野辺山は寒かった(Nov. 15, 2012)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 朝起きて窓から八ヶ岳を見るとかなり真っ白になっていた。昨夜はだいぶ冷え込んだようだ。
 息子たちが起きるのを待ち外出する。ミサトちゃんがオヤキを食べたいと息子に言ったようなので野辺山へ向かう。1ヶ月ほど前だろうか、獅子岩からの眺望を楽しもうとオートバイで出かけたとき地元のおばあさんたちがやっている店にオヤキがあったからだ。しかし、11月の平日、観光客もほとんど来ないのでは店は閉まっているだろうと予想すべきであった。そのことに思い至ったときはすでに遅し、仕方がないので獅子岩からの眺望だけでも見てもらうことにした。さすがに風は冷たい。眺望はすばらしかったが長居はとても無理だった。
 遅い昼食をエンガワカフェで食べる。2人が何時に帰ろうかと相談しているので明るうちに、寒くならないうちに帰ることを勧める。