2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の夜は「ジェーンに何がおこったか」?

グレコ母さんが午後やって来たので、塩沢温泉で温まり、月舎で蕎麦を食べ、夜は「ジェーンに何が起こった」を観る。ベティ・デイヴィスの鬼気迫る演技に心胆が寒くなる。映画を観終えた後は、キンクスの傑作「セルロイド・ヒーロー」を聴く。ベティ・デイヴ…

遅い午後、冬晴れの空の下富士山がきれいだ

毎日寒い日が続いている。やりたいこと、やらねばならないことが多々あるが、炬燵から出る気になれない。読書だけが楽しみである。 明るく晴れた冬空を見ると、きっと富士山など山々がすっきりときれいだろうなあと思う。午後4時、だいぶ陽も傾いてきたので…

寒いのを我慢する

午前中炬燵に入って読書をしていたが、室内の冷え込みはきつかった。ストーブを点けずにどれだけ我慢できるか試していたが、立ち上がって体を動かさなければ我慢できなかっただろう。 午後は文化村へ本の整理に行く。今月の中旬には何とかかたをつけたかった…

1819年のパリ、200年前のパリ

快晴。微風。富士山が美しかった。 午後郵便局へ行くと、駐車場はいっぱいだった。別の郵便局へ行く。 須玉のスプーンガーデンという店で直径十数センチ厚さ10センチほどのパンケーキを食べる。窓から茅ヶ岳がよく見える。バルザックの『ゴリオ爺さん』を読…

寒波が近づいてきた

陽光は明るいが、冷たい八ヶ岳颪が樹々を揺すっていた。天気予報によれば寒波が襲ってくるということだが、いよいよ覚悟が要るようだ。 怪我をしたモカを動物病院へ連れて行くことにした。4年前にモカの去勢手術をしてもらった病院だ。ケージに入れるとモカ…

帰宅が1時間以上遅くなった

グレコ母さんが11時29分着の各停で八王子からやって来た。駅近くの医院でインフルエンザのワクチンをうってもらうためである。八王子ではワクチンが払底しているようだ。 昼は山城屋という地元のレストランで済ますことにした。女性が一人で調理しているので…

モカ、クリスマスに喧嘩で怪我する

寒気が襲ってきた。快晴で明るいのでウッドデッキに出ると、午前10時の気温はマイナス3度である。 午前中は炬燵にもぐって読書。午後3時塩沢温泉にゆっくり1時間浸かり体を温める。 夜、タンちゃんが物欲しげなのでにゅーるにゅるをやることにした。モカも…

今日もダラダラ過ごしそうだったので

だいぶ陽が傾いてからドライブに出かけた。甲府方面に向かい、結局中央市のブックオフで100円の文庫を漁っただけで帰った。

イブのイブ

毎年イブにはグレコ母さんの焼いた丸鶏を食べる。今年は24日が都合が悪く全員集まれないのでイブのイブに食べることになった。八ヶ岳のわが家に集まれれば良いのだけれど、ぼくが八王子へ行くことになった。各駅停車で行くのは読書を楽しみたいからだ。往路…

ダラダラ過ごしてしまった

体調が悪いわけではないが、この2日間勉強も読書もせず、文化村へ行って文庫の整理もせず、ブラブラ過ごしてしまった。やったことといえば、iPadでNoteshelf2というアプリの使い方の研究をしていただけだ。このアプリは本当に優れもので、iPad所有者がiPadを…

そして富士山は…(Dec. 21, 2018)

陽射しはどこまでも明るかったが、居間にいるときつい冷えこみが体を縮こませた。しかしやせ我慢してストーブは点けなかった。 午後3時過ぎ買物に出かけた。八ヶ岳はくっきりと広がり聳えていた。南アルプス連峰は放散する薄く色づいた光の中でシルエットに…

白雲が気持ちよさそうに流れていた(Dec. 20, 2018)

朝さやさやと微風が吹いていたが、北風ではなかったようでひどく冷たくはなかった。 午前中文化村へ本の整理に行ったが、カーテンを開けると陽光が部屋に満ち温室のようになった。白雲がのんびり移動していた。 部屋はだいぶ片付いてきたように見えるが、本…

甲州子守唄

仕事で甲府へ。今年度は今日が最後なのでいつもより1時間早い電車で行く。車中ではしばらく読むのを中断していた『甲州子守唄』を再開。『楢山節考』の系列に属する小説だ。

スタポンの命日

Amazonフォトの今日の写真の2015年を見たら、骨と皮になったスタポンの遺骸の写真があった。昨日の今日の写真にも目を瞑り蹲っているスタポンの写真があったから、そうだこの時期にスタポンは30年近い生涯を終えたのかとグレコ母さんとスタポンとの日々を懐…

ペレットを買いに行く(Dec. 17, 2018)

朝起きると庭が白くなっていた。しかし気温はそれほど低くなく、雪が溶けた雫が屋根から垂れていた。 夜グレコ母さんが来るというので茅野市の諏訪森林組合にペレットを買いに行く。こちらで買うよりも10キロの袋が100円ほどやすいのだ。ガソリン代がかかる…

体重は78キロ台になった(Dec. 16, 2018)

食事、特に夕食に炭水化物を食べないなど気を使ってきた結果、半年前に比べれば10キロ近く減り昨日今日は78キロ台になっていた。油断すれば、いつまた80キロを越えるかも知れないが、現状ではまずは大丈夫だろう。健康の面も、ひどく無理しているわけでなく…

