カエルを子どもの集団から守る!?(Jun. 20, 2008)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 午前9時病院へ。エコーを使って首の頚動脈の検査である。20分ほどかかった。
 検査終了後、欲しい本があったのだが本屋が開くのにはまだ時間が早いので、時間潰しと、写真撮影のために大地沢に行く。
 今夜から雨で、ぐずついた天候が1週間続くという予報だから、貴重な梅雨の晴れ間である。大地沢の池には蜻蛉がだいぶ多く見られるようになった。
 緑の葉っぱの上に、卵でもかかえているのか、下腹部のふくらんだアマガエルがじっとしていた。カエルの写真を撮っていると、子どもたちの声がする。保育園児たちが手を引かれてやってきた。オタマジャクシがいる、トカゲがいると叫んでいる。撮影したカエルが子どもたちに見つかり逃げては困るので、ちと大人げないと思ったが、カエルが見えないように体で壁を作った。
 夏の水辺はいろいろな生きものがいて楽しい。