八ヶ岳の森はもうほとんど葉は散ってしまった(Nov. 21, 2010)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 昨日駅から家に向かって車を走らせていると、みどり湖と呼ばれる貯水池の近くで、あやうく鹿と衝突しそうになった。昨年の11月末、引っ越してすぐに、夜、大泉ラインで鹿の群れに遭遇したし、この時期は冬を控えて野生動物の動きが活発になるのだろうか。
 午後、八ヶ岳高原ラインの小荒間の信号から山道を上り、森を散策する。信号の近くに「鹿の管理捕獲」を行っているという立て看板が出ていたので大勢人が出ているのかと思っていたら、いつものように人っ子一人いない。落葉松もだいぶ葉が散り、山はもう冬景色である。葉が散ったので小鳥の姿がよく見える。シジュウカラやコガラが動き回っていた。あまり静かなので不気味になり、あまり奥まで行かずに引き返した。