカメラを下げて森へ…

八ヶ岳の冠雪

今までも薄く積もっているのが見られたが、今朝は目にも鮮やかに白くなっていた。

小雨が降ったり止んだり(Nov. 14, 2017)

雨模様だったので朝はさほど寒くなかった。しかし、終日小雨が降ったりやんだりで写欲もわかず、少し憂鬱な日だった。車中では啄木の「雲は天才である」を読んでいたが、若くして亡くなる啄木の文章の方がよほどエネルギーに満ちていた。写真は撮らず。

かばんが重い、腰が痛い

朝晩の冷え込みがきつくなって来たが、日中の甲府は上着が少し邪魔だった。 腰の調子が今一つで歩くのが辛い。時々腰が折れそうな痛みが走る。にも関わらず、若い頃からの習慣で重いカバンを持ち歩く。カバンの中身はほとんど使うことのないものばかりなのに…

日曜出勤、MacBook Proがやって来た

昨日の風はやはり八ヶ岳おろしだったのだろう。金魚の鉢の水が薄く氷っていた。 日曜日だが午後仕事があって出勤した。秋晴れのおだやかな日だったのでがっかりである。車で行く。仕事は食事時間も入れて3時間ですむ。 帰宅すると郵便受けに不在連絡表が入っ…

冷たい風の中の散歩

グレコ母さんが11時8分到着の特急で来るというので小淵沢駅まで迎えに行く。好天だが風が強い。又三郎だろう。紅葉の盛りだが、冬がまた近づいた。 昼食後散歩に出る。ウインドブレーカーを着ていても風が冷たい。しかし予定よりも長い時間歩いたので帰宅時…

穏やかな秋の一日

昨日塩川ダム方面にプチツーリングに行ったが、午後も遅かったのであまり良い走行動画が撮れなかった。そこで午前11時に家を出て同じコースを走った。色づいた山々が快晴の秋空に映えて美しくいやが上にも気持ちが高ぶった。

北西の冷たい風が吹く

秋晴れだった。森の木々の葉っぱがだいぶ散って森は明るくなった。冷たい北西風が吹き抜ける。八ヶ岳おろしの先駆けか。 午後プチツーリングに出かける。今秋3度目になるが瑞牆山方面へ。紅葉の山々や集落の風景を見ながら走りたかったのだ。 l

残念、小雨が降っていた(Nov. 8, 2017)

昨日のブログのタイトルは、「好天が続いている」だった。今日は比較的遅い時間に出ればよいし、オートバイ通勤をする予定だったが、残念ながら小雨が降っていた。しかたがないので車で出かけたが、甲府は曇天で雨は降っていなかった。本当についていない。 …

好天が続いている

輝かしい朝日で目がさめる。寒いけれども耐え難い寒さではない。金魚の鉢にはまだ氷は見られない。例年本格的に薪ペレットストーブを使い始めるのは11月の下旬頃からだが、この分では例年と変わらぬことになりそうだ。ただし、先日ホットカーペットを買い換…

月曜日は睡い

昨夜寝たのが午前2時過ぎだったのに7時に目覚めてしまった。電車に乗るとすぐに眠気がさしてくる。行きの電車では何とか我慢できたが、帰りの電車ではダメだった。月曜日はそれでなくとも眠たいのに、睡眠不足では仕方ない。

みずがき山自然公園

秋晴れの紅葉した風景はどこまでも明るい。 グレコ母さんは今日帰ることになっているのでみずがき山自然公園辺りの紅葉を見せたいと思い遅い朝食を済ませた後で出かけた。 公園の駐車場は満杯で道にまで車がはみ出していた。空きができるのを待っていても拉…

万五郎そば

天気は少し不安定で時々小雨がパラついたが、澄んだ青空が美しいのでさぞかし紅葉が映えるだろうと思い、紅葉狩りを兼ねて辰野の万五郎そばをグレコ母さんと食べに行った。グレコ母さんを連れて行くのは4度目だが、店が休みだったり蕎麦が終わっていたりし…

近所の紅葉

近所も紅葉が綺麗になってきた。しかし、近くにソーラーが出来たり、木が切られたり、昨年よりも見劣りがする。 午後4時過ぎグレコ母さんが来る。長坂駅に迎えに行きその足で塩沢温泉へ。

みずがき山自然公園へ(Nov. 2, 2017)

秋晴れだった。午後紅葉の写真を撮ろうと、みずがき山自然公園へ行く。いつも近くを通るのだが、園内へ入ったのは初めてだ。瑞牆山と周囲の山々の紅葉が美しい。広い芝生に座ったり寝転んだりしながら皆のんびり山の景色を愉しんでいた。 https://www.youtub…

ようやく秋らしくなってきた

比較的暖かい日だった。森を散策しながら写真でも撮りたかったが、午前中ひとつ書類を作成してから甲府へ。職場の周辺も紅葉し始め、ようやく秋らしくなってきた。 5時前に帰宅したが、日が短くなり、散歩しようにもすぐ暗くなる。