雪にはならなかったが(Nov. 18, 2017)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 雪の予報もあったようだが、雪にはならなかった。しかし、八ヶ岳は雪雲にすっぽり包まれていたし、南アルプスの山々もかなり白くなっていた。
 給湯器が故障してしまった。以前故障した時に修理を頼んだ人に電話したが、今日は別のところへ仕事で行かねばならず、明日でないと来られないという。今回の故障の方が深刻のようで、壁のコントローラーは電源が消えているにも関わらず、人を不安にさせかねないヒョロロロというような音が時々聞こえる。給湯器は値が張るようだし、買い替えとなったらまた多額の出費になる。何とか簡単に済まないかと願うばかりだ。
 給湯器が故障しでは洗い物も冷たい水でしなければならない。お風呂も入れないが、こちらは温泉という手がある。午後3時過ぎ、小淵沢に朝食のパンを買いに行き、信濃境の塩沢温泉へ足を伸ばす。温泉では比較的微温い湯である寝湯で30分以上横になり眠っていた。よく体が温まった。
 雪にはならなかったが、雨は降ったのでしっとりとした1日だった。しっとりしている分寒さは多少軽減されたが、曇天の暗い1日だったので心が寒く感じられる。