メジロは松の新芽でも食べるのだろうか(Jan. 16, 2009)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昼食後散歩に出た。腰が重く歩くのがちと辛かったが、歩かなければもっと悪くなりそうな気がして歩く。真覚寺の境内に行ってみると、ヒヨドリや小鳥たちが鳴き交わし飛び交っていた。赤松の枝にメジロ四十雀が次々になってくる。メジロは緑の松葉の中に首を入れて何か啄んでいるようだったが、何を食べているのだろうか。
 散歩を続け、真覚寺の南側の丘の上にある万葉公園の雑木林を歩いていると、かわいらしい小鳥が飛んで来て近くの棒杭の上に止まった。薄暗い林の中だったのでよく写らなかったのが残念だったが、インターネットで調べたらルリビタキのメスである。メスがいるということはあの瑠璃色もあざやかな雄もいるのだろうか。