性分は直らない

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

気温は15度もあったのに、冷たい風が吹いていたので体感温度はひどく低かった。東京の桜が満開だとニュースが伝えていたが、これが花冷えというやつなのだろう。
グレコ母さんは今日も家の片付けに精を出していた。いかにぼくが普段整理整頓を怠っているか、それを思うと申し訳なく思うが、生まれついての性分だから反省はしても直せない。
玄関の荷物を片付けていたグレコ母さんが大きな声を上げる。見て!見て!と言うので見に行くと、ミイラ化した大きなネズミが転がっている。コンコンと説教しても、猫たちの性分もなおらない。
午後1時過ぎの電車で帰るグレコ母さんを駅まで送った後、買い物があり韮崎へ。その後、韮崎まで来たのだから、どこか古本のチェーン店でものぞこうと、甲府まで足を延ばそうと車を走らせた。
もう余程のことがない限り本は買うまいと1年前に誓った。しかし、これも、後天的とはいえ性分だろうか、今日も11冊買ってしまった。今年になって93冊になる。1日1冊ずつ購入しているようなものだ。