2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅川が増水していた(Jan. 31, 2009)

目覚めたのが9時過ぎだったので激しい雨が降ったことを知らなかった。午後、グレコ母さんと浅川土手へ散歩に行くと、川が増水しており、明るいコーヒー牛乳のような色の水が流れていた。水鳥が水面に着水すると、水に流されて行く。水鳥たちはこのようなと…

雨の一日だった(Jan. 30, 2009)

この1月は冬晴れの日が少なかったように思う。今日も終日、秋雨のような雨が降っていた。外出は息子と蕎麦屋へ昼飯を食べに出たのと、床屋へ行ったのと2回だけである。床屋の帰り、カメラ店に寄り、タムロンの90mmのマクロレンズを購入。帰宅後、グレコと…

ヒデマロを撮る(Jan. 29, 2009)

今日はほとんど写真を撮らなかった。外出したけれども、買い物に出かけたので撮る暇もなかったし、天気も悪かった。こういうときは家でいつもわれわれの近くでくつろいでいるヒデマロの写真を撮るしかない。携帯に入っているiHolgaというアプリで撮影現像し…

大きくブレた甲府の夜景(Jan. 28, 2009)

会議で遅くなった。疲れ果てて本も読む気になれない。甲府の夜景がきれいだ。カメラを向けたが大きくブレ手しまった。

今日の車窓も春のよう(Jan. 27, 2009)

今日もいい陽気だった。富士山が真っ白く輝いていた。

車窓は春のよう(Jan. 26, 2009)

高尾発8時46分の電車で甲府へ。快晴。途中、勝沼ぶどう郷駅を通過するときに居眠りしていて南アルプスが見れなかったのは残念だった。

壁に映る影(Jan. 25, 2009)

今日はよい天気だったが、ほとんど家にこもっていた。夕方買い物があって街へ出かけ、家族3人で久しぶりに外食したが、せっかいの快晴なのにもったいないことをした。朝起きると、ガラス窓に反射した光がゼラニュームの影をベランダの壁に投射していた。今…

雪の醍醐の猫(Jan. 24, 2009)

醍醐を歩いていると、猫の鳴き声が聞こえた。前回猫を2、3匹見かけた家の納屋の軒下に黒白の猫が寒そうに体を丸めていた。家に入れてもらえないのだろうか。それもと、ノラネコなのだろうか。

雪の醍醐2(Jan. 24, 2009)

醍醐川に沿って歩いて行くと、2、3百メートルの間隔をおいて2、3軒の家がかたまっている場所を通り過ぎる。家々はひっそりとしているが、煙突から出る煙で人が生活していることがわかる。荷台にぎっしりと食料や生活必需品を積んだトラックがやってくる…

雪の醍醐1(Jan. 24, 2009)

寒いので小比企高原の散策は諦めたが、帰宅途中、やはり多少でも散歩しようと醍醐へ向かった。醍醐は八王子市の北西部にある八王子でももっとも寒いと思われる地区だから、寒いので小比企高原の散歩を諦めて行くのはどうかと思ったけれども、他に行きたい場…

午後、小雪がぱらついた(Jan. 24, 2009)

寒い日だった。晴れていればツーリングに行く予定だったが、朝起きて空模様を見てすぐ諦めた。午後には雪がちらつき始めたがすぐ止んだ。車で外出。小比企高原を散歩しようと思ったがあまりにも寒いので諦めた。しかし、寒いにも関わらず紅梅がけなげに咲い…

旧甲州街道をドライブする(Jan. 23, 2009)

弟一家は留守だったので旧甲州街道をドライブした。旧甲州街道は山の尾根や中腹を走っているので眺めがよいし、集落には宿場町の面影がある。

猫の留守番(Jan. 23, 2009)

弟の家に行くと、みな留守で、猫が留守番していた。

昨日の雨は上がり、太陽がのぞいた(Jan. 23, 2009)

9時40分に病院へ行き、採決採尿検査を受ける。結果と診察は1時間後なので駐車場に停めた車の中で朝食のパンを食べていると、周囲が明るくなってきた。まだ灰色の雲が広がっていたが、南東の空に太陽が輝いている。雨が続いたので青空を見えるとウキウキし…

グレコ4態(Jan. 22, 2009)

終日冷たい雨が降っていた。散歩もしなかったので写真はベランダのグレコを写したものだけである。

大月駅で乗り換え(Jan. 21, 2009)

大月駅で甲府行きに乗り換えるときに写真を撮った。大月駅は昔からあまり変わらずなつかしい。

仕事が忙しく写真が楽しめるのは通勤電車の中だけ(Jan. 21, 2009)

いつも見ている車窓風景だが、毎回何かしら発見がある。ちょっとカメラのアングルを変えるだけ、いつもと違う風景も撮れる。

曇天の日はモノクロで車窓写真(Jan. 20, 2009)

高尾発8時46分小淵沢行き下り各駅停車に乗る。

車窓から射し込む朝陽が座席に(Jan. 19, 2009)

朝の各駅停車に乗っていると、朝陽が車窓から射し込み、座席を照らす。すてきな影を作る。大好きな光景だ。大月駅にて。

日曜日早朝甲府へ行く(Jan. 18, 2009)

日曜日だが、仕事があり、高尾発8時2分の甲府行き各駅停車で行く。登山客が多い。しかもグループが多く、話を聞いていると、皆、いろいろな山に登っているようだ。元気な登山客の声が疲れた体にこたえるので、iPodで小三治の落語を聴く。甲府は曇天だった。

水鳥を撮影しながら浅川土手を歩く(Jan. 17, 2008)

午後、仕事をしていたが、一日に一度は外出して散歩写真をすることにしているので、外出した。車で浅川土手まで行って臨時駐車場に車をおき、土手を歩く。カモやセキレイが目立った。初めて見たのは鵜のような鳥で、数メートル潜水しては潜水艦のように首だ…

メジロは松の新芽でも食べるのだろうか(Jan. 16, 2009)

昼食後散歩に出た。腰が重く歩くのがちと辛かったが、歩かなければもっと悪くなりそうな気がして歩く。真覚寺の境内に行ってみると、ヒヨドリや小鳥たちが鳴き交わし飛び交っていた。赤松の枝にメジロや四十雀が次々になってくる。メジロは緑の松葉の中に首…

ニコが振り向く(Jan. 16, 2009)

ときどき猫たちがどこか遠くをじっと眺めているようなときがある。一体何を見ているのだろうか。小説『夏への扉』ではないが、寒い季節のことだから遠くの夏を見ているのかも知れない。ベランダでニコがそんなふうにどこかを見ているようなのでそっと後ろか…

冷たい風の中で梅の花がふるえていた(Jan. 15, 2009)

午前中からずっと仕事をしていたが、さすがに疲れたので気分転換に外出した。風が冷たい。小比企高原に行ってみると、紅梅だけでなく白梅も開花していた。

中央線の雪景色(Jan. 14, 2009)

3日ほど前に降った雪ではないだろうか。日の当たる場所の雪は消えているが、北側の日影にはまだ雪がだいぶ残っている。

ある中央線の駅

下りの電車が出ていった。上りはすぐ来るだろう。寒い。

山梨市駅のホームにて

また特急待ちである。甲府盆地は冬晴れで風が冷たくさわやかだ。

岩殿山

大月駅で特急待ちである。

線路

高尾駅2番線ホームで甲府行きの入船を待っている。

笛吹川

iHolgaというアブリを使って携帯で撮影。甲府盆地は今日も明るい。