午前八時の気温は零度だった(Dec. 9, 2018)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝8時の気温は0度だった。氷も張っている。まだ身を切るようなと形容するほどではないが風は冷たい。身が引き締まる。
朝食後、勉強をしてから、球根を植える。半額で売り出されていたチューリップなどの球根を買ってきたが、すでに芽が出ているものもあり、果たして春に花が咲くかどうか不明だ。土が硬く凍てつくまでに植えられたのは良かった。
午後は文化村で本の整理である。今日は誰も来ていないのでひっそりしている。いつもはカーテンと窓を開け放つのだが、今日は寒いので窓は開けなかった。和書は書棚に納めたが、問題は洋書である。まだ諦めきれず読みたいと思う本と、さすがにもう読むことはないだろうというほんとを仕分けする。ついつい読んだりしてしまうものだから仕事は遅々として進まない。部屋の電気をつけなかったのは薄暗くなったら仕事を止めるためである。