確定申告する(Mar. 6, 2019)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 朝7時過ぎに起きると手早く朝食を食べて、8時過ぎには大泉支所に到着できるように家を出る。確定申告の相談受付開始は8時20分だが、到着するとすでに20名以上の列が出来ていた。受付が開始すると列が動き始め、一人のおじさんが出てくると、一番だったと誇らしげにいう。それに対して列の一部から今にも拍手が起きそうな軽いどよめきが起こる。9番だったというおじさんに知り合いらしい人が何時に出てきたのときけば、7時過ぎだという。早くすませて仕事に出かけようというのか、無駄に早起きしているじさまかどうかわからないが、ご苦労さまなことだ。そういうこちらもいつになく早起きしたのだから他人のことをとやかく言えない。ぼくは24番だった。一日の定員が100名だというから、そんなにあわてなくてもよかったか。24番だと10時半から11時の間ぐらいらしい。
 一旦家にもどり、少し早いかなと思ったが10時20分に支所に行く。待合室に老女が2人待っていたので今何番ですか、24番なんですがときくと、今さっき呼ばれたという。後から入ってきた20番の女性が先に呼ばれ、10時40分にぼくの番になった。相手をしてくれた男性職員は40歳前後の気の弱そうな実直そうな人だった。30分かけてPCに数値を打ち込んでくれる。グレコ母さんが特別扶養控除として認められたこともあって還付金があることになった。結局車の税金などで消えてしまうがありがたい。
 昼ぐらいまで春の陽気だったが、次第に天候が崩れ始め、夜になって雨になる。