寒いなりに穏やかな日だった。

雲一つない快晴だった。寒いなりに穏やかな1日だった。 午前中はいつものべんきょうはやめて、宮本百合子の『伸子』を読む。良い小説版だ。 午後2時文化村へ本の整理に行く。ようやく結果が見えてきた。出来れば後2、3回で終わらせたいものだ。4時15分で作…

『カラマーゾフの兄弟』を読了(Dec. 14, 2018)

今朝も寒かった。庭には霜柱が立っていた。 昨日と同じく、午前中は勉強、午後は文化村にて本の整理である。 夜、しばらく前から読み続けていた『カラマーゾフの兄弟』を読了。二度目の読了だが、一度目はもうずっと昔のことだから、初めて読むのと変わらな…

寒気凛冽(Dec. 13, 2018)

朝起きて天窓から東の空を見ると雲ひとつない青空。二階北側の窓から八ヶ岳を見ると、やはり雲ひとつない空の下で雪が白く固く凍ったピークが鋭く空を差している。 午前中は炬燵に入って勉強をしていた。午後は文化村へ行って本の整理。洋書の仕分けを続ける…

雪は夢幻のように消えて(Dec. 12, 2018)

昨夜の雪は、夜半には雨に変わったのだろう、夢幻のように消えていた。しっとりとした気持ちの良い朝だった。南アルプスのは雲が激しくまとわりついていた。 午後は甲府へ車で仕事に行く。途中の風景は大気が洗われたようで輝き美しかった。 仕事からの帰途…

八ヶ岳南麓に初雪(Dec. 11, 2018)

今日も冷え込んだ。朝8時の気温はマイナス5度。庭の土が凍てついているのを見て、昨日落葉松の落葉を花壇に敷いて良かった、何とか間に合って良かったと思った。 午後は県立農業大学校近くへ行きクリスマスリースに使う蔓を集める。ぼくが蔓をナイフで切る…

落葉松の落ち葉を集める. (Dec. 10, 2018)

午後グレコ母さんと落葉松の落ち葉を集めに行く。ここ数年の恒例行事で、わが家の庭は数本の檜の陰になり厳冬期は庭土が凍てつき球根が凍りかねないものだから、落葉を敷いて寒さ避けにしようというのだ。松の落葉は害をなすが、落葉松ならば大丈夫だと専門…

午前八時の気温は零度だった(Dec. 9, 2018)

朝8時の気温は0度だった。氷も張っている。まだ身を切るようなと形容するほどではないが風は冷たい。身が引き締まる。 朝食後、勉強をしてから、球根を植える。半額で売り出されていたチューリップなどの球根を買ってきたが、すでに芽が出ているものもあり…

今夜は八ヶ岳颪がビュービュー吹いている(Dec. 8, 2018)

ついに厳しい寒さが襲ってきた。今夜は八ヶ岳颪がビュービュー音を立てている。綿半で半額になったチューリップなどの球根を買ってきた。地面がそんなに簡単に凍てつくとは思えないが、明日植えられるだろうか。

Youtubeの動画・音楽の紹介(Dec. 7, 2018)

今朝は曇天、風も吹いてたが、意外にもさほど寒くなかった。 午後カフェ・オトノでコーヒーを飲み、買物をしに外出しただけで家で勉強や読書 弟たちに以下のようなYoutubeの動画・音楽を紹介した。 ◎Avicii - Waiting for Love 今年5月に自殺してしまったア…

曇天のわびしい日は田舎暮らしが辛くなる(Dec. 7, 2018)

曇天のわびしい一日だった。夕刻には小雨も降った。 勉強や読書、そして文化村で本の整理などをしていたが、こういう日は田舎暮らしが辛いと思える。お気に入りの古本屋でも近くにあればと思う。カフェはあるけれども、無名氏になれるような場所ではないとこ…

セーターなど着ていくのではなかったと思ったが(Dec. 5, 2018)

夜半に雨があったからだろうか、雲が多く陽も差していなかったが比較的暖かい朝だった。天気も回復傾向にあった。 午後から甲府へ仕事に出かける。甲府はさらに暖かく、セーターを着ていったのは失敗だった。若い人たちから髪を短くしたのでかわいいといわれ…

雲がのんびり西から東へ移動していた(Dec. 4, 2018)

朝は靄に八ヶ岳はすっぽり覆われていた。陽も差さず暗く侘しい一日になるかと思っていたら天気は次第に回復し、気温も上がった。午後文化村の本の整理に出かけようと外に出ると、雲がのんびりと西から東へ移動していた。富士山も南アルプスの山々も見えなか…

雨は冬を呼び深くする(Dec. 3, 2018)

眼覚めると、頭上の天窓が濡れていた。気温はさほど低くないが、暗い一日になりそうだ。昼頃青空が見えたがついに太陽は顔を見せなかった。文化村へ本の整理に行かなければならないのだが、空模様を見るとその気がなくなった。午後4時過ぎ韮崎まで買物に行…

懐かしい本を発掘?(Dec. 2, 2018)

昨夜深夜まで仕事をしていたので大寝坊してしまった。起き出したのは10時近くである。雲が多く、森は侘しい風景を見せていた。とはいえ、気温はそれほど低くはなかった。そして昼が近づくにつれて西の空から明るくなってきた。 午前中は勉強をしていた。午後…