久しぶりに裏高尾へ行ってみた(Nov. 16, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 今日は八王子の病院へ。エコー検査を受け、形成外科で診察を受けた。
 診察終了後、病院近くのカメラ店へ中古カメラを見に行く。欲しいカメラが3台あったがどれも十万円近くの値札がついているので指を咥えて断念。その代わりにリコーR1というフィルムカメラとしては極限まで薄くしたコンパクトカメラを購入。多少難ありで2,900円だった。
 早速購入したばかりのカメラを使ってみたくて、久しぶりに裏高尾の桂の森を訪ねることにした。あてにしていた場所に車を駐められなかったので少し離れた場所に駐めて歩く。桂の葉はもう散り尽くしていた。木造の通路は散り積もった葉が雨に濡れて踏まれて何だか汚くなり荒れ果てていたのにはがっかりした。男性の道を聞かれたが、その人が急に「牧場の人ですか?」と言うのには面食らった。いいえ、と答えると、どこかで見たことがあるんだけどなあという。日陰沢の奥に歩いて行くと、道が少し広くなった場所にはどこも車が駐車してある。高尾山が人気のあるのは目出度いが、これはまずいのではないだろうか。
 裏高尾では紅葉があまり見られなかったので御陵に行ってみると、こちらはまだ少し早かった。