冷え込みがきつかったようだが(Nov. 16, 2014)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 今朝はだいぶ冷え込んだようだが、前夜仕事で就寝が遅かったものだから寝坊し、どれだけ冷え込んだのか知らずにすんだ。庭のメダカの水槽をチェックすればわかっただろうが、午前中は家を出なかった。
 午後少し近所を歩くともう森の葉はだいぶ散ってしまった。わびしくなったというよりも森が明るくなり、今まで葉群に隠されていた家や山などが見えるようになった。散歩の後は、コーヒー豆やパンを買いに出かける。ペレットも買って帰る。
 スタポンが元気がないのが気にかかる。終日寝てばかりだし、毛が束になって抜けている。もう人間であれば、70、80のおばあさんなので致し方無いが、この冬が超せるだろうか。
 家の前の森で遊ぶモクタンとポコの動画をYouTubeにアップした。2日前の動画である